びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

西へ旅行でポケセン巡り①(名古屋)

カントー地方に住んでいるので、観光がてら日本の西側にあるポケモンセンターを巡ってきました(2023年6月某日)。その旅行と記録です。2泊3日の日程。買い物から非暴力を実践する人向け。

【2023年8月16日JST 最終更新】2日目の記録②の記事を貼りました。

※プライバシー保護のため、一部の写真にモザイクを入れています。

 

訪れた場所(時系列準)

夜行バスでカントーから名古屋まで移動しました。朝食はスタバでやりすごす(朝7時から開いていてありがたい)。写真はないんですが、「キーマカレーの石窯フィローネ*1」を食べました。カレーもチーズも好きなので美味しかったです。

 

ポケモンセンターゴヤについて

ポケセンナゴヤの店舗全景写真。

所在地    〒460-8430
愛知県名古屋市中区栄三丁目16番1号 松坂屋名古屋店 本館5階
アクセス    ・地下鉄名城線矢場町駅」 5・6番出口直結
・地下鉄東山線「栄駅」 16番出口より南へ徒歩約5分
名鉄瀬戸線栄町駅」より徒歩約8分

 

出典:ポケモンセンターゴヤポケットモンスターオフィシャルサイト(閲覧2023年7月2日JSThttps://www.pokemon.co.jp/shop/pokecen/nagoya/ 【魚拓】

名古屋といえばポケモンセンターゴヤということで行ってきました。

一応、今の場所に移転する前のポケセンゴヤには訪れたことがありますが*2移転後は一度も訪れたことがありませんでした

ということは10年以上ぶりにポケセンゴヤに来たことになるのか…!

 

松坂屋(名古屋)へ到着

松坂屋名古屋店の5階へ、エスカレーターで上がると、足元にポケモンセンターへの案内がありました。

床に「ポケモンセンターナゴヤ→」とある。キョロキョロしながら探さなくていいのはありがたいですね。ただこの階の他のお店が子供服などを扱うお店が多くてちょっと居心地が悪かった…。

左手にピカチュウなどの像があり、右手に柱が立っている。

中央に柱が立ち、奥に下りエレベーターが見える。道なりに進むと、ピカチュウチコリータ・ヒバニーの像が出迎えてくれます。さらに奥には下りエスカレーターがありますが、ポケセンの入り口はここの左側っぽい。

左手前とその右少し奥に柱が立ち、その間(奥)に道が続いている。ポケセンの店内を外側から見た写真。ここが入り口で、入り口を入って左手に、先ほどのピカチュウたちの像の後ろのエリアにあたる、メインの売り場があります。

奥にレジがあり、その手前にパーテーションがあり、さらにその手前にパルデアのポケモンたちのパネルが並んでいる。同じく入り口入って右手には、パルデア地方のポケモンたちのパネルが並び、追加コンテンツ発売中の広告塔になっていました。

右側に少しパルデアポケモンのパネルが映り、左手側に通路と売り場が広がっている。基本的に入り口入って右手側は、奥がレジのスペースになっていて売り場は少なめですね。柱や小さい棚に少し商品が置いてあるくらい。この通路の一番奥に、レジの入り口があります。

商品棚が手前から奥に向かって並ぶ。床は濃い緑色のプレイマットのデザイン。少し進んだ通路の向かって左側には、ポケモンカードのエリアがあります。床がポケカのプレイマットでよいですね。

手前に低い棚があり、その奥にポケカをするための机が見える。ポケカ関連グッズの並んだ低い棚の奥には、ポケカのプレイスペースとして机と椅子があります。壁もポケカデザインでかわいい。

左手には、ピカチュウのイラストが描かれた大きな布が3つ並び、右手奥にはモニターがある。入り口から続く通路の一番奥には、モニターがあり、広告が流れていました。左手のピカチュウタペストリーは、「ピカッと ピカピカ ピカチュウキャンペーン」に関連するものだったと思います。

右手には商品棚になっている柱があり、左側にはレジ待機場所が広がっている。通路の右側には、レジ待機場所になっています。

白い柱の写真左手に石原恒和氏のサインが見える。

白い柱に増田順一氏のサインがある。ポケセンゴヤ到着時にまず目に入るオブジェ(ピカチュウチコリータ・ヒバニー)の、ピカチュウたちの立つ台座の裏には、ポケセンおなじみの関係者のサインがあります。

向かって左側は、少し消えかけてますが「石原恒和2013.03.20」と書いてありますね。右側のは、濃くはっきり残っている増田順一氏のサイン。「BestWishes!」と添えられているので、『BW』の頃だったんだなぁとしみじみしますね。

ピカチュウとチコリータの像の後ろ姿があり、その下にはホゲータとクワッスのぬいぐるみが並んでいる。台座を裏から見たところ。

左からニャオハ・ホゲータ・クワッスの像が台座の上に立ち、ホゲータの前に「POKEMON CENTER 25th」のロゴがある。ポケセン25周年*3をパルデア御三家が祝っていてかわいい。

大きな柱に、パルデア御三家とピカチュウのイラストが描かれている。レジ近くの柱にもパルデア御三家がいる!※この写真のすぐ右側にレジが並んでいる。

右側に未使用のレジがあり、その向かいにガチャガチャが並んでいる。メインのレジの裏側には、ガチャガチャが並んでいました。

 

ポケセンゴヤの感想

初めてポケセンゴヤに来ましたが、割と狭いなという印象です(失礼)。自分が訪れた時は比較的空いているタイミングでしたが、これが混雑してる時はどうなるんだろうという感じ。

今回は周辺散策があまりできませんでしたが、地図を見る限りお店は周辺に色々あるみたいだし、近くに公園もあるし、『ポケモンGO』のポケストップもたくさんあったので、観光として行くぶんにはそこまで悪くないかなという感想です。

 

お菓子を購入

ポケセンゴヤを一通り見て回ったのち、その建物の地下2階にある「FAR EAST BAZAAR」という自然食品のお店にも行ってみました。

FAR EAST INC.

スムージーが気になりましたが、このあと昼食を食べることもあって今回はパスし、代わりにナッツを少し買いました。

ロータスシード」と言われてもあまり馴染みがないので買ってみましたが、普通に美味しかったです。ナッツ類はおやつにつまめるしカロリーが取れるのがよい。

 

昼食

松坂屋の地下まで下りたので、そのまま地下通路(矢場町駅)を通って名古屋PARCOへ行き、昼食を食べました。地上を歩かなくても着くのが楽でよい。

Ming Teng HAOHAO 明天好好

「明天好好」という中華料理屋さんで、ルーローハンをいただきました。

スープとルーローハンの写真

結構あっさり目のお味でよかったです。この店舗は名古屋だけでなく、東京にもあるんですね。

 

さらに西へ移動

昼食後はローカルな電車(新幹線はお高いので使わない)で西へ移動しました。色々ちょっとトラブったりしてしまい、書けることがあまりない…。

ちなみに宿泊は関西の友達の家に泊めさせてもらいました(感謝)。

 

おわりに

移転後初のナゴヤに来れてよかったです!割と狭かった印象ですが、今後移転の予定とかあるんでしょうか…?普通に見て回る分には十分だったので、別に移転してほしいわけではないのですが…。

本当は名古屋市の観光をもっとしたかったんですが、色々あって難しかったのが残念でした。あと夜行バスで関東から名古屋着だと、自分が利用したバスは6時30分名古屋着で、でもカフェが開くのが7時からだったりして時間を持て余したのが難しいなぁというのもありました。

 

そして二日目は京都を巡ります。行くぜポケセンキョウト!

 

【追記】ポケセン巡り②京都はコチラ

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

〈更新履歴〉
【2023年8月16日JST】2日目の記録②の記事を貼りました。

*1:商品ページ:キーマカレー 石窯フィローネ|サンドイッチ|スターバックス コーヒー ジャパン 【魚拓】

*2:ポケセンゴヤは合計2回移転をしている。最初は2002年にオアシス21内にオープンし、2008年に同じオアシス21内で移転。その後2013年に現在の松坂屋名古屋店本館5階に移転した。

参考:ポケモンセンターナゴヤから重大発表!!|ポケモンセンターナゴヤ 【魚拓】

*3:ポケモンセンターは、2023年4月25日 (火) に、誕生から25周年を迎えた。なお、一番最初のオープンはトウキョーである。参考:ポケモンセンター25周年特設サイト