びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

10月も後半ということもありゴーストタイプの新ポケ「ボチ」公開

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(SV)』に登場するポケモン「ボチ」が公開されました。その感想など。

 

 

 

予告の流れ

日本語版だと同日の朝、英語版だとそれより少し早く(日本の夜中3時頃)予告がされていました。

【魚拓】

 

【魚拓】

 

先に公開された映像では、ゲンガーなどが少し映っていて、まだ詳細は不明な感じでした。ほんの一瞬ミミッキュも映っているようですが、一時停止とかしないと確信が持てないレベルでわかりにくいですね…。

 

ちなみに上記の動画はYouTube上だと、ショート動画として残っているようです。

【公式】パルデア地方のゴーストタイプのポケモンを捉えた!|『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』 #shorts - YouTube

 

発表内容

その後、オレンジアカデミーの生徒が撮影した映像という体で、下記の映像が公開

youtu.be

上記の映像時点では、見た目のみでしたが、約30分後に「ボチ」という名前や、その詳細が明かされました

youtu.be

www.pokemon.co.jp

名前の公開までに少しタイムラグがあったため、名前の予想で盛り上がっていたようです(後述)。

 

あごの力が強いらしい

公式サイトの紹介文、日本語版にはない情報が英語版の公式サイトには載ってますね…。

It has powerful jaws that can shatter bones—a single bite from Greavard can be grievous!

 

出典:Greavard — Pokémon Scarlet and Pokémon Violet | Official Website(閲覧2022年10月26日JSThttps://scarletviolet.pokemon.com/en-us/pokemon/greavard/ 【魚拓】

 

日本語訳ないかな…と思っていたら、ファミ通の紹介にありました。何でポケモン公式サイトには載ってないのか…。

硬い骨もバリバリとかみ砕くことができる、強いあごの力を持つ。ボチにかじられたら、ひとたまりもない。

 

出典:『ポケモン スカーレット・バイオレット』新ポケモン“ボチ”が公開。ゴーストタイプのおばけいぬポケモン | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com(閲覧2022年10月26日JSThttps://www.famitsu.com/news/202210/25280467.html 【魚拓】

 

感想

中央にボチが口を開けて立っている。右上には「パルデア地方のポケモン」、左下には「ボチ タイプ:ゴースト」というテロップがある

出典:【公式】『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』紹介映像「ボチ」 - YouTube(閲覧2022年10月31日JSThttps://youtu.be/daA-38LL0sM

 

まず最初の動画に関して。ホラー動画風に「ゴーストタイプのポケモンを公開する」と予告され、その短い動画に映っている内容から色々予測できる人たち、普通にすごいなぁと思いました。最初の動画を見た段階だと、ゲンガーがいるなぁくらいしか、自分は思うところがなかったです…。

このタイミングでゴーストタイプのポケモンを出したのは、10月31日がハロウィンだからというのは大いにあるんだろうなと思います。ところで今年のポケモンハロウィングッズもかわいくてよいですね…。

 

ポケモン世界の動画を見ている風

予告と、カウントダウンのタイミングで公開された「オレンジアカデミーの生徒が撮影した」という設定での動画は、「ユーチューバー」が流行った現代っぽく、またポケモンの世界観に没入させるようなやり方で面白いなと思いました。

 

日本語版の映像の最後は暗転して終わりですが、英語版だとボチが撮影者を舐めたところで発売日が表示されるので、終わりがわかりやすくていいなぁと思いました。日本語版は暗転したまま少し時間が経過するので、お…終わり?それともまだ何か続くの…?と少し混乱しました。

 

名前が好き

最初に「ボチ」という名前を見たときは、小さな画面で見ていたこともあって、「ポチ」に誤認しました。「ボチ」だと気付いたときはなるほど~となりました。「ポチ」と「墓地」をかけてるんですね。あと、「パモ」に続き、2文字の名前のポケモンが増えましたね。

 

またしても犬モチーフ

パピモッチに続き、また犬モチーフのポケモンが登場ですね。既に犬モチーフがいるからといって、別の犬モチーフを出さないとは限らないということですね。

体毛が長いタイプの犬ポケモンといえは、ハーデリア辺りが思い浮かびました。目が隠れている感じは、イノムーみたいですね。

ゲーム内モーションとかで、隠れている目を拝めるチャンスはあるんでしょうか…。無かったら困る…。個々のポケモンの設定資料とかはあまり期待できないし…。設定資料とか、開発秘話とか、個人的にはすごく見たいんですけど…。

 

ロウソクなポケモンは既にいるが

頭にロウソクが乗っているのが特徴的ですが、ゴーストタイプでロウソクといえば、ヒトモシがいますね。「生気を吸いとる」という設定も被っています。

その辺りの設定の「被り」に関して、最近はかなり緩くなってるのかなという印象です。既にポケモンは900種類を越えてるのに、まったく新たな設定を考えるのも大変だろうしね…。似たような特徴の別のポケモンがいくつもいるのは別に生き物としてもおかしなことじゃないし。

ウミディグダの「収斂進化」的な、別のポケモンが似たような特徴を持つ例はこれからも増えていきそうですね。

 

進化はするのかな

サイズはそんなに大きくないし、進化先がある可能性はありそうですね。ポケモンでロウソクといえばたき火なので、ここにきてたき火モチーフのポケモンが登場するとかあるか…?(ヒトモシは当初、焚き火モチーフのポケモンだった*1

 

地面にもぐるという特徴はありますが、タイプはゴースト単体なんですね。進化したら地面複合になるフラグとかかな…。「墓地」が名前の由来な割に、墓地っぽい要素があまり見受けられないので、もし仮に進化したら墓地っぽい要素が現れたりするんでしょうか。

 

世間の反応的な

「オレンジアカデミーの生徒が撮影した映像」では、新ポケモンの見た目しか分からず、早く名前とか知りたい~とやきもきしてましたが、おかげで世間では、名前の予想合戦が行われていたようです。

そんな新ポケモンについて、Twitter上では名称予想が加熱。そのなかで、トレンド入りするほど注目を集めたのが「シヌヌワン」という名前です。

 

出典:『ポケモン スカーレット・バイオレット』新ポケモンの名称予想で「シヌヌワン」が大躍進!正式名が発表された後も、トレンドに残り続ける | インサイド(閲覧2022年10月31日JSThttps://www.inside-games.jp/article/2022/10/25/141388.html 【魚拓】

「シヌヌワン」はウケる…。公式側が狙ったわけではなくとも、こうやってSNS上での話題が自然と発生しているの、ありがたいというかなんというか、よかったですね…。

 

おわりに

ハロウィン近くにゴーストタイプのポケモンが公開されて楽しいですね。なにげにBGMも好き。
英語版におけるゲームプレビューの記事曰く、昼夜の概念はあるようですが、ボチは夜にしか出ないとかあるのかな。昼間だとロウソクの火とかわかりにくそうですが、どうなんでしょう…

Day/Night Cycles Aren’t Tied To Real Life
In Scarlet And Violet, the time of day will run on an in-game clock, rather than being linked to real-life. 

(中略)

Different Pokémon will appear at different times of day, as you might expect, but it’ll all be on Paldea’s own clock.

 

出典:9 Big Things We Learned Today About Pokémon Scarlet And Violet(閲覧2022年10月31日JST9 Big Things We Learned Today About Pokémon Scarlet And Violet 【魚拓】

上記出典ページの下部にあるプレビュー情報まとめの動画にも、地味に新しい情報がまとまってますが、ただ、どの程度このような情報をプレイ前に摂取するかは迷いどころ…。バトル中のカメラアングルのこととか…。

I Played Pokemon Scarlet & Violet EARLY For 2 Hours (Hands On Preview) - YouTube

 

もう11月になるし、いよいよ発売がせまって来てますね。ずっと緊張してる。あまり過度に期待しないようにしつつ、ほどほどに楽しみに待ってます。

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

*************

『SV』に関する、これまでのトレーラーや紹介はコチラ

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*1:>杉森 一番最初のアイデアだと、たき火のポケモンだったんですよ。たき火がロウソクに進化して、ロウソクがランプになるという案を持ってこられたんですが、たき火がロウソクになるってどういうことよ、と(笑)。確かに文化としてのグレードは上がっているけど、肝心の炎が小さくなっちゃう(笑)。

出典:ニンテンドードリーム2011年7月号別冊付録「ポケモン誕生秘話 総集編」, 徳間書店, 2011年5月, 26ページ