びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

アニメジャパン2024 ポケモンステージ配信を視聴した感想

AnimeJapan2024」というイベントで、ポケモンのステージがあったので配信(Abema)で見ました(現地には行かなかった)。

アニメジャパンについて

様々なアニメ作品が集結したイベントで、ポケモンに限らず様々な作品のステージやらグッズやらがあったようです。

キービジュアルにポケモンはいないので、イベントのオフィシャルグッズにもポケモンはいないですね。ただ展示などは何かしらあったようです。

ポケモンは、ポケモンオンリーのイベントをやることがあっても雑多イベントへ参加することはあまりなかったと思うので(ジャンプフェスタへの出展が意外だな…という印象だった)、こういうところにポケモンも出ることがあるんだなぁと思いました

 

AnimeJapan2024タイトルロゴ

「AnimeJapan」は10周年の節目となった前回、10万人を超える皆様にご来場いただきました。
この結果はコロナ禍からの完全復活を遂げるとともに、ひとつの集大成を迎えたと考えております。​
そして、この先新たな10年間をさらに進化した「世界最大級のアニメの祭典」としてお届けすべく、「AnimeJapan 2024」では、これまで積み重ねた魅力に「新たな楽しみと創造」を加えて​出展社の皆様と共にスタートを切りたいと思います。

AnimeJapan実行委員会

 

パブリックデイ

会場    東京ビッグサイト 東展示棟1-8ホール
〒135-0063 東京都江東区有明3-10-1
会期    2024年3月23日(土)・24日(日) 9:00~17:00 ※最終入場16:30
展開内容    出展社ブース/AJステージ/主催企画/オフィシャルグッズ販売など

 

出典:AnimeJapan 2024|AnimeJapan 2024(閲覧2024年3月24日JSThttps://www.anime-japan.jp/about/ 【魚拓】

 

ステージ視聴した感想

登壇したのは声優の皆さんで、そこそこ人数がいましたね。演じたキャラクターを意識した服装がオシャレでよかった…。

・配信だと見えませんでしたが、ぬいぐるみとか持参している人が割といたようでよいですね。キャップとか、アニポケに関連するぬいぐるみを連れてる人は偉い…。

・最初の方のキャラ紹介で、「女の子/男の子」と性別を強調されてたのはちょっと残念な感じ…。アイデンティティを自由に解釈する余地はできるだけ残しておいてほしいしんですが…。ホントは「ノンバイナリーです」と紹介できるキャラを出してくれたらなおいいんですがそれができないならせめてね…。

「なかよしナマコブシ」とかはアドリブだったんですね。こういう裏話が聞けるのはやっぱ楽しい

・前作の主人公であるサトシ&ピカチュウの話をしているのはちょっとびっくりしました。基本的なスタッフが同じということは置いておいても、「アニポケ」という作品として地続きであるという認識なんですね。いかんせん主人公交代が(リコロイアニポケが)初めての試みなので、どうやって受け止めたらいいのかまだ探ってるところがある…。

キャラ同士の印象や立場などの話も、これまでの描写の振り返りを感じられてよかったです。物理的な媒体で所有しておきたいのでたまにはアニメ雑誌のインタビューとかまたやってもいいのよ…。

・イベントの目玉であろう完全新規の情報は、パルデア四天王のキャスト発表でした。新章「テラスタルデビュー」のキービジュアルに四天王はいたので登場するのは確定でしたが、キャスト発表とセリフが聞けたのはこれが初解禁ですね。

・公式ツイッター(X)の方でキャスト陣のコメントが聞けましたが、割とゲーム(SV)におけるキャラの話をしてるな?キャスト的には「ゲームキャラのアニメ化」という認識なのかな?昔に比べて、ゲームのキャラを出すときはゲームに寄せる傾向が強いのでまあ妥当な感じか…。声優さん側の認識がそもそも曖昧な可能性も割とありますが(いつぞやのロケット団ラジオのオーキド博士の人が企画の趣旨をあまり理解してない様子だったことを思い出す)。

・こういうコメントってフラットに話すもんだと思うんですが、チリが「チリちゃん」呼びされててウケる…(ニックネーム呼びなの?という)。話題になりさえすればいいとは思いませんが、チリは『SV』の中でも特に人気が高いようなので、アニポケ登場でアニポケの注目度が高まるといいですね。

・四天王のキャストコメントのリンクを置いておきます。アーカイブはうまく取得できなかったのは無念…。

https://x.com/anipoke_PR/status/1771415328293265547?s=20

https://x.com/anipoke_PR/status/1771415581507608589?s=20

https://x.com/anipoke_PR/status/1771415832025088318?s=20

https://x.com/anipoke_PR/status/1771416083842650140?s=20

 

テレビアニメ「ポケットモンスター」AnimeJapan 2024 スペシャルステージ
Abema
出演者:
鈴木みのり(リコ役)、寺崎裕香(ロイ役)、八代拓(フリード役)、佐倉綾音(オリオ役)、三宅健太マードック役)、真堂 圭(モリー役)、青山吉能(ドット役)、堀江瞬(アメジオ役)、古川慎(スピネル役)ほか

内容:
テレビアニメ「ポケットモンスター」がAJステージに初参加!
出演キャストをお迎えし豪華トークショーやアニメの新情報などをお届け。見どころ満載のスペシャルステージをお楽しみに!

 

出典:BLUEステージ|AnimeJapan 2024(閲覧2024年3月24日JSThttps://www.anime-japan.jp/stage/blue/ 【魚拓】

 

おわりに

現地でのチラシ?の配布とか展示とか、行ったら行ったで楽しめたかも…とは思いましたが、配信でのステージ視聴もそれなりに楽しめたのでよかったです。人がアニポケについて前向きに話しているのを聞くのは楽しい。

ステージの時間、30分は短くあっという間でしたが、ダレることもなくちょうどいい長さかなとも思いました。声優さんたちにさほど興味がなくともそれなりに満足できたので、またたまにこういうイベント(キャストトーク)をやってもいいのでは。

 

*************

ご意見・ご感想などは下記よりお気軽にどうぞ

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字