びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

新アニポケ25話「闇夜の強敵(ライバル)」感想

TVアニポケ(2023)の第25話「闇夜の強敵(ライバル)」の感想です。ネタバレを含みます

【2024年1月7日JST 最終更新】第26話感想文のリンクをはりました。

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

テラパゴスを奪いに現れたエクスプローラーズのアメジオたち。古城を舞台に、激しいバトルが始まる!数々のバトルを繰り広げてきたフリードとアメジオ。今度の勝負の行方は?そして、数々の冒険を通じて成長してきたリコとロイは、ジルとコニアを退けることができるのか?さらにエクスプローラーズのハンベル、サンゴ、オニキスも参戦してきて―!?

 

出典:エピソード|ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式(閲覧2023年10月22日JSThttps://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/episodes/ 【魚拓】

これまでの感想

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

感想

エクスプローラーズの最近登場した幹部たち(サンゴ・オニキス)、ポケモンモンボに入れずにヘリコプター乗ってるのかなり重そう…。

・「戦いの切り札」と言われて褒められて待機に応じるのちょろいな…。

・ススカゼ丘陵の古城ってオリジナルの地名が出てきてるけど、この辺りの地にまた訪れる機会は今後あるんでしょうか…。

ウインディ強いですね。バトルできる子なのね。

・イキリンコがキーになる隠し扉?もとから城にあったのか、はたまた勝手に改造して作ったとか?

エクスプローラーズって名前をダイアナは知ってるけど、古い友人(ハンベル)と「組織」がそれだとは知らなかったのか…?

サイドンが物理的に床壊してきた。確かに手っ取り早くていいわ。

地下通路、もうすぐ外に出るのか。そんなに遠くには繋がってない?

・目の前の塔が出口なんですね。

・またソウブレイズVSリザードンのマッチアップ。この対戦カード多いですね。

・2対1か?と言われてアーマーガア引っ込めるアメジオは相変わらず律義だな…。

・ダイアナはどこに行ったんだろうと思ったら、ルシアス関連の物を回収しに来てたんですね。

・過去の対戦から、ソウブレイズのくだけるよろいが警戒されてる…。

・ソウブレイズはくだけるよろい発動を狙った動きをしていて、それが発動されてフリードは「しまった」なのか。

・敵の執事みたいな人(ハンベル)も結構前線に出てくるんですね。まあヨノワールは戦えそうだし。

・そういやリザードンあくテラスタルできるんだったな。

・サイコカッターは無効化できるし、タイプ相性で割と有利ですね。ということでリザードンの勝ちで決着が着きました。

・テラスタルはコルサ戦で見てたけど、技のテラバーストをリコとロイは初めて見るのか。

・敵の二人(コニア・ジル)はちゃんと追いかけたり挟み撃ちにしたり、かなり堅実に追い詰めてくるな…。

・マルチバトルだ!ニャオハ・ホゲータVSゴルダックサイドン

相性を考えた技の選択やマッチアップは見ていて気持ちいいですね。

・城の周りにいた野生のポケモンたち?「しおづけ」にされてるということで原因がわかりやすい…。

エクスプローラーズはルシアスの仲間だった?あいつ仲間とかいたのか?

・空中をキラキラを舞っているのは全部塩…?きれいだけど塩害がヤバそう。

リザードン、さっきのバトルで翼をケガしたみたいだっただけど普通に飛べるの?

・サンゴはオニゴーリがパートナーで口癖として「おに」を言葉の頭に付けるって感じかな?

オニゴーリとキョジオーンはリコとロイには荷が重そう…。

ピンチの時に現れるキャップ、普通にかっこよくて頼りになるな。実力もあるし。

・キョジオーンとオニゴーリというメンツを見てエクスプローラーズってわかるの?

・サンゴの顔芸?

・「じばく」するのか…。

・「巻き込まれる」とか、他のエクスプローラーズが迷惑そうにしてたのは、サンゴがキレるとじばくをオニゴーリに指示するからってこと?

・飛行船、逃げるのにはかなり便利だな。

・六英雄のメンツが割れました。残りはラプラス・バサギリ・エンテイ…?

 

おわりに

複数の敵に追い詰められつつバトルもして、キャップがかっこよくて、と割と盛り上がった回だったと思います。「リコとロイの旅立ち」のサブタイの最後だし、よかったんじゃないでしょうか。敵の出番が多く、最近はライジンボルテッカーズのメンバーの出番が少ないですが、またこれから増えるかな。

今回のバトルシーンは割とどれも好きです。あとキャップがかっこよくて嬉しい。その強さが頼りになる感じが魅力的だなと思います。

 

今後の展開としては、テラパゴスを仲間に加え、残りの六英雄を追いつつテラパゴスと中を深めていく…みたいな流れになるのかな

六英雄のひとりにヒスイ地方のポケモンであるバサギリがいますが、ヒスイ地方関連の話に触れる展開とかありそう…?順番的にはまずラプラスに会いそうだし、まだ先にはなるでしょうが…。

 

ところで、サブタイが変わるのは今回じゃなく次回からでした…。勘違いしててハズい…。新章突入に合わせて、今後の内容をダイジェストとしてまとめた「【公式】アニメ「ポケットモンスター」特別映像「テラパゴスのかがやき」編」が公開されましたね。

なんかオープニング曲が変わるというのにはびっくりしました。向こう一年くらいは曲は変わらず、映像だけ新しくなるものかとばかり…。OPが変わるってことはEDも変わりそうだな…。

 

パーティインしたことで、テラパゴスがアニメでいっぱい見れそうなのが嬉しいです。そしてちょっと羨ましい…。ゼロの秘宝繋がりでオーガポンもアニメに登場しないかな…。

 

【追記】第26話の感想を書きました

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

<更新履歴>
【2024年1月7日JST】第26話感想文のリンクをはりました。