びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

新アニポケ13話「ピクニックは突然に」感想

TVアニポケ(2023)の第13話「ピクニックは突然に」の感想です。ネタバレを含みます

【2023年7月28日JST 最終更新】第14話感想文のリンクを貼りました。

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

リコの祖母がいるガラル地方へ、いざ出発―!…と思いきや、飛行船の制御システムにトラブルが発生してしまう。システムが復旧するまでの間、ピクニックをすることにしたライジンボルテッカーズ。仲間とサンドウィッチづくりを楽しむリコだったが、飛行船に残ったドットのことが気にかかり…。

 

出典:エピソード|ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式(閲覧2023年7月19日JSThttps://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/episodes/ 【魚拓】

これまでの感想

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

 

感想

・この船ってもしかして結構ボロいっていうか古いんですか?

・釣り船を改造って大がかりな…。

・まじで突然ピクニックが出てきた。普段から不定期的にピクニックしてたとか?

・今はハッコウシティの近くにいるのね。まあ地理上はハッコウシティはボウルタウンに近いし。ナンジャモの登場も予告されてるし。

・パルデア式サンドイッチ、ライジンボルテッカーズのみんなも知ってるの?飛行船メンツの出身が不明だから、そのあたりの知識レベルが予測できない…。

・サンドイッチの具はゲームに出てきたものをだいたい再現してるっぽいかな?

・これは元になった『スカーレット・バイオレット(SV)』を制作したゲームフリーク側の問題が大きいんですが、畜肉っぽいモノを躊躇なく出すようになってますね(過去のアニポケにそういうモノが一切登場していないわけではない)。これは『SV』の件でも批判してますが、ポケモンの遺体の可能性を"あえて"残して肉的な物を出すのは、ポケモンへの明確な悪意でしかなく最悪of最悪です。公式がポケモン虐待を肯定するな。マジでゲーフリはポケモン制作から手を引いた方がいいんじゃない??*1

・リコ、一人でカントーでの生活も新しい経験がたくさんできただろうし、学校生活を送るのも割とアリだったのでは?と思ってしまった…。

これまでの話の振り返りが続く…。2週間放送がない期間があったし、話数的にも全開で一区切りだったので間違いなさそう。

・カイデンがロイのサンドイッチを奪うのいいですね。観光客の食事を奪う海鳥を思い出しました。一瞬の隙を見てまるっとご飯を奪う鳥たちの賢いことよ…。

・ホゲータの歌は…技ではない…?

・半分コしたけど、結局両方カイデンに食べられるのはわかる。半分コがやさしさ扱いなのはあくまで人間視点でしかないわけだし。

このカイデンは飛べない…?何があって飛べないのかな?

・できてないサンドイッチウケる。確かに材料だけ置かれても…みたいなところはある。

・在宅ピクニック&サンドイッチか?

・自分が写るのは嫌だけど、ぐるみんの姿なら自撮りいけるのちょっとわかる…。リコへのファンサというか、ドットは自撮り苦手そうだし(偏見)。

・ピクニックの動画完成してよかったね…。

ポケモンを観察できるようになったかロイ。

レアコイルいっぱいいる…思ったよりいっぱい…。

・敵の人、普通に外歩いてる?リモートでのモニター業務は飽きたか?

・カイデン練習すれば飛べるようになる系?

・来週は敵の人とエンカウントしそう。最近ずっと敵さんは空気ですが、そろそろまたバチバチバトってくれるのかな?

 

おわりに

先週と先々週がお休みで、久しぶりのアニポケ放送でした!そのためか、これまでのあらすじ説明パートがそこそこありましたね。

ピクニック&サンドイッチで『SV』ノルマ(?)をひとつ達成したのと、ドットとの関係が少し進んだ回でした。

 

今週も登場しましたが、来週もカイデンがそれなりに登場しそうで嬉しい。リコもロイも、それぞれニャオハとホゲータしか手持ちがいませんが、ここいらでそろそろロイがカイデンを仲間にする展開とかありそうかな…?

それにしてももう13話になるのに、最初のパートナー以外のポケモンが増えてないってかなりスローペースですね。初めての"ゲット"はどうなることやら。

 

ところで、今後のアニポケに関する情報が出てますね。

本日公開されたスペシャルビジュアルには、キャプテンピカチュウを中心に、主人公のリコとロイ、それぞれのパートナーのニャオハとホゲータや、今後の関係性に注目のドットとクワッスの姿が描かれています。さらにテラスタルオーブを構えるフリードとパートナーのリザードンのほか、パルデア地方のジムリーダーで人気の動画配信者でもあるナンジャモと、今回初お披露目になったガラル地方のジムリーダー・カブの姿も!

中央にキャプテンピカチュウが椅子に座り、その周りにパルデア御三家とロイ・ドット・ホゲータがいる。背景にはフリード&リザードン、ハラバリー&ナンジャモ、マルヤクデ&カブ、アメジオ&ソウブレイズが並ぶ。下部にタイトルロゴ「ポケットモンスター」がある。

 

出典:夏は、やっぱりポケモン! 今後のアニポケに登場するキャラクターたちが集合したスペシャルビジュアルを公開!|株式会社小学館集英社プロダクション(ShoPro)のプレスリリース(閲覧2023年7月19日JSThttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000981.000002610.html 【魚拓】

スペシャルビジュアルの感じ、やはりパルデア御三家と共にいるリコ・ロイ・ドットが主人公格で並びそうな予測であってそう。

 

ナンジャモは以前公開された動画にも姿が映っていましたが、カブはここで初めて登場が明かされましたね。

ゲームの『剣盾』が発売されたころのTVアニポケの舞台がガラル地方メインではなかったためか、その時期にアニポケに登場できなかったカブさんがこのタイミングでアニメに出てくるとは、ちょっとびっくり。

他にもTVアニメ未登場の人間キャラはいますが、この人たちも今後TVアニポケに登場する可能性もあったりするんでしょうか…。

それとカブは『ポケマスEX』にはまだ登場していないので、ここで初めて声が付くっぽいですね。(個人的に)人気キャラの印象がある割に(カブのタオルとか即完売してたし)、メディア露出が少ないですね。

 

そういえば、今の時点で登場が予告されているということは、割とすぐにガラル地方に到着しそうかな。せっかくガラルに行くなら、アニメでは未だ碌に出番のないガラルのポケモンの登場を期待します。みんな出てこい!

 

【追記】第14話の感想を書きました

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

〈更新履歴〉
【2023年7月28日JST】第14話感想文のリンクを貼りました。

 

*1:これについて詳しくは、『SV』感想まとめに書く予定です(まだ終わってない)。個別の『SV』感想記事でもある程度触れてはいると思いますのでご参照ください。