びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

新アニポケ19話「マホイップのホント」感想

TVアニポケ(2023)の第19話「マホイップのホント」の感想です。ネタバレを含みます

【2023年9月11日JST 最終更新】第20話感想文のリンクを貼りました。

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

ガラル地方に到着した一行。リコの祖母・ダイアナがいるという古城には、目立つ飛行船を置いて陸路で向かうことになるが、電車が運休中のためエンジンシティで自由時間を過ごすことに。マードックと共にバトルカフェに向かったリコとロイは、そこで彼のかつてのパティシエ仲間・ミッチェルと出会う。しかし2人には何やら因縁があるようで…!?

 

出典:エピソード|ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式(閲覧2023年8月26日JSThttps://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/episodes/ 【魚拓】

これまでの感想

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

感想

ガラル地方に到着カントー地方から始まり、パルデア地方に行き、今シリーズ初めてのガラル地方ですね。

エンジンシティに着くんですね。ガラルの中央にいきなり降り立つのか…。

・地上ルートで進む?飛行船が降りられる場所も限られそうだしまあ…。

エクスプローラーズに見つかったらまずいとな。一応警戒はしてるのね…。

・1日も運休!ポケモン世界の交通網はだいぶユルい。

バトルに勝つとコットンキャンディ?『ソード・シールド』のバトルカフェでアメざいくが手に入るのと似たような感じかな。

・手にクリームを出してくれるマホイップやさしい。

・バトルするつもりはないと断られる…。店側に決める権利はあるだろうしね…。

マードックの過去話始まったな。

アメざいく持ってクルクルはマホミル進化のやり方!と思ったら案の定うっかり進化したな…。

・マホイップの見た目から、すぐどの色なのか判別できるのすごい。自分はあまり気にしてなかったんですがこの色は「ルビーミックス」って名前でしたね…。

・進化してクリームの味が変わったのかな。

・目に見えて人気の差があるのつらいね…。

マードックはガラルにルーツがあったりする…?昔のスイーツ店の所在はわからないけど、マホミルといたわけだし…。

マードックをバトルに誘うリコ、こういう提案をするのも「言っちゃった」で勇気がいることなの、割と共感できるところな気がする。

ダブルバトルだ。これもゲームのバトルカフェと同じかな。

・あくまでマホイップのために頑張るのね。

ペロリームとタルップルってこれまたスイーツ感のある手持ち。

・クルクル回ってなんでも吸収するマホイップ有能では。

・デコレーションって何だけ…と思ったけどダブルで使えるバフ技ですね。

・料理対決始まった?

・スイーツバトルか。

・普通に喜んでるニャオハかわいい。

・「このは」はケーキのデコレーションにも使えるの便利ですね。

・喧嘩を止めようと言えて、仲直りできてよかったですね…。

・大人でも泣いていいが言えるリコ、割と達観してる…。

・カブも店に来てたんか。

・火のともってないヒトモシかわいい。

 

おわりに

前回(18話)はキャプテンピカチュウを中心に、フリードやオリオの過去にも触れられた回でしたが、今回はマードックの掘り下げが行われた回でした。

割と良回だったのでは?マホイップいっぱい映ったし。大人も喧嘩するし、謝罪を経て仲直りできるんですよ、というのはいい意味で大人と子供の境界は曖昧であるということなのではないかと思いました。

子どもに仲を取り持ってもらうなんて…という面はありますが、そこまでリコたちがケアをしている感はないし、リコ自身はその提案をすることに成長や努力を見出しているので、問題ない範囲なのではないかと思います。

 

マホイップのホイップ頼みのショップ経営って現実的に考えると破綻するだろうと思うんですが(マホイップの気分や体調で突然ホイップが手に入らないとかざらにありそう)、鉄道が1日運休しても問題ないくらい緩い世界なら、突然不定期にショップが休んでも問題ないってことか…?ポケモン世界が資本主義でなく、誰もが生活を保障されているなら、経営の心配もなさそうだし?

 

ミッチェルの作っていたケーキが抹茶味なの、ちょうど先日「ゼロの秘宝」に登場する「チャデス」が紹介されたのを意識してたりします…?

元々マホイップに「まっちゃ」はいますが、マホイップの種類はほかにもあるなかでまっちゃ贔屓の設定になっているのは、チャデスと組んで再登場するフラグにも見えますが果たして…。

 

少し前から登場が予告されていたカブさんが、次回登場のようですね。予告を見る感じ、ゲームのジムミッションっぽいことをしそう…。

 

【追記】第20話の感想を書きました

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

サムネイル画像出典:https://poipiku.com/108217/9128421.html

〈更新履歴〉
【2023年9月11日JST】第20話感想文のリンクを貼りました。