びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

新アニポケ35話「荒野のふたり フリードとキャップ」感想

TVアニポケ(2023)の第35話「荒野のふたり フリードとキャップ」の感想です。ネタバレを含みます

【2024年2月25日JST 最終更新】第36話感想文のリンクをはりました。

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

ついに活動資金が底をついてしまったライジンボルテッカーズ…。資金調達のため、フリードとキャップは迷子のポケモンアノクサの捜索依頼を受けることに!授業で「理想の絆」を発表することになったリコも、フリードとキャップの観察をするべく、ロイと一緒にアノクサ捜索を手伝うことにするが…!?

 

出典:エピソード|ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式(閲覧2024年1月14日JSThttps://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/episodes/ 【魚拓】

これまでの感想

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

感想

年末年始を挟んで、2024年最初の回なので久々のアニポケな気分です。

・貯金が底をつきそうなタイミングではなく、財布が空になるまで放置してたの?あまりに行き当たりばったり過ぎない?

・結局お金稼ぎしないとダメな世界なのか…。フィクションなんだから、資本主義システムを採用しないで、お金稼ぎの目的を別のこと(基本的な生活のためではなく、欲しいものを手に入れるためみたいな)にしてもいいのにと思いますが。

・子供の力仕事ってそんな頼りになるかな?あと山歩きでは稼げないのでは。

・「学生は勉強」って大事ですよね。

・学校の友達(アン)の登場は久しぶりかな?恐らく最後に登場したのはミブリムをゲットした21話。ミブリムを紹介するも初めてなのか。こうやって報告できる相手がいるのはいいですね。

・「働かざる者食うべからず」って世間では一般的ですが、あまりよろしくない思想(言葉)だと思います…。働かなくとも何もできずとも何もやらなくとも、みんな生まれてしまった以上普通に食っていく権利はあるでしょ??

理想の絆が今回のテーマかな。

・誰もが身近に、目標とするトレーナーとポケモンがいるとも限らないよなぁと思ったり。まあ学校の課題ってだいたいクソなの多いし…。

・フリードとキャップはいいコンビですよね。

・荒っぽい連中が多い、テンプレな荒野って感じ。

・フリードの知り合いなのか。

・アノクサは「アノ↑クサ」でノにアクセントかな。

ハンターによる野生ポケモン狩りって悪役の仕事としておなじみですが、毎度のことながら一般トレーナーとハンターの差ってなんだろうと思います。ゲームをプレイしていると乱獲みたいにポンポンポケモン捕まえてるから…。

・知り合いの人(シャイン)は野生ポケモンの保護活動をしていると。そういう組織や仕事の話は色々もっと見てみたいんですけど、いつかそういう回をやってくれないかな。ポケモン保護団体が掘り下げられるのは大概悪事の隠れ蓑になってる時ばかりでどうかと思うので…。

ポケモンを保護するだけでなく、悪質なハンターを捕まえる権限があるの強くない?

・探してしばらくうろうろするのではなく、早速発見できるのか。

・アノクサ見つけて終わり、みたいにすぐには解決しないわな。

・アノクサは濡れるのが嫌いなんだっけかと思ったけど図鑑に書いてありましたね。

ピカチュウとフリードで意見が割れるのいいね。ちゃんと自分の意思があって、それを相手に伝えられる。

・元ネタの枯草の名前が難しくて、今なんつった?となりました。「タンブルウィード」らしい。

・テラパゴス、勝手にリュックに入ってついてきてたからバッグから落ちてこのまま置いてかれるかと思った…。すぐに見つけてもらえてよかったです。

・悪そうなやつらが出てきた…。このお嬢様が、かわいいポケモンが欲しくてハンター雇ったの?

・アノクサって珍しいポケモンなのか?コイツが適当言ってるだけかな。

・フリードたち、町へ来たのか。

キャップがくしゃみ

かわいいアレルギー?これまで一度もかわいいって言われたことなかったっけか。

・そんなアレルギー現実にあるわけないというネタなのはわかるんですが、そもそもアレルギーをネタとして扱うのはどうなの…と思ったり。でも「かわいい嫌い」とかだとそれはそれで印象悪いな…。

キャップがフリードの顔を引っ張るの好きピカチュウに顔をいじられるの、むしろ嬉しいことでは(夢思考)。

・個人で悪い人を拘束するの、結構自由にできる世界ですよね。

・1対3で戦うのか。まあキャップは強いし?

・かわいいアレルギーの件は、かわいい好きのお嬢様が相手なために今回のバトルではキャップが不利になる展開に繋がってくるのか。真面目な対戦相手や悪役がキャップにかわいいを言う可能性は少ないだろうからあくまで強敵ではない相手の時だけ問題になるやつ的な。

・3対3はフェアになっただけだからいいよね。

・お嬢様、脅しをするとかずる賢い…。

・フリードの話し方的に、わざと喧嘩してるっぽいかな。

・リコが学校のレポートのために来てることはロイは知らないもんな。

・どっか行ったふりして奇襲したのねキャップ。

・こうそくスピンでアノホラグサに進化した?

ポケモンの技で壊れるポケモンの檻、あまり強いポケモンを入れることを想定してなかったのかな。

たくさん歩くことで進化する、はゲームだと連れ歩きで進化する設定を回収したのか。風に吹かれて移動するのはアノクサの印象的なポイントのひとつだし、それが進化と結びつくことに説得力ができててよいですね。

・キャップはやっぱ強くてかっこいいな…。

・お嬢も捕まったのか。身近な大人は何してんのって感じだしご都合主義な悪役でしたが、クレベースを連れてるのは渋くて割と好き。

次回はパフュートンか。またパルデアのポケモンがメインの回で嬉しい。

 

おわりに

(公式はこういう言い方はしないが)クール換算だと3クール目にあたる、2024年最初の回は、キャップの弱点が判明した回でした。アノクサもアノホラグサも出番があったし、キャップは相変わらず強くて意思があってかっこよくてよかったです。

次回はパフュートンがメインの回ということで、まだパルデア地方に着いてないのにパルデアのポケモンの出番が多くて、なんでだろうとは思いますが個人的には嬉しいのでヨシとします。

 

【追記】第36話の感想を書きました

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

サムネイルに使った画像の出典:https://poipiku.com/108217/9571037.html

 

〈更新履歴〉
【2024年2月25日JST】第36話感想文のリンクをはりました。