びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

新アニポケ44話「レックウザ捕獲計画」感想

TVアニポケ(2023)の第44話「レックウザ捕獲計画」の感想です。ネタバレを含みます

【2024年4月4日JST 最終更新】第45話感想文のリンクをはりました。

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

サンゴが言い残した「レックウザを呼び寄せる」という言葉…フリードは、手がかりを元にエクスプローラーズのアジトがある島を突き止める。島に向かったリコ、ロイ、フリード、ランドウだったが、そこで待ち受けていたのはスピネルの罠だった―!エクスプローラーズのレックウザ捕獲計画を、リコたちは止めることができるのか…!?

 

出典:エピソード|ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式(閲覧2024年3月23日JST

https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/episodes/ 【魚拓】

これまでの感想

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

感想

・謎の電波塔?のコンクリ打ち付け感。

・監視しているポケモンといい…スピネルがいますが…。

・ここ、ハッコウシティの近くなの?知らなかった…。

・そういえば、ペンダントが奪われた回もハッコウシティが舞台でしたね。15話と16話がその辺りの回だったかな?(15話の感想はコチラ、16話の感想はコチラ

・機械なら破壊できる、いいですね。壊してけ。

・ドットは割とスピネルに因縁がありましたね。ゆるせないってちゃんと根に持っててよい。

・リコロイ、敵地に乗り込む覚悟決まってる感ある。

・いつでも発進できるように準備を頼むって、逃げられるように準備を頼むってこと?

・ランドウも森までついてくるんですね。

・そういえばニャオハ・ホゲータはボールに入れておかないの?メタ的に、基本的にボールから出しっぱなしにしておくことになってるのかな。

・なんやかんや大胆に直接乗り込むんですね。作戦を立てるもなにもないしな…。

・扉の鍵が開いてるのあやしいな。罠でしょ。

ブラッキーの模様の輪が暗闇で光るのかっこいいですよね。ブラッキーは暗闇が似合う…。いつぞやのシゲルのブラッキーも暗い倉庫(?)を照らしてくれたのを思い出します(うろ覚えですが)。

・そういや前のスピネルとのバトルは遠隔指示でしたね。

・サンゴが情報を漏らしたことがわかった時点で乗り込まれる対策に舵を切るのは妥当な判断ですね。

・高い建物といえば灯台…?あの電波塔みたいなヤツもフェイクのためだけに建てたとかじゃないよな…?

・あの小型の機械で事足りるです?小さいのに有能なのかな。

・アメジオ坊ちゃんなの?

・アメジオハブられてんの笑う。スピネルは他の幹部に指示できる辺り結構権限強いのか、それとも幹部個々の意志で協力したりしなかったりできるだけなのか…。

・装置の内容についてネタバレしてくれるんですね。共鳴発生装置

リザードンのテラスタルは警戒されてる…。テラスタルポケモン強化方面の印象はそんなにないんですが、まあ狭いところだとリザードンが不利なのは正しいと思うのでいい作戦なんじゃないでしょうか。

ピカチュウ(キャップ)が舐められてるの、一般的なピカチュウへの認識(ライチュウという進化先があるのに進化してないからそんなに強くない)をスピネルも持ってるってこと?

・リコとロイも灯台から何か感じ取れたんです?

レックウザの気配を感じたってことかな。

黒いレックウザ、久しぶりの登場

・ハラバリー!鳴き声なんて言ってる?15話での登場時よりハラバリーの描写増えたかな?

レックウザの登場、いろんなところから見られてるな…。

・クワッスとカヌチャンがドットを見てくれてドットが動くのよい。

ハイパーボール一個でレックウザゲットできるか?たくさん投げないとなかなか捕まらないんじゃないか?

・カイデンもしかして久しぶりの出番?

オニゴーリが来たと思ったらリザードンかえんほうしゃが横切ったり、複数のキャラクターがどんどんと動いて話が展開していく流れがよいですね。

ぐるみん着ていくの?そんなにきぐるみって中詰まってて弾力あったんです?

・2対1だけどどうなるか?

・いい感じに接続できるところが…!

・普段運動しないとちょっと動くだけで息が上がるよね。

・柵に乗ってるクワッス、足が胴にしまわれててかわいい。

・あの電波?があったせいでレックウザは動けなかったの?呼び出すだけの装置じゃなかったんですか。

りゅうせいぐんだ!これは無差別攻撃。

・その流れでじばく指示すんの?サンゴ無事か?

レックウザが飛行船に直撃…。てっきりりゅうせいぐんにあたってどうにかなるのかと…。

・ってここで終わるんですか。

・次回、ニャオハ進化するのか?

 

おわりに

VSエクスプローラーズの面々ということで、バトルやらなんやらでアツい展開が繰り広げられたなという感想です。各所でバトル等が勃発していて、総出演という感じでよかったです。

 

次回は自由に動けるようになったレックウザとのバトルがメインになるのかな?VSレックウザ以外でもまたいろいろな対戦が発生しそうですね。

予告を見る感じ次回でニャオハがニャローテに進化しそうですが??新章「テラスタルデビュー」のキービジュにニャローテがいる時点で進化、するんだろうなぁというのはわかっていましたが、もう次回で進化回なのか??

 

次回の放送が3月29日で、新章が4月12日放送予定ですが、そうなると4月5日は放送お休み週だったりするっぽい?3月末~4月頭は番組改編期だし。

先日のアニメジャパン(AnimeJapan)2024で公開された新情報はパルデア四天王のキャストだったので、それ以外の情報(今後の内容チラ見せムービーとか?)は来週や再来週にかけて小出しにしていく感じかな?ちなみにアニメジャパンの感想はコチラ

そういえばアニメジャパンのステージでは、バトルを頑張る的な話をしていたようなことを思い出しました。ここぞというバトルシーンの演出は結構キメてくれるし迫力あるバトルシーンは好きなので普通に楽しみです。

 

【追記】第45話の感想を書きました

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

〈更新履歴〉
【2024年4月4日JST】第45話感想文のリンクをはりました。