「ポケモンデー」でもある2024年2月27日に公開された「Pokémon Presents 2023.2.27」の感想です。
予告と予測
1週間前にあたる2月20日に出された予告とその時点での発表内容の予測はコチラ。
発表内容
・『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(SV)』のイベントテラレイドバトル「最強のフシギバナ」「最強のカメックス」「最強のリザードン(※再登場)」を開催することを発表。
・『ポケモンGO』が「テレビアニメ ポケットモンスター(リコとロイが主人公)」とコラボすることを発表。
・『Pokémon Sleep(ポケスリ)』に新たにライコウなどが登場することを発表。
・『ポケモンマスターズ EX(ポケマス)』4.5周年バディーズ(オモダカ&キラフロル、シルバー&バンギラス)紹介など。
・『ようこそ!ポケモンカフェ~まぜまぜパズル~(ポケまぜ)』のイベント紹介(コレクレーのコインを集める新イベントなど)。
・『Pokémon UNITE(ユナイト)』直近や今後の参戦ポケモン(ミライドン、タイレーツ、ソウブレイズ)紹介など。
・『Pokémon Trading Card Game Pocket(ポケモントレーディングカードゲームポケット)』を初公開。2024年配信予定。
・『Pokémon LEGENDS Z-A(ゼットエー)』を初公開。
今回も任天堂に記事が上がっているので詳細はコチラもご参照ください。
感想
メインシリーズ以外
既に配信中のアプリ系*1のイベント告知はお馴染みですね。
新規プレイヤーの獲得や、久しぶりに再開するきっかけにもなると思うので、こうやって広く告知をする場があるのはいいことだと思います。
配信中ながらお知らせもないアプリも一部ありますが…。まあこういうのはしょうがないですね…。こういうタイミングで紹介されるアプリが、現時点で公式がそれなりにプッシュしているアプリという指標ということで…。
ポケモンGO
ポケGOがまさかのアニポケコラボです。サトシの帽子を被ったピカチュウなどがイベントで出現したことはありますが、どうもアプリなどの媒体色々はそれぞれは独立して動いている印象なので、はっきりコラボと言われるとへぇ~~となります。
ポケスリ
昨年配信されたポケスリですが、それなりの頻度でイベントとかポケモンの追加とか色々取り組んでいるのでよいですね。この調子なら1周年は固く迎えられそうかな。一応2023年7月配信時の感想は下記よりどうぞ。
ポケマス
ポケマスは4.5周年アニバです。アプリゲーでもうすぐ5周年はかなり頑張っていると思います。マジで最初はどうなることかと…。新たにオモダカの実装が発表されましたが、『SV』のキャラも続々追加されていっているようで何よりです。2024年もまだパルデアイヤーだと思うので頑張れ…!
ポケまぜ
コレクレーのイベントの告知が来ました。サーフゴーも来るっぽい。なんかBGMでポケポケまぜまぜ歌っているのが印象的でした。ポケまぜも、パルデアのポケモンが色々追加されてるし、それ以外も色んな地方のポケモンが実装されてるのがよいです。まじでリニューアルしてよかったね…。
ユナイト
ユナイトも新たに参戦するポケモンの発表とかが主ですね。今回告知されたのはミライドン・タイレーツ・ソウブレイズです。ソウブレイズはアニメでも出番があるし、何かと優遇されてるなぁという感じ。グレンアルマは…。ホロウェアの衣装もユナイトならではで好きなのでこれからも頑張ってほしい…。
ポケモントレーディングカードゲームポケット
メインシリーズ以外のゲーム群の中で唯一、この件は完全新規の情報ですね。スマホ(iOS/Android)向けで、今年2024年配信予定のようです。
「Pokemon Trading Card Game Online」や「Pokémon Trading Card Game Live」というPCやスマホ向けのデジタルポケカゲーム自体は昔からありますね(「Live」は「Online」の後継)。ただしこれらは日本向けには対応しておらず、海外限定のサービスでしたが。
これらのゲーム、インストール自体は日本からでもできましたが、リアルパックと連動したサービス*2を受けられるのは海外だけで、日本向けには何も行ってないので存在を知っているのは一部の物好きなファンくらいだと思われます。
今回の『ポケカポケット』(なんて略したらいいかわからないのでとりあえずこう呼ぶ)は、系統としてこのゲームが開発のベースにあったりするのかな?という印象です。タイトルロゴが、海外のポケカのロゴを使ってるし。
この海外限定のポケカゲームの日本語版を望んでいた声は昔からあったので、このような形で日本でもデジタルポケカゲームが遊べるようになるのは喜ばしいことだと思います。一応『Live』とは異なるサービスになるでしょうが、対戦要素があるなら割とゲーム性は近いのかな?と勝手に思ってます。
ちなみに、昔日本で発売されたポケカのゲームとして「ポケモンカードGB」というのもありましたが、今回の『ポケカポケット』とは方向性が異なるかなといった印象なので。
デジタルならではのカードの演出にも力を入れているようで普通に楽しみです。
イラストをじっくり見ることができるようなのもありがたい。紙ならではの立体感のある質感も当然好きですが、気軽にコレクションとして眺めるならデジタルもありだし。
リアルカードの拡張パックが未だに入手しにくかったり(購入が抽選方式だったり購入数に制限があったり、店頭に商品が並ばずレジで尋ねる必要があったり)、シングルカードの相場が相変わらず高騰していたり、純粋にカードゲームを遊ぶことのハードルが高くなっている状況で、アプリの登場はその参入ハードルを下げる効果が期待できるのではないかと思います。
海外のポケカゲームでは行われていた、拡張パックの中にゲームで使えるシリアルコードが封入する仕組みをこのアプリゲームでも同様のことを行うのかは気になります。まだ詳細の情報は出てないですよね。
カードのトレードができるっぽいのも良さげですね。よくあるアプリゲームだと、ガチャで当たるカード等のプレイヤー同士での交換はできないイメージがあるので、プレイヤー間の交換は楽しみです。まだ詳細がわからないとなんとも言えない部分も多いですが…。知り合いと交換できるのかランダム交換なのかも怪しいし…。
バトルに関しては、「ちょっとしたすきま時間など短い時間でも気軽に楽しんでいただけるよう、従来のグランドデザインを踏襲しつつ新たなルールを取り入れています。」とあるので、このアプリだけの特殊ルールになりそうですね。このアプリだけでポケカのルールを厳密に覚えることはできないけど対戦の流れをつかむのには問題ない的な感じかな?短い時間でバトルするなら30枚デッキにすれば…と思いましたが、枚数を減らす以外の方法でルールを簡略化しようとしてるんですかね。
メインシリーズ
『Pokémon LEGENDS Z-A』Announcement Trailerの感想
画像の出典:【公式】『Pokémon LEGENDS Z-A』Announcement Trailer - YouTube(閲覧2024年2月28日JST)https://youtu.be/axpTHexSIn8?feature=shared
お馴染みの読めないポケモン文字(文字ですよということが分かるごにょごにょ)だ…。都市再開発構想?
「共存を夢見て」ってよさげだが急にどうした??
何かオシャレな町…イッシュ地方っぽくないな…?
カエンジシがいる?カロスのポケモンがいるということはイッシュの話ではない別の何かなのか…?
何か奥にあるタワー、ミアレシティにあるやつじゃない??
やっぱりミアレじゃん!!5世代飛ばして6世代やるん??
レジェンズシリーズね、はいはいはい。
メガシンカもまたやるよ~ということです?
感想(概略)
ポケモンレジェンズシリーズ第二弾?みたいなのが来ましたね!個人的な予測のひとつが当たってびっくり。
まあ公式側も、メインシリーズをどのように展開していくかは模索しているようなことを言っていたので(この話のソースが思い出せないんですが)、レジェンズ系統の新作は十分予測できた範囲だと思います。
今回のタイトルをみるに、「レジェンズ〇〇」というネーミングをひとつの系統にしていく方針なのかなという印象を受けました。
イッシュ地方ではなくカロス地方が舞台
一番多い新発表内容の予測は『BW』のリメイクだったと思いますが、5世代を飛び越えて6世代の舞台が登場してビビりました。
『XY』は、他のシリーズにあるようなマイナーチェンジとか追加コンテンツとかがなかったシリーズなので、『Z-A』という形で改めて新作が出るのは割と素直に嬉しいです。
てゆうか何より不安だった『BW』のリメイクが来なかったのでめちゃくちゃ安堵しました。
いや一生リメイクしてほしくないわけではなく、今のゲーフリにあのリメイクは荷が重いし無理やろ…といったところです。『BW』リメイクはこのまましばらく先送りにし続けてほしい。
『BW』のリメイクではなかったためファンが落胆した…みたいな話をチラッと目にしましたが、『BDSP』の出来がアレで、『BW』のリメイクを希望する人間がいることが信じられない。なんか『BW』の名前され付いてれば中身は何でもいいんすか??(ケンカのポーズ)。今のゲーフリに、BWリメイクはホントにムリだよ重荷だよ…。
共存を“目指す“のがよい
一番好印象だったのが、今回の都市再開発構想が「共存を“目指す“街」だと紹介されているところ。「共存“している“」ではないところがミソだと思っています。
これまで何度か言ってますが、「共存している」だとまるでもう完成された平和な世界が実現していることになりますが、現実世界も平和や共存とは程遠いように、そう簡単に完成された世界は訪れないわけです。
フィクションなんだし平和な世界を描こう!と意図したとしても、人間は誰しも時代や偏見から逃れられないので、無意識のうちに不公平なシステムや描写を入れることは避けられないわけですし、共生を目指して考えたり行動したりをし続けているという前提の方が圧倒的に描写が容易に思います。
少なくともこれまで発売したポケモンシリーズのゲームで描写された世界はどれも、「ポケモンと人が共存している世界」とは程遠いと思うので(詳しくはゲーム感想記事に色々書いてます)、その辺りの問題と向き合う気がゲーフリにあるなら歓迎します。
ミアレシティで何をどうするのか?
今回の映像では、ミアレシティがフューチャーされていましたが、さすがにミアレシティだけが舞台になるとは考えにくいですよね…。ただカロス全土が舞台になるのか?というのもわからない。
ゲームシステムに関する情報も何も出ていませんが、タイトルに「レジェンズ」を付けているということは、『PokémonLEGENDSアルセウス』に似たゲームシステムを採用している可能性が高いのではと思っています。ただどの程度、どれを採用しているのかは全然予想できない…。『アルセウス』では草むらに隠れながらポケモンを捕まえたりできましたが、町でそういうことはしないし…。
また「都市再開発」という言葉からは、『XY』より後の時間軸だという印象を受けたのでそれで解釈していますが、ここの詳細もまだ不明ですね。今作『Z-A』の都市再開発が完了した後の町が『XY』のミアレシティの可能性もあるし。
『アルセウス』は、現代の人が生まれるよりずっと前に見える遠い昔のシンオウ地方「ヒスイ地方」が舞台でしたか、今作はあまり現代との時差はなさそう?『XY』で登場したキャラの歳を取った(若いころの?)姿とか出てきそうな印象です。
メガシンカ復活
映像の最後にメガシンカのマークが映し出されました。カロス地方と言えばメガシンカみたいなところがあるので、ちゃんと登場できるようでよかったね…!と思います。
新しいメガシンカポケモンの追加はまず確実にあるだろうと踏んでます。どうせなら7世代以降に登場したポケモンのメガシンカの追加があるといいですね。もう勝手にメガシンカの追加は確定で来るだろうと思ってます。
ジガルデはメインを張れるか
タイトルロゴの「Z」はジガルデの模様ですね。まあ「X=ゼルネアス」「Y=イベルタル」「Z=ジガルデ」の式は前からあったのでそうですよね、といった感じ。
ただ「A」の文字に入ってる模様が何かわからないですね。魚の鱗っぽい…?けど色はジガルデの色でもある緑だし…。
誰かしらの新ポケモンが登場するのは確実だと思いますが、「A」が新ポケモン要素だったら予測しようがないので待ちます。「A」で名前が始まる、シルエットが「A」に見えなくもないポケモンが登場するかな??
また『Z-A』というタイトルですが、『XY』では「AZ」という名前のキャラクターがいましたね。3000年ぶりの人…。タイトルを見てすぐこのAZが思い浮かびましたが、何か掘り下げとか来るんだろうか…。AZはずっと生きてる人なので(ネタバレ)、『Z-A』がどの時代を舞台にするとしても登場できそうなのが強い…。
2025年のいつ発売なのか
発売する年は来年2025年であることが早速明かされましたが、具体的な季節や月についてはまだ伏せられています。
2024年発売じゃなくてよかった…。と思いましたが、2025年でも1月とかに発売されるなら2024年発売とそう変わらないし、やっぱり不安かも…。
メインシリーズは通常、秋頃発売が一般的ですが、『アルセウス』が1月発売だったので、どちらに寄せるのかが読めないですね…。
個人的には2025年秋頃発売を望みます。時間をかけて丁寧に制作してほしいので。
今年の予定はどうなる
今年2024年の予定として判明しているのは、既に配信中のアプリ系(色々とイベントがゲーム内である)と、新たに配信予定のアプリ(ポケカ)くらい?
ゲームやカードの大会も継続して行われるのはいいとして、他に大衆向けの大型イベントの予定ってないですよね…?
夏の映画もしばらく新作はなくて今年も無さそうだし、買い切りゲーム新作(メイン・スピンオフ共に)も今年は出ないし、夏にヨコハマでやるイベントも、今告知がないということは今年はやらないのかな(横浜市との提携にも期限があってそもそも数年だけやる企画だったっぽいし)。
どうやら今年は静かな年になりそう…?次にまた新情報を出すとしたら恐らく6月にまた最新情報の動画を出すと思いますが、逆に考えると6月までは特に大きな情報発表が行われる可能性は低いんですよね。6月に何か発表する場合、それの実施は今年の秋冬か来年以降の話になるだろうし、今年の予定にどれだけ影響するかは未知数…。
一応3月にアニポケが、アニメイベントにステージを予定しているので、ここで何かしらの新発表がある可能性はありますが、あくまでTVアニメの話だろうし。
毎年、年末の「今年の〇〇(ネットで流行った言葉とか)」にポケモンの何かが載るのもすごいことだと思いますが、無理に話題を継続して出し続けなくても、基本的な力は十分あるんだから問題ないのでは?と思う派なので、このまま比較的落ち着いた2024年を過ごすのもアリだと思います。
まあ大型じゃなくともイベントや企画は何かしらやるだろうし、新商品はしょっちゅう出るし、散財することは逃れられないだろうし…。
イベントテラレイド
発売中の『SV』に関しては、おなじみイベントテラレイドの情報が来ました。カントー御三家の最終進化系が「最強の○○」イベントに登場です(リザードンは再登場)。
この調子でちょくちょく『SV』のゲーム内イベントを開催するのがよさげな感じ。ゼロの秘宝で御三家を捕まえることができるようになっても、御三家が登場するイベントテラレイドはちょくちょく開催されるんですね?
イベントテラレイドは先行実装みたいな印象だったので、ゼロの秘宝で御三家集合したから今後イベントの選出メンツに選ばれるかわからないなぁと思っていたのでへぇ~という感じ。
おわりに
なんというか、思ったより個人的に希望していた内容が叶った発表だったので拍子抜けしました。最悪の内容を色々想定していたおかげでもありますが。
まず『BW』リメイクが発表されなくてマジでよかった、本当によかった。ありがとうございます。いずれ出るだろうし先送りにされただけでしょうが、リメイクが出ることそれ自体はむしろ望んでいることなので問題ないです。
なんかむしろリメイクの話がまだない今こそ『BW』に関して思うことをまとめるよいタイミングなのでは…!気が向いたら『BW』への思いをまとめたいです…。
『Z-A』、「レジェンズ」シリーズの続編とかアリかな?と予測していたら本当に来てビビりました。ただ、何が来るのかはまた全然読めないので次の情報待ちですね。
「都市再開発構想」が「人とポケモンの共存を夢見て」とあるので、ぜひともこれは『XY』より未来の時間軸であってほしい…!というのが期待する点であり、同時に不安なところでもあります。もしこれが過去軸で、『XY』のミアレが共存の叶った世界のつもりならまたゲーフリに対してキレます。
プレゼンツ当日は緊張と不安と頭痛で半泣きになりながら放送を迎えましたが、今はかなり穏やかに過ごせています。また次のPVでどうなるかわからないけど。次の情報も楽しみに待ちます。
*************
ご意見・ご感想などは下記よりお気軽にどうぞ