びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

ポケセントウキョーベイリニューアルオープンおめでとう(リニューアル情報まとめなど)

ポケモンセンター トウキョーベイ」がリニューアルのための休業期間を経て、2024年4月12日、無事にリニューアルオープンを迎えました。おめでとうございます!

 

トウキョーベイ最初のオープンは2013年

ポケモンwikiを見たところ、ポケモンセンタートウキョーベイがオープンしたのは2013年のようです*1

自分も過去に訪れたことはあるんですが、最後に行ったのはだいぶ昔な気がする。最初、トウキョーベイがオープンすると言われた時の印象は、またカントーポケセンとか…そんな近くに作るんかい、と思いましたが、カントーにはほかにトウキョーDXやらシブヤやらもオープンしたので気にならなくなりましたね。

 

リニューアルオープンに関する情報いろいろ

店舗の場所は変わらず

「リニューアル」だそうです。「移転」ではなく

ポケセンは時々同じ店名で住所を移転することがありますが、今回はそうではなく、「三井ショッピングパーク・ららぽーとTOKYO-BAY西館2F」の住所は変わらないようです。

今のところトウキョーベイは一度も移転をしたことがないようですね。まあ店の名前が建物の名前から取ってるし、移転しようと思ったら店名を変える必要があるから難しいという…。

千葉県にあるのに「チバ」ではなく「トウキョー」という名前が付いた罠みたいな店舗名を採用したのは、この建物と共に居続ける覚悟の現れか…(適当)?

 

準備期間と臨時営業店舗

同一住所でのリニューアルなので、一時的に店舗全体を閉鎖し、臨時営業店舗を構える対応をしていました。なおこの臨時営業店舗には行けてないのでその様子はわかりません。

ポケモンセンタートウキョーベイは、2024年1月8日(月・祝)をもって営業を終了し新しい店舗のオープンに向けた準備期間に入ります。

準備期間中は、臨時営業店舗でのお買い物をお楽しみください。

ポケモンセンタートウキョーベイ 臨時営業店舗>

【営業期間】

2024年1月12日(金)~当面の間

 

出典:【ポケモンセンタートウキョーベイ】店舗リニューアルに向けた準備・臨時営業店舗について|ポケモンセンタートウキョーベイ(閲覧2024年4月7日JSThttps://voice.pokemon.co.jp/stv/tokyobay/2024/01/post-14130.html 【魚拓】

 

この臨時店舗は2024年3月3日で営業を終了しました。

3月4日(月)以降、新しい店舗のオープンまでの期間、ポケモンセンタートウキョーベイは一時休業いたします。

 

出典:【ポケモンセンタートウキョーベイ】臨時営業店舗の営業終了に関するお知らせ|ポケモンセンタートウキョーベイ(閲覧2024年4月8日JSThttps://voice.pokemon.co.jp/stv/tokyobay/2024/02/post-14249.html 【魚拓】

 

プレオープン・優先入場

いつもの通り、プレオープンや優先入場があり、その抽選に応募できました(抽選期間はとっくに終了)。ポケセンオンラインから自分も抽選に応募しましたがまあ外れましたね。仕方なし。

プレオープン
ポケモンセンタートウキョーベイリニューアルオープン前日の4月11日(木)には、プレオープンを実施するよ。ひと足先にポケモンセンタートウキョーベイの新しい店内を見て回ったり、リニューアルオープンを記念したグッズなどのお買い物を楽しむことができるよ。

 

優先入場
ポケモンセンタートウキョーベイでは、店舗混雑緩和のため、4月12日(金)~14日(日)の3日間、事前抽選による優先入場を実施するよ。

 

出典:ポケモンセンタートウキョーベイが、リニューアルオープン!|ポケットモンスターオフィシャルサイト(閲覧2024年4月8日JSThttps://www.pokemon.co.jp/sp/tokyobay_2024/preopen/ 【魚拓】

 

リニューアル記念グッズなど

当然あります、リニューアル記念グッズ。新しいトウキョーベイロゴのポケモンデンリュウマリルをメインにしたベイエリアっぽいメインアートを使用したグッズです。

トウキョーベイ限定グッズは「ロゴピンズ」のみで、他はポケセンオンラインでも購入できるようです。

 

サイトを読み返して気づきましたが、他のポケセン(実店舗)ではこのグッズは買えないんですか…?実物を見て買うか決めたい場合はトウキョーベイに行かなきゃいけないってこと?

記念店舗限定グッズがロゴピンズだけなのは、ぬいぐるみの転売対策なんですかね…。カナザワオープン時もカナザワ実店舗でしか買えなかったのはロゴピンズだけでしたね*2

 

湾岸地域ということでポケセンヨコハマ」とモチーフ被るよなぁと思いましたが、アチラは「港の街」をテーマ*3トウキョーベイは「ベイエリアをテーマにしていて、微妙に違うようですが、まあ似たようなモンですかね。

デンリュウとピカチュウ・マリルのぬいぐるみなどのグッズの一部の写真

 

出典:ポケモンセンタートウキョーベイが、リニューアルオープン!|ポケットモンスターオフィシャルサイト(閲覧2024年4月8日JSThttps://www.pokemon.co.jp/sp/tokyobay_2024/goods/ 【魚拓】

 

ロゴ

ポケセンのロゴには、店舗ごとに異なるポケモンがあしらわれていますが、トウキョーベイはリニューアルに伴いこのロゴのポケモンピカチュウハリマロン・ヒバニー」から「ピカチュウデンリュウマリル」に変わりました

伝説幻でも御三家でもない一般ポケモンからの選出は意外だなぁと思いましたが、これは「ベイ」であることを意識したポケモンなのかな。デンリュウ灯台マリルは…水タイプ…?

どちらもジョウト地方ポケモンですが、トウキョーベイは千葉県にあるので関西(とその周辺)がモチーフのジョウトとは関係ないよな…。どういう選出なのか割とやっぱ謎い…。

2020年オープンのカナザワがミロカロスだったり、2022年オープンのオキナワがウインディだったり、一般ポケをロゴに起用する流れに変わっているということかなと解釈しています。今後も新たにポケセンがオープンor移転orリニューアルしたら一般ポケが採用されそう?

 

当日入場は抽選

2024年4月12日(金)~14日(日)に入場したい場合は、優先入場とは別に、当日整理券が配布されて当日抽選が行われる「当日入場」を利用する必要があります。

 

整理券配布とかじゃなく、抽選なんです??わざわざ行っても入場できない可能性があるってこと?

ポケセンヨコハマがリニューアルオープンした時は「入場整理券」の配布だった*4ので朝早く行って整理券をゲットできたのでてっきりそれと同じようになるのかと思ってました…。

朝めちゃくちゃ早く来るメリットがないので超早朝から並ぶ人間を減らせるという店舗側のメリットはわかりますが、自分的にはデメリットが多くて困るな…という感じ。抽選の倍率はどの程度かわかりませんが、遠方から来るつもりだった人は特に博打旅行になりそう。

 

当日入場抽選権が配布されるのは12日~14日の3日間とだけ案内されていますが、混み具合によってはこの抽選入場システムが今月中の土日は採用され続ける可能性もありそうで怖いですね。

 

 【対象日】
4月12日(金)~14日(日)

【当日入場方法】
当日入場抽選券による当選者入場
※抽選のため先着順ではございません。

【当日入場対象時間】
・4月12日(金):11時00分~19時00分の入場枠(20時00分閉店)
・4月13日(土)~14日(日):11時00分~20時00分の入場枠(21時00分閉店)

【当日入場抽選券 配布場所】
ハーバー通り1階 時計の広場(でっかい!なみのりピカチュウのモニュメント近く)

【列形成開始時間】
各日とも7時30分

【当日入場抽選券 配布時間】
各日とも7時45分~9時30分

【当選番号発表】
ポケモンセンタートウキョーベイ スタッフボイスでの発表
※各日、その日分の当選番号発表を行います。
※当選番号発表は、各日とも10時00分頃を予定しております。

 

出典:【ポケモンセンタートウキョーベイ】当日入場(4月12日~14日)ご希望のお客様へ|ポケモンセンタートウキョーベイ(閲覧2024年4月9日JSThttps://voice.pokemon.co.jp/stv/tokyobay/2024/04/post-14448.html 【魚拓】

 

おわりに

リニューアル後のトウキョーベイに行ったレポは別に書きます。4月末~5月頭はゴールデンウイークで混みそうだな…。でもきっといずれ行きます。いつ行くのかは今のところ未定ですが。

 

トウキョーベイリニューアルオープンおめでとうイラスト(デンリュウとマリル)

 

*************

ご意見・ご感想などは下記よりお気軽にどうぞ

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字