びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

アニポケ47話「リコとニャローテ、心をこめて」感想

TVアニポケ(2023~)の第47話「リコとニャローテ、心をこめて」の感想です。ネタバレを含みます

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

リコのテラスタル研修・基礎テストのため、リコ、ロイ、ドットの3人はセルクルタウンのジムリーダー・カエデの元へ!無事、カエデのいる「パティスリー ムクロジ」に着いたのだが、エクスプローラーズのサンゴも乱入してきて、なぜかスイーツ作り対決に!?リコとニャローテのテラスタル研修の行方は…?

 

出典:エピソード|ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式(閲覧2024年4月21日JSThttps://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/episodes/ 【魚拓】

これまでの感想

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

感想

ジムリーダーによる「基礎テスト」という扱いなんですね。

・リコとロイは、制服からこれまでの服装に戻ってるな。ドットだけ新衣装でこれから進めるっぽいかな。

歩いてセルクルタウンまで到着ですね。

・ミニーブいっぱいいてかわいい。

・ツタで遠くからリコの手を引っ張るニャローテ、ちょっと怠惰な感じがかわいい。

ポケモンたちのケーキは人間達のとは別物を用意されてるのかな?

・ちゃんとテラパゴスもいますね。

・カイデンはホゲータの食べてるケーキを狙ってそれを察してホゲータは急いでケーキを食べ、クワッスは物欲しそうに見ているカヌチャンにケーキを譲るという関係性の違いがよい。

・膝を抱えてしゃがんでるニャローテかわいい。そういう座り方をするのか。

マードックがドットの服装に言及してくれた…。モリーが選んだんですね。

マードックは資金調達、バイトかな。

・技術職は職探しがしやすくて便利ですね…。

・サンゴはトラブルメーカーなので登場するだけで簡単に問題を発生させられてメタ的にいいな。

・声かけるまでサンゴだって気付かなかったの?

・リコたちはサンゴたちの正体に気付いてないフリするってこと?

・自己紹介、リコは緊張してますね。

ポケモンたちはヒメグマとすぐ仲良くご挨拶って感じでよい。

・バトルの代わりにケーキ作りバトル…。料理対決って前にもやってたのを思い出す(マホイップ回ですね、自分の感想はコチラ)。

・カエデは忙しいらしいけどケーキ作りは見てくれるのか?

・ニャローテのツタで熱々のケーキ触って大丈夫ですか??

ニャロ―テの葉っぱでデコレーション、これも前にやってましたね。

・緑色だし抹茶ケーキかな?

・サンゴは料理下手ということで…。

オニゴーリにケーキ作りの手伝いは…できることが限られるな。

・かき氷もスイーツだし?

・怒ると怖いカエデ…。

ラスタルを、練習無しでテストの中でやる覚悟ができたと。

・いきなりヒメグマなのか?むしポケ使わない?

・かわいいポケモンならいける、フラグかな。

・審判がいないからカエデが審判みたいなことしてる…。

・カエデはヒメグマのこと「くまちゃん」呼びしてるのか。

ヒメグマの図鑑説明の後だし、あまいかおりか?

・ニャローテがやられてるのをみたくないのかマホイップとイワンコが目をつむっててかわいい。

・パートナーと思い切り心を籠めれば?

・「満開に輝いて」がリコとニャローテのテラスタルセリフかな?

・テラスタルのあと、画面全体が白いモヤがかかったみたいになって空気感の違いが演出されてますね。

ヒメグマがむしテラスタル

ニャローテの負けかな?

合格?研修だから勝ち負けは関係ないと。

今この瞬間に心を籠められるかが見たかったということで、ジムリーダーごとに挑戦者へ期待する課題があるっぽいかな。

最高のタイミングでテラスタルができるのが目標だったのか。まあゲームでもテラスタルはタイミングが重要だし(テラスタルに限らないが)?

・アプリでスタンプゲット、現代的だなぁ…。ポケモンリーグのそれではないのでジムバッジとかはないんですね。

・町にいるけどキャンプするのか…。過去作ではポケセンで寝泊まりとかしてたけど、テラスタル研修はキャンプする縛りでもあるのか…?

・もう次回ボウルタウン着くの早いな。

 

おわりに

前回からスタートしたテラスタル研修ですが、早速リコがカエデとのバトルを経て研修の課題を一つ終えました。色々と自分の心の中で考えを巡らせて緊張していたリコですが、考えたり準備したり慎重なのもいいけどとりえあず今、目の前のことを頑張ってみよう、というリコの性格や傾向とは異なる挑戦が促された課題だったのかな、という印象でした。

カエデとジム戦ということは、パルデア地方のむしポケモンのバトルが見られるか…!と期待してましたがまさかのヒメグマのみバトル参加ということでちょっと残念…。ただこれは一般的なジム戦ではなくテラスタル研修の一環であり、ジムバッジを貰うこともなかったので、もしかしたら将来ジムバッジを求めてカエデと再戦することになり、その時にカエデのむしポケが見られる…!みたいな可能性を考えましたが果たして。

 

次回はもうボウルタウンに到着するようで展開早くない??という印象。道中の話とかはこれからかな…?まあジムリーダーは8人いて、どの程度のペースで全員に会うのか(OP見る感じ全員登場するよね?)わかりませんが、もしこの半年で8人全員と会うつもりならこのくらいのペースになるのか…?

ドットのナンジャモ戦の後、どういう体で他のジムリに会うのかもまだ不明だしキャップ&フリードサイド(?)の描写も今後あるのかな?というのもわからないのでのんびり待ちます。とりあえずパルデア地方のポケモンが活躍すればそれでいいよ!

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

サムネイルに使った画像の出典:https://poipiku.com/108217/9854793.html