びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

新アニポケ30話「ズル~っとガチャンで謎ポケモン!?」感想

TVアニポケ(2023)の第30話「ズル~っとガチャンで謎ポケモン!?」の感想です。ネタバレを含みます

【2024年1月7日JST 最終更新】第31話感想文のリンクをはりました。

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

今日もバトルの特訓!…と思いきや、ホゲータが「ズル~っ」と足を滑らせた!?その原因は、バトルフィールドにこぼれていた謎の紫色の液体…。ロイは、ホゲータと紫色の液体の正体を調べることにする。一方、リコも「ガチャン」という謎の音を耳にして…!?ブレイブアサギ号にいったい何が起きているのか?

 

出典:エピソード|ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式(閲覧2023年11月25日JSThttps://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/episodes/ 【魚拓】

これまでの感想

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

感想

・リコたちは時々バトルの特訓はしてるんですね。まあ強いに越したことはないし…。ただ地上を旅しているのとは違って、空を飛んで移動しているので、一般トレーナーと戦う機会が少ないのは、バトルの経験を積むうえで問題あるよなぁとも思います。

・空飛んでると、野生のポケモンにもあまり会えないし、うっかりエンカウントしてバトルすることもあまりなさそう。障害物がほとんどないから知らずにポケモンが近くにいた…ということもなさそうだし。

・紫の液体、かなり毒々しい色ですね…。

・このティーカップのデザインはヤバチャのでは?

不思議を知っていく、がテーマかな。ダイアナが一番、一歩引いたところから見守る大人という感じがする。

・また足を滑らすホゲータ…。

・なんとも楽しそうなポットデス

ベトベトン(アローらのすがた)にくっついて取れないのか。ベトベトンってそんな粘着性あったのか…?

ツボツボのジュース直飲みは行儀悪いことなんですね。

・クワッスの分もドリンク用意してやさしい。

ベトベトンが見てる…。

・なんでポットデスショック受けてるの?と思ったけど、ジュースを美味しいって言ってるからかな?紅茶VSジュース

ピカチュウにキャッチされるポットデス。ポットデス小さくてかわいい。

・ポットデス、ライバル意識を持った相手として、ツボツボとバトりたいのか。

・ツボツボすばやさが遅いから動くのも遅い…。

・CM明けのイラスト、ポットデスとヤバチャ増えてる…。

・クワッスは何を隠してるのかと思ったら、ポケモンだけで集まってバトルしてるんですね。

・このポットデスはがんさく…。

・ポットデス頭に模様(?)あったっけ…。と思って図鑑見たけどありますね。動いている時しか確認できないから忘れる…。

・この雰囲気と様子は、おちゃかい…?

・派手な紫色で美味しくなさそうな色だがいいのか?

ポケモンだけの時間、いいですね

ピカチュウとポットデスのグータッチ、ライジンボルテッカーズのモーションを再現してやってるっぽい?

・ホゲータが紅茶で足を滑らせるは定番芸。

ポケモンたち、寝不足かな。

・新し仲間が増えるのはよくあることって感じ?と思いましたが、フリードはポットデスの存在をわかってたというのもあるのか。

・最後にヤバチャも登場。

・目を閉じたヤバチャかわいい。

・次回、ラプラス登場するのか。

 

おわりに

前回の予告にも映っていましたが、ポットデスがメインの回で、ポットデスがたくさん登場して動いて色々な表情を見せてくれて楽しかったです。

ポケモン同士のコミュニティの様子が描かれるのがメインで、リコたちの会話や図鑑で詳しく解説するのではなく、表情や動きから展開を理解してね、感も好みです。恐らく「おちゃかい」の技を使ったところ、技の解説が入るのかと思ったら何もなくてびっくりしました。

ブレイブアサギ号に住み着く野生のポケモンたちは、こうして仲良くなって増えてきてるんだよ、という船の日常の一部が垣間見えた話だったなと思います。CM入りのイラストにもいたし、ポットデスとヤバチャはブレイブアサギ号の一員として恒常的に船に住み着くっぽいですね。

ただポケモンが増え続けるというのも現実的ではないし、いずれ、今船内にいるポケモンと別れる回とかもやったりするかな…?

 

次回は六英雄のひとり、ラプラスが登場するということで、メインのストーリーが進みそうですね。それに伴ってか、特別映像もあります。

【公式】アニメ「ポケットモンスター」特別映像「霧の中のラプラス」 - YouTube

どうやらテラパゴスのフォルムチェンジがもうアニメで見られるっぽい?ゲーム(後編 藍の円盤)の配信も来月で、そんなに長々と隠し続けるアレもないわけだし、アニポケにおけるテラパゴスの謎もそれなりに明かされそう?

 

【追記】第31話の感想を書きました

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

サムネイルに使った画像の出典:https://poipiku.com/108217/9571037.html

<更新履歴>
【2024年1月7日JST】第31話感想文のリンクをはりました。