びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

新アニポケ23話「もえあがるガラルファイヤー」感想

TVアニポケ(2023)の第23話「もえあがるガラルファイヤー」の感想です。ネタバレを含みます

【2024年1月7日JST 最終更新】第24話感想文のリンクをはりました。

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

ガラルこうざんにいたのは黒いレックウザではなく、ルシアスと旅した六英雄ポケモンの証、いにしえのモンスターボールを持つガラルファイヤーだった!激しい怒りに燃え、他者を寄せつけないガラルファイヤーに何とか近づきたいリコたち。バトルに勝つだけがトレーナーの道とは限らない―そんなジムリーダー・カブの言葉をヒントに立てた作戦とは!?

 

出典:エピソード|ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式(閲覧2023年9月24日JSThttps://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/episodes/ 【魚拓】

これまでの感想

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

感想

・前回鉱山の通路が崩れて終わったのでフリードたちが閉じ込められてそれを助けに行くのかと思ってたら、フリード普通に自力で戻って来たんかい…。

・ドットの調査により、謎の鳥ポケモンの名前がガラルファイヤーであることが判明。

・ニャオハのふみふみして出る香り、落ち着くパワーが強い。

アロマ付きこのはでファイヤーを落ち着かせるのを目標にすると。

リザードンに乗りたかったホゲータかわいい。ホゲータはリザードンに憧れてるんだよね。

自分で判断して動くキャップかっこいい。キャップのこういうとこ好き。

オリーヴァの助太刀来たか?

・「ポケモンの気持ちを知って思いやれる」がリコの目指すポケモントレーナーと。抽象的な目標ですが、リコはこれから先、困っているポケモンの望みなどを考えて叶えていくようなことをしていくのかな。

・リコとオリーヴァの気持ちがシンクロした?

グラスフィールド便利。ニャオハと相性いいし。地に足ついてるポケモンは回復できるし。

・風でこのはを再利用。カイデンの出番があって嬉しい。

・ずっと空を飛んでるからわかりにくかったけど、このファイヤーもオリーヴァと同様、通常よりデカい個体なのか…?

テラパゴスと話してるっぽいファイヤー。

古の冒険者の幻覚(?)がまた来たか?ルシアスっぽい人、今回は横顔が映ったな。

・「ラク」って言ってる…?オリジナルの単語だとリスニングに自信がない…。すべての配信に自動でない日本語字幕くらい付けてほしい。

自分でボールに入ったファイヤー。オリーヴァと同じようにリコたちの手元にガラルファイヤーも収まるんですね。

・ファイヤーには強い願いがある?

テラパゴスはペンダントに戻らないでうろうろしてるの?

・なんでフリードは上着を脱いでるんだろうと思ったけど、脱いだ服の中にテラパゴスを隠してるんですね。

・アメジオたちはテラパゴス狙いに目的を切り替えた?そうすると、リコたちと直接戦う機会が増えるかな。でも他の幹部も登場するようなので、またしばらく出番がない可能性もある…?

・リコのおばあちゃん(ダイアナ)はちゃんと登場するんですね。

・これまでは第1章だったんですか。

・次の放送まで2週間も開くのか…。

 

【公式】アニメ「ポケットモンスター」第1章「リコとロイの旅立ち」編クライマックスPV

サブタイトルの「リコとロイの旅立ち」が「第一章」であることがわかりました。リコの祖母もはっきり登場し、ペンダントなどについて話してくれるようですが、果たしてどの程度明かされるのか…。まあ詳しくはリコたち自身が謎を解き明かすことにはなりそうですが。

このPVを見る感じ、ダイアナとエクスプローラーズ(の一部の人?)も縁がありそう?このエクスプローラーズも目的とか色々ふわふわしていて何がしたいのかよくわからないな…という印象なので、もう少し目的や方針を知りたいかな…というのが正直思うところなんですが、そろそろ何か掘り下げ来るか…?

【公式】アニメ「ポケットモンスター」第1章「リコとロイの旅立ち」編クライマックスPV - YouTube

 

おわりに

前回のガラルファイヤー戦は、ファイヤーがかなり強くてリコたちじゃ勝てないだろ~という感じでしたが、ニャオハのアロマで落ち着かせるという戦法で、ファイヤーを倒さずにゲット(?)することに成功しました。

これで六英雄のうち、レックウザは行方不明、オリーヴァとファイヤーはリコたちの元にいて、残り三英雄がまだ詳細不明な状況です。このペースだと、次の2クール以内に残りの全員登場しそう…?

 

次回の放送は10月13日(テレ東)ということで、9月→10月が番組のクール改変期のためか、次回放送まで2週間も間が開くようです。区切りのタイミングとしては、次回放送の後に間が開く方がよかったと思うんですが、調整がうまくできなかったか…?

今回の話の放送時間ちょい前から下記の内容が紹介されていて、「リコとロイの旅立ち」が終わって「テラパゴスのかがやき」編が始まることは知っていましたが、ついにサブタイトルが変更になるんですね…。

秋のアニポケ一挙配信!「リコとロイの旅立ち」編のエピソードを週替わりで公開|ポケットモンスターオフィシャルサイト 【魚拓】

「旅立ち」のサブタイトル自体があまりアピールされていなかった印象なんですが、これまでが「第1章」だったのが今更判明するという…。サブタイはいずれ変わるだろうと思ってましたが、2クール分やってからの変更になるとは。ということは、次の「テラパゴスのかがやき」編も2クール分くらいやるのかな。

アニメを無料で一挙配信する試みはいいと思うし今後も定期的にやってほしいですね。自分は録画してるのでいつでも見返せますが、新規視聴者の獲得は大事ですからね…。

 

はたして次回、ダイアナからはどの程度、テラパゴス等についての詳細が語られるんでしょうか。テラパゴスは、今冬配信予定のゲーム「ゼロの秘宝 後編 藍の円盤」でもキーポケモンになっていて、アニポケの展開とゲームの配信のタイミングを恐らく合わせてきていると思うので、この辺りの連動がどの程度行われるのか、行われないのか…?も気になるところです。

個人的な予測としてはやはり、ゲームとTVアニメは初期からずっと別の世界線をやってる感じなので、テラパゴスもそれぞれ異なる話になりそうという印象。なんか平行世界のIfっぽいな?くらいの類似性は持ちそうか…?

「前編 碧の仮面」の内容はアニポケと被る感じはなかったしな…。次回のダイアナの語り次第で方向性はわかりそうか…?

 

【追記】第24話の感想を書きました

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

サムネイルに使った画像の出典:https://poipiku.com/108217/9128421.html

<更新履歴>
【2024年1月7日JST】第24話感想文のリンクをはりました。