びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

新アニポケ24話「古城での再会」感想

TVアニポケ(2023)の第24話「古城での再会」の感想です。ネタバレを含みます

【2024年1月7日JST 最終更新】第25話感想文のリンクをはりました。

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

リコのペンダントは、不思議なポケモンへと姿を変えた。その正体を求め、リコの祖母・ダイアナの元へと向かったリコたちは、隠された古城で、ついに彼女との再会を果たす。ルシアスの冒険譚、そして不思議なポケモン「テラパゴス」について語るダイアナ。一方その頃、リコたちを追っていたエクスプローラーズのアメジオたちが古城に接近していて…。

 

出典:エピソード|ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式(閲覧2023年10月19日JST

https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/episodes/ 【魚拓】

これまでの感想

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

感想

ライジンボルテッカーズのみんなに机で囲まれるテラパゴス、どんな気持ちなん…?周りは知らない場所や人だと思うんですが、随分と落ち着いてますね…。

テラパゴスは図鑑に載ってないと。ガラルファイヤーも載ってなかったし、しょうがないですね…。

・ニャオハなんか機嫌悪いな?

エクスプローラーズ(アメジオ組)がテラパゴスの映像を撮っていたとは…。意外とちゃんと仕事してますね。

・最近登場した敵の幹部の一人(オニキス)はキョジオーンを連れてるってことは、この先キョジオーンの出番がありそうで楽しみ。

イキリンコが案内係をしてくれるんですね。

イシヘンジンは、そこで何してるんです…?石壁に擬態できるからそうしているのはわかるんですが、擬態している間はどこにも移動できなくて困るのでは…?もしかして交代制だったりしますか?

・通路を通った先も屋外なのか。秘密の通路を通らなくてもたどり着けた可能性あったのでは…?それだと遠回りとかなんでしょうが。

・ニャオハ、あんまりダイアナの印象よくない?ダイアナは悪い人ではないと思いますが…。

閉じてる状態のアップリューやマシェード達かわいい。こういう動きをもっとたくさん見たい。

・パートナーらしきポケモンウインディ)はいるのに、「一人暮らし」を自称していいんですか…?ウインディポケモンだからノーカンってこと?ちょっと冷たくない?

・ペンダントが狙われてるのをわかっててリコに渡したのか…?

・記録と姿が違うのにテラパゴスがすぐ思い浮かぶの、なんか強いな。

・日が暮れるまでずっと、エクスプローラーズの三人は森の中を探し回ってたんです?

ダイアナの家の屋根裏にしまわれてたペンダント…。ダイアナの家族が何らかのきっかけでペンダントを手に入れたんでしょうが、ちょっと昔の出来事過ぎてどの程度この先詳細が明かされるか怪しいな…。

テラパゴスの絵、ゲームのそれと同じような感じ?でもゲームとは今のところ出典がまったく異なるので、設定や詳細もやはりゲームとは違った展開になるのかな…。

・過去回想に映っていたガーディは今のウインディだと考えると、このウインディもかなりお年なのでは…?ポケモンの寿命はかなり謎なのでわかりませんが…。

30年も前に、ペンダントの件は諦めたんですね。諦めた後は、ペンダントもどこかにしまわれていたとかなのかな。

数か月前に古い友人が訪ねてきたってことは、その頃から本格的に物語が動き始めたのか…?時系列的にはリコがペンダントを受け取る(去年)→組織(エクスプローラーズ)がダイアナを訪ねるになるってこと…?具体的な年月が語られないから把握しにくい…。

・テラパゴス、ひっくり返ったら自力で起きられないのか?

ラクア→「この世界のどこかにあると信じられているところ」「ルシアスが目指した楽園」って12話で出てきた「光り輝く楽園」のことかな?テラパゴスに関連するならやっぱエリアゼロなのかな…という印象ですが…。

・アメジオがベランダから普通に入ってくるのウケる。

・テラパゴス、アメジオにピンと来る何かがあるようですが、アメジオはそんなに重要人物だったのか…。テラパゴスが関わるということは、ルシアスの親類か何かかな。

 

おわりに

今回は2週間ぶりのアニポケでした。ペンダントが変化した「謎のポケモン」の名前をリコたちも知ることになりましたが、やはり主な謎はリコたちで解き明かしていく必要があり、ダイアナの話ではそこまで詳細は語られないですね。

「何年何月」みたいな話が(メタ的に)できない(と思われる)せいか、時系列がわかりにくいですね…。ダイアナがずっと昔から持ち歩いていたペンダントが今になって狙われるようになったきっかけは、エクスプローラーズ側で何かあったのかな?という印象ですが、エクスプローラーズがマジで色々不思議組織過ぎて何とも…。

 

確か次回からはサブタイトルが「テラパゴスのかがやき」編になる予定だったと思いますが、OPやEDの映像が変化したりとかあるかな?

それにしても、かなり中途半端なタイミングで放送休止になったりサブタイトルが変わったりしてますが、通年放送だからいいのか…?

次回で古城での件は決着が着くんじゃないかと思ってますが、そうなったら次はどこへ行くんでしょうね。オリジナルストーリーだから先が見えませんが、テラパゴスの話だし、パルデアに戻ったりするかな?

 

【追記】第25話の感想を書きました

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

<更新履歴>
【2024年1月7日JST】第25話感想文のリンクをはりました。