びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

新アニポケ42話「変身!海のヒーローイルカマン」感想

TVアニポケ(2023)の第42話「変身!海のヒーローイルカマン」の感想です。ネタバレを含みます

【2024年4月4日JST 最終更新】第43話感想文のリンクをはりました。

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

パルデア地方の海辺にやってきたライジンボルテッカーズ。海のポケモンたちとの一時を楽しむリコとロイだったが、ホゲータが海に流され大ピンチ…!そんな窮地を救ったのは海のヒーロー・イルカマン だった!かっこいいイルカマンに興奮するロイ。一方、「誰も見たことがない」というイルカマンの変身シーンを撮影しようと目論む人物がいて…?

 

出典:エピソード|ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式(閲覧2024年3月10日JST

https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/episodes/ 【魚拓】

これまでの感想

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

感想

パルデア地方へ、到着しました…?今回で着いたってことでいいのかな。

・海ということで、いつもと違う衣装、水着を着てますね。たまには装いを変えるのもいいですね。

・ウミディグダ、ニャオハと比べるとデカい…?

・これはお馴染み懐かしの水泳帽を被ったかいぱんやろうですね。

・バチンウニおるな…。未だにアニポケでメインの回は来てないポケモン…。調べてみたらマイナーな出番はこれで2回目っぽいですね。

イルカマンのアクセント、イルカ↑マンなのか。

・コジオ…砂浜のイメージはあまりないので砂浜にいるとびびる…。岩場にいる印象がある。

・ナミイルカの頭のところ、使用時に稼働して穴になる仕組みだったのか…?

・ハートの模様はイルカマン、ゲームをやってた視聴者ならピンと来るやつですね。

・イルカマンのパパラッチがいるのか。

・「ヨット、ボート?いや、」みたいなセリフ、何か元ネタがあったと思うんですがなんだか思い出せない…。いろいろ頑張ってググってみましたが、どうやらアメコミのスーパーマンが元ネタっぽいですね。

・大声で助けてくれたイルカマンにありがとうと言うのもなんかそういうテンプレ感がありますね。ヒーローものに詳しいわけではないので漠然としたイメージですが。

・キザったらしい声で鳴くホゲータかわいい。

・変身に目を輝かせるロイは素直ですね。

・スナップこぞうって、かいぱんやろうみたいな肩書みたいな…。

・イルカマンの表情が不服そうだなと思ってたけど、超音波でそのことを察してて不服なのかな。

リコがイルカマンが変身するところを見られたくないことを見抜いているの察しがいいですね。以前からそういうキャラとして描かれてたのでそこと繋がってる感じ。

イルカマンの超音波、そんな細かいニュアンスまでわかるのか…?喜怒哀楽とか快不快とかそういう大雑把な情感を察するならまだしも。

・めちゃくちゃ焦ってるホゲータかわいいな。

・水のリングが浮き輪になるの便利ですね。

助けた後に去るターンが来るのがなんともヒーローっぽい気がする。

・イルカマン空も飛べるの?

視力もすごいの?超音波も使えるのに?超音波って視力の代わりに使う生き物が多いイメージなので…。

・水槽に入れられたラブカス、これが悪いヤツの仕業でよかった…。

・そのグローブ飛ばせるの?

・3人中1人だけが変身シーンの撮影にこだわるのか…。2人は渋ってるし。

・明らかに棒読みでわざとらしい助けを呼ぶ声ですがそれでイルカマンは来てくれるのか…?

・塩水に浸かって何が面白いんだは笑う。まあ海は入るだけじゃなく景色とか潮風とかいろいろあるから…。

・ドットもイルカマン知ってるんですね。

・イルカマンではない、世界の海を守る伝説のヒーロー??

ガケガニって割とデカいし複数に囲まれるとそりゃ怖いな。

・ガチで助けが必要になってしまってよかったのかよくなかったのか…。

・カメラの存在にに気付いて、イルカマンは助けに行くか迷ってますね。

・落ち着かせなくちゃ→チャームボイスでいいのか?

リコだけイルカマンの変身シーンを見ることができるっぽい…?

・リコも応援に参加してていいですね。少し前までは一歩離れた感じだったけど変身シーンを見せてくれたことに対してのお返し的な感じかな。

・イルカマンの腕、グローブはずしたところに穴がみっつあいてる…?

胸が弱点なの?てか、かいぱんやろうが解説やってるの笑う。

ランドウも変身して作画まで変わったけどガチでこうムキムキなの?妄想か何かではなく?

・ランドウはヌオーだけでなく、サメハダーも持ってたのか。

マイティG,もしかしてドットが言ってたやつがこれかな。

サメハダー、海にいてもらうんじゃなくて地面に刺すの?そのヒレってそんなに固いのか?

・イルカマンと知り合いなんです?ランドウはパルデアに由縁があるのか…?

イルカマンの胸がピコンピコンしてるのはウルトラマン…。初代のヒトデマンもまんまウルトラマンしてたのを思い出しますね。

・また作画が偉いことに。

・ギャグセンスはランドウのままだな。

・ニャオハはこのノリに乗り切れてないのがかわいい。ずっと冷静で落ち着いてるところがニャオハっぽくてよいですね。

・スナップこぞうの問題行動に関する反省ターンがしっかりあってよかった。本当に助けが必要な場合にそこへ助けに行けなくなるのも問題の一つですね。個人的にはイルカマンが嫌がっていること(変身シーンを見られる)をやろうとしているのが一番の問題だろうと思いますが…。

・やっぱリコは変身シーンを見たのか…。

・歳だから3分が限界…。この「3分」という数字も元ネタはウルトラマンかな?

・どうみてのあの服の中にあの筋肉は無理では???

・最後に次の回で取り上げられるだろう怪しいヤツラについての言及があってビビる。話の最後に次につながる要素が言及されることが少ないので…。

 

おわりに

まず、ずっと目的地だったパルデア地方へ到着したようでなによりです。これからしばらくはパルデア地方に滞在するのかな。

 

今回はなんとも濃ゆい回だったな…と思います。イルカマンの元ネタがかなり意識された演出等は、アニメだからできるぶっ飛ばし方なのかなと思います。

イルカマン自身の元ネタが「スーパーマンなわけですが、自分がヒーローものっぽさに疎いのでだいぶ雰囲気で元ネタの空気を察してみましたが、もっと他にもちゃんと由来とかあったりするのかな?

ところでいろいろ調べていく中で、ゲームでナミイルカからイルカマンに進化する際のレベル「38」はアメコミのスーパーマンがデビューした年「1938」が元ネタらしいとの情報がありましたが本当ですか…?

 

また、イルカマンの知られざる設定(空を飛べるとか)がいろいろ出てきましたが、これがゲームでも設定として存在するのか不明なのがもどかしいですね。

昔に比べればアニポケはゲームに設定を寄せている部分はありますが、あくまでアニメはアニメで別物であることには変わりがないので、今回のイルカマンの設定が、ゲーム側から情報提供を受けての物なのか、それともアニメ側で作り出したものなのか(設定を追加する場合は確認を取っている可能性はあるとしても)の判断のつけようがない…。いずれゲーム側で今回の設定が登場してくれればいいんですが、次に情報提供があるとしても何年後よって感じだし…。

 

何気にランドウの掘り下げ回でもありました。予告からは予測できない突然のキャラ開示でしたね。あまりにも演出が濃かったので寝る時に見る夢を見ているのでは?という気分が抜けないんですが、あれは結局のところ事実なんですかね…?ほんとに筋肉ムキムキなの??

 

次回は久しぶりにエクスプローラーズが登場するようです。前回からだいぶ期間が開いてますね。最後に出番があったのは34話かな(34話の感想はコチラ)?ということはもしかして今年に入って初めてエクスプローラーズの出番が来たってこと…?

ここ数話をかけてのパーティ強化を経て、そろそろまた物語が動きそうな予感。3月末は一般的なワンクールの終わりの時期だし、このシリーズは昨年4月に放送を開始しているのでもうすぐ1周年だし。

また、六英雄周りはまったくもって進捗がないので、確実に4月以降も今シリーズが続きそうですね。今後の予定についてはやはり3月20日のイベントステージ(AnimeJapan2024 *1)で初お披露目ですかね?

 

次回、ウィロー博士が登場

ポケモンGO』とのコラボで、次の回でウィロー博士が登場するんですね。予告を見る感じ思ったよりちゃんと登場して会話してる…。

他媒体とアニポケのコラボだと、だいぶ昔ですがいわゆる「ギエピー」とコラボしたのを思い出します。あれはほんとに一瞬の出番だった記憶…。

ポケモンはメイン(ゲームメインシリーズ)以外もかなり地力があるのでポケモン作品同士で(他作品や他キャラクターとではかう)コラボして回してくれるのはありがたい限りです。

【公式】アニメ「ポケットモンスター」にウィロー博士が登場! - YouTube

 

【追記】第43話の感想を書きました

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

サムネイルに使った画像の出典:https://poipiku.com/108217/9854793.html

 

〈更新履歴〉
【2024年4月4日JST】第43話感想文のリンクをはりました。

 

*1:このURLは毎年共通で使いまわしているようなので、リンク先の情報は2024年の物とは限らない