びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

新アニポケ34話「それぞれの旅立ち」感想

TVアニポケ(2023)の第34話「それぞれの旅立ち」の感想です。ネタバレを含みます

【2024年2月25日JST 最終更新】第35話感想文のリンクをはりました。

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

リコの祖母・ダイアナがブレイブアサギ号を下船することに。リコとロイは、ダイアナのお別れパーティーのため、仲間やポケモンと密かに準備を始める!一方、黒いレックウザとのバトルで自身の力不足を痛感したアメジオは、さらなる高みを目指して、ハンベルにとあるお願いをするが…。

 

出典:エピソード|ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式(閲覧2023年12月25日JSThttps://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/episodes/ 【魚拓】

これまでの感想

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

感想

次の目的地としては、パルデアに向かうんですね。またパルデアのポケモンが登場するの楽しみ。

・テラパゴスはかつてパルデアで目撃されたと。

・テラパゴスの輝きとテラスタルの輝きの類似性ってどの程度言及あったかな…。アニポケはそこまでテラスタルについて深堀してないよな…。

・リコとロイはこっそり聞いてる…。

ラスタルマークの帽子イイですね。テラスタルマークのグッズはいっぱいほしい。

手作りのテラスタルジュエルかわいい。

・そういえば、ナンジャモはパルデアの人だったな。

・ドットはトレーナーになってよかったね…。トレーナーの肩書があれば、他のトレーナーと対等な感じがするし。

エクスプローラーズのボス(ギベオン)にとって、ラクアは我が楽園?ボスもルシアスと何か関わってるだろうけど…。

・ハンベルはやっぱバトルは強いのか。

・ソウブレイズのゴーストダイブをヨノワールがメタれるの、ゴースト対ゴーストの相性の悪さってこういうことなのかなという印象を受けました。ゴーストタイプが得意な、消えたり隠れたりといった動きがアドにならない感じが。

・組織の建物内でテラスタルできるんです?ここはパルデアかな?

・ここらへんのバトル描写に力が入ってますね。

・パーティって感じの飾りつけもあっていいですね。カレーまた食べたくなってきた…。

ヤバチャ&ポットデスネタ。リラックスタイムでも入れられる便利なボケって感じ。

動画作成イイな。昔からあるけど今風でもあり、形の残る物じゃないから邪魔にもならないし。

・フリー素材笑う。動画とか作成するときのあるあるネタ的な?

・アメジオもテラスタルできるようになるんですね。また次にフリードとマッチアップする時に、リザードン対ソウブレイズでテラスタルバトルしそう。ソウブレイズは何タイプにテラスタルするんでしょう。

・なんか仲間内で監視されてる…。

・この二人(スピネル・アゲート)は組んでるのか。チャーレム使いの方はまだ禄に出番がないわけですが、そろそろ活躍が見られそう?

・年末だからか、全体的な振り返りもやってる感じ。次回は来年になるかな?

ダイアナとリコで、本とミサンガを交換するのいいですね。

・最後にあらためて、今の状況と目標を振り返ったな。

 

おわりに

年末という、一般的なワンクールが終わるタイミングということもあってか、これまでの振り返りとこれからの目標確認な回でした。

あと3ヶ月でこのシリーズも一周年ですね!もしかして次のクール(1月~3月)でバサギリとエンテイに会ってレックウザとも改めて対峙したりする…?

ちなみに先日配信が開始されたゲーム「藍の円盤」の方は一応スタッフロールを見るところまで進んでます*1。それを踏まえてアニポケを考えると、割と設定は参考にしつつもあくまでベースだけなのかなという印象です。

 

次回の放送は2024年1月12日(金)だそうです。年末年始特番があるのでアニポケはまたしばらくお休みですね(ポケモンも1月5日(金)6時55分から 「ポケットモンスター」お正月スペシャルをやる)。アノクサが登場するようですが、もうパルデアに着くのか…?

 

【追記】第35話の感想を書きました

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

〈更新履歴〉
【2024年2月25日JST】第35話感想文のリンクをはりました。

 

*1:ゲームの感想はコチラから。