びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

新アニポケ37話「ホゲータ、ワルになる!?」感想

TVアニポケ(2023)の第37話「ホゲータ、ワルになる!?」の感想です。ネタバレを含みます

【2024年2月25日JST 最終更新】第38話感想文のリンクをはりました。

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

フリードの知り合いの考古学者から「遺跡発掘現場の岩を動かしてほしい」と依頼を受けたライジンボルテッカーズは、発掘現場へ向かうことに!しかし、なかなか作業を始められない…。凶暴なワルビアルワルビルが作業の邪魔をしているらしいのだ。リコ・ロイ・フリードは、真相を確かめるため遺跡内の調査に行くが…!?

 

出典:エピソード|ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式(閲覧2024年1月27日JSThttps://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/episodes/ 【魚拓】

これまでの感想

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

感想

・今回は岩を運ぶ依頼と。

・場所は砂漠なんですね。毎回好きな気候の場所に行き放題か?

甲羅干しミドリガメとかのイメージがありますが、テラパゴスも亀だから甲羅を干す必要があるのか…?

・バトルのシミュレーションをしていい感じに動くホゲータかわいい。

新しい技が欲しかったのか。まあ新技取得はわかりやすい成長表現のひとつですしね。

・冷やしたジュースいいな…。日本のリアタイ視聴者は冬なので冷たいジュースとはしばらく縁がないですが、今回は砂漠だからね…。そういえばポケモンは基本季節感出さないからな…。

・ロイの目の形がいつもと違う…?と思ってたらまぶしくて目を細めてたのか。

日差しが強いところでサングラスするのは大事ですね。

・体感まぶしくなくても、目を守るためにサングラスをした方がいい場合はあるよね。

・ロイとおそろいでポーズ取るホゲータかわいい。

・今回で新技覚えるのかな?

メグロコたちいますね。

・凶暴なポケモン

・重機を壊してるんですね。重機に攻撃するポケモン、森を破壊する重機に立ち向かった猿の動画(真偽は不明)を思い出しました。

・フリードだけでなくキャップにもお願いするのいいですね。

・遺跡だから岩の洞窟じゃなくて人工的な壁なのか。

メグロコとかくれんぼ状態のホゲータかわいい。

・砂地はメグロコにとって断然有利ですね

メグロコですなじごくで遺跡、といえばイッシュ地方にある遺跡(古代の城)が思い浮かびます…。

・そばを離れるなよ→ロイがもういない。案の定見失いましたね。

・このワルビアル、睫毛がある?

メグロコが飲み込んだナットを吐き出させたのか。このメグロコは子供っぽいな。

・赤ちゃんのメグロコ

ちょこまか動き回るメグロコかわいい

・子育て=母と父のイメージになるのは、偏見が過ぎると思います。

・リズム取ってるからノリよく突撃ってこと?

ワルビル他にもいっぱいいるのか。

・すなじごくを見つけるキャップ相変わらずいろいろ優秀だな…。そんでそのまま落ちるんかい。

・サングラスしながら歌ってる画、おもしろい。

りんしょうの技を使ったのか。

・確かに騒音と振動はだいぶ迷惑だろうな。やっぱり先に迷惑かけたのは人間側ですよね。

ワルビアルたちが怒るは当然ですね。自分たちが住んでる場所に後から来てうるさくしてる人間が完全に悪い。

・ホゲータ~。

・新しい技を覚えたな。

ワルビアルたちはりんしょうを使ってましたが、ホゲータが今回覚えたのはチャームボイスなんですね。

・新技ゲットしたのはいいけど、チャームボイスって技自体は強くない(ゲームでの威力は低い)のでかなりゆったりした成長スピードだなという印象です。

・岩はどかすんじゃなく壊すエンドなのは、少し前にワルビアルたちの歌で岩にひびが入っていたシーンがあったのでそこと繋がってますよね。

ライジンボルテッカーズがもらえる報酬はないんか…。移動に費やした時間とかもあるのに…。

・昼寝中だけ発掘しないんで和解できたんです?そもそも誰かの住処になっている場所を”発掘”すること自体に問題があるのでは?と思いますがその辺りを掘り下げるのは難しいんだろうな…。

次回ワッカネズミ回!またパルデアのポケモンの回!

 

おわりに

今回は、ホゲータが新しい技「チャームボイス」を覚えて少し成長した回でした。進度はゆっくりながら、ちょっとずつ強くはなっていく予定なのかな?あと次はニャオハもそろそろ新しい技を覚えてもいいですよね。

遺跡だろうと砂漠だろうと、そこを住処にしているポケモンは誰かしらいるはずなので、開発やら発掘やらはポケモンに対する明らかな侵略行為だよなと思うんですが、その辺りを曖昧にするのは相変わらずだなと思いました。

モブ作業員に女性(に見える人)もいるのは一応考えてはいるんだな…と思った一方、ワルビアルに睫毛を生やして”母親”的な描写をするのはかなり余計な描写で残念でした。どうして「大人のワルビアルたちが赤ちゃんのメグロコたちの世話をしている」とかじゃダメだったのか。

 

次回はワッカネズミが登場する回ということで、アノクサ・アノホラグサやパフュートンに続き、パルデア地方のポケモンの登場が多くて嬉しいです。

 

そういえば「AnimeJapan 2024」にアニポケもスペシャルステージがあるようなので、このシリーズは2年目以降も続くだろうという見立てでいいのかな?3月23・24日開催のイベントに今のキャストが登壇するんだから、きっとこのシリーズの最新情報とか出すんですよね?イベントの現地に行くかはわかりませんが、こういうイベントにポケモンが参加することってあまりなかったと思うので楽しみです。

 

【追記】第38話の感想を書きました

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

〈更新履歴〉
【2024年2月25日JST】第38話感想文のリンクをはりました。