びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

『Sleep』ダウンロードした

2023年7月20日『Pokémon Sleep』の配信がついに日本でも始まりました!(日本以外の国では、数日前から順次配信が開始されていた*1。)

【2023年7月28日JST 最終更新】続きの記事(翌朝チュートリアルなど)のリンクを貼りました。

 

『Pokémon Sleep』について

公式サイトはコチラ↓

www.pokemonsleep.net

配信開始までの経緯

2019年5月の「ポケモン事業戦略発表会」で制作発表を行ってから4年の月日を経て、ついに配信が開始となりました。

当初は「2020年リリース予定」とのことでしたが、コロナ(COVID-19)の影響なのか違うのかはわかりませんが、2020年を過ぎても音沙汰がなく、続報は今年の「Pokémon Presents 2023.2.27」まで時間が開きました(プレゼンツの感想はコチラ)。

 

連携するデバイス

『Sleep』の配信に合わせて、『Pokémon GO』とも連携できる新しいデバイスとして「Pokémon GO Plus +」が登場しています。

発売日は『Sleep』の配信より少し早い7月14日でした。自分は既に予約購入をしていて、『ポケGO』との連携の感想なども書いているのでご参照ください。

bitouroupoki.hateblo.jp

 

配信&即ダウンロード

20日に配信開始する旨は、前日に予告されていましたが*2、まさか20日の朝からインストールが開始されるとは…。

 

アプリ開始の流れ

早速アプリを始めます。最初は設定とかいろいろですね。

 

最初に決める国や地域はあとから変更できないのか…。これはおそらく参照する時計(タイムゾーン)を決めるために聞いてるのかな…?

お住いの国・地域を選んでください ※あとから変更することはできません [アフリカ]エジプト モロッコ ナイジェリア 南アフリカ [アメリカ大陸]アルゼンチン ブラジル カナダ

 

生年月日を入力したら、とりあえずトップ画面にきました。

ポケモンスリープのロゴが左上にあり、中央にカビゴンのイラストがあるトップ画面。



「あたらしくはじめる」ではじめて、利用規約などに同意します。

そして更新データのダウンロード…。

 

ダウンロードが終わったら、続いてユーザーネームを決めます。なんか、アルファベットだけの名前を付けようとしたら弾かれたんですが何で??文字数はそんなに多くなかったんですが???

[ユーザーネーム]あなたの名前を推しえてください <ユーザーネーム入力ボックス> ※全角6文字、半角12文字まで入力することができます 本名などの個人情報は入力しないでください あとで変更もできます <OKボタン>

 

適当に日本語交じりの名前をつけたら、プロローグが始まりました。以前から公式サイトでも紹介されていたネロリ博士がナビゲーターを務めています。

[はじめに]ネロリ博士のイラストが中央にある [ネロリ博士]Pokémon Sleepの世界へようこそ! わたしの名前は、ネロリ [つぎへ]のボタン

 

「この島のいたるところに生息しているカビゴンたちからは、周りのポケモンを眠りにいざなう不思議な力がでていることがわかってきたんだ」ということは、このカビゴンは通常の個体ではなく、特別な個体ってこと?

「そこでわたしは、カビゴンのねむりの力を何倍も強くする「すいみんシンクロ装置」というものを開発し」ってちゃっかりヤバいことやってない…?なんでそんなことするんですか…?TVアニポケのロケット団(本部)みたいだなと思ってしまった…。

ところで、この一連のセリフを進める時の「つぎへ」ボタンが押しにくかったんですが、気のせい?

 

強制的にピカチュウが仲間に…。テンポがいいっちゃいいが…。レベル4って中途半端な数字から始まるんです?あとこの子のせいかくは「なまいき」でしたが、これは全員固定なのかそれとも人それぞれ違うんでしょうか?

[新しい仲間] <ピカチュウのイラスト> 新しく仲間になりました! ピカチュウ♂ Lv.4 せいかく なまいき

 

ピカチュウにニックネームを付けるターンがありましたが、ピカチュウのままでいきます。続いて「ねむりの約束」として「就寝目標時間」を設定。これで準備完了です!

[準備完了] ごほうびスタンプカード1枚目(1日目から7日目まで、ごほうびのイラストと個数が並んでいる) [準備完了]これで研究する準備は整ったよ それじゃあ、今日の夜 また研究をしに戻ってきてほしい 忘れずによろしくね!

「ごほうびスタンプカード」ってログインボーナス的なあれかな?

 

これがメインのトップページっぽい?フレンド機能とかあるんですね…。

[準備ができたら寝よう]中央にカビゴンが寝ていて、その右下にピカチュウも立っている。下部にはフレンド・約束の変更・Pokemon GO Plus+のボタンがあり、さらにその下に「睡眠チュートリアル ・睡眠測定には1時間30分以上の計測が必要です ・睡眠計測は1日に2回まで行うことができます」の説明と「睡眠計測を開始する」のボタンがある。

 

現時点でやれることはここまでかな?

 

「ポケGOプラスプラス」との連携もやっておき、それを使って睡眠チュートリアルをやってみましたが、昼寝のつもりが普通にガチ寝してしまった…。寝ぼけてスクショが撮れませんでしたが、ちゃんと記録されてたっぽい気がします。

 

枕元にデバイスを置いてピカチュウの声を聴くと、本当にそばにピカチュウがいるように感じられるのはよかったです。ピカチュウ以外のポケモンとも添い寝したいけど、やってくれないかな…。

 

コラボいろいろ

『Sleep』配信に合わせて、コラボグッズなどの登場が発表されています。

MuAtsuコラボ

『Pokémon Sleep』と『MuAtsu』のコラボがついに始動! |昭和西川株式会社 【魚拓】

「ポケモンスリープ」と昭和西川のマットレス「MuAtsu」がコラボ! カビゴンのカバーなどが登場 - GAME Watch 【魚拓】

寝具を主に扱う会社のである昭和西川」の高機能マットレス「MuAtsu」とのコラボだそうです。「睡眠」を扱うアプリと寝具会社とのコラボは妥当だなと思います。

マットレスはあまり新調することがないですが、枕カバーなどは買いやすいかな?店頭でムアツを試してアンケートに答えるだけでオリジナルクリアファイルがもらえるのは、キャンペーンの敷居が低くてよいですね。

 

ジェラピケコラボ

「ポケモンスリープ」×「ジェラピケ」コラボアイテム発表! カビゴンの大きなぬいぐるみも - GAME Watch 【魚拓】

ファッションブランド「GELATO PIQUE(ジェラートピケ)」とコラボしたグッズも出るようです。

「ジェラピケ」って名前は聞いたことはありますが、正直どんなブランドなのかよく知りません…。一応公式HPを覗いてみたところ、部屋着の取扱いがメインっぽいですね。ただ、ほかの商品をざっと見てみた感じ、フリーサイズの商品が多いので、洋服系は買える人をかなり選びそう…。雑貨に期待した方がよさそうかな…。

 

*************

どちらも詳細は後日(8月)ということで、じっくり『Sleep』を遊びながら来月を待とうといった感じでしょうか。カビゴンもいいけど、ほかのポケモンにももっとフューチャーしてくれてもいいのよ…。

 

おわりに

まずは一晩寝てみないと何もわからない!今晩は寝るのが楽しみです。

 

現時点での感想としては、『はねろ!コイキング』と同じSELECT BUTTON」が開発を行っているということで、グラフィックが『コイキング』と似ていてかわいいですね。

 

どんな機能になるのかよくわかりませんが、一応「フレンド」は募集してます。個別のメッセージで聞いてもらえれば、こちらのリサーチャーコードをお教えするのでお気軽にお尋ねください。

あと課金要素ってどうなるんでしょ?ユーザーネームの変更ってどこでできます?これらも明日になったらゲームが進んでわかるようになるのか…?

 

【追記】翌朝チュートリアルを進めた内容はコチラ

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは下記よりお気軽にどうぞ

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

〈更新履歴〉
【2023年7月28日JST】続きの記事(翌朝チュートリアルなど)のリンクを貼りました。

 

*1:例えば7月17日(JST)時点で、オーストラリア・カナダ・ラテンアメリカニュージーランドでの配信が開始していた。

参考:https://twitter.com/Pokemon/status/1680704595318951938?s=20

*2:ローンチ記念「FUN SLEEP SUMMIT~睡眠をもっと楽しみに~」が19日に行われた。

参考:ポケモン新作睡眠ゲーム『Pokemon Sleep』あす20日配信決定 | ORICON NEWS 【魚拓】