びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

新アニポケ26話「テラパゴスの冒険」感想

TVアニポケ(2023)の第26話「テラパゴスの冒険」の感想です。ネタバレを含みます

【2024年1月7日JST 最終更新】第27話感想文のリンクをはりました。

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

リコの祖母・ダイアナも飛行船に同乗することになり、ライジンボルテッカーズは今日も空を往く。長い年月眠っていたテラパゴスにとって、飛行船は見たことのないものばかり。勝手にあちこちを冒険するテラパゴスに振り回されて、てんやわんやのリコ。一方、ニャオハはテラパゴスばかりに構うリコが面白くない様子で…。

 

出典:エピソード|ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式(閲覧2023年10月29日JSThttps://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/episodes/ 【魚拓】

これまでの感想

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

感想

第1話からの振り返りダイジェスト…?新しいサブタイになるから、直前の話だけでなくこれまでの話を一挙に説明してるのか。

新OPだ!宝石っぽくキラキラしていていいですね。

・パモの性格はやはり臆病系?テラパゴスは知らない場所に連れてこられてるのにほんとに動じないな…。

・テラパゴス、やっぱ自力で起き上がれないのか…。だいぶひとりでの生存が怪しそうだけど大丈夫ですか…?

ニャオハは機嫌悪いね…。

タブレットロトム)でポケモンを観察するの、ニャオハの時もやってたやつですね。

・未だに対ぐるみんで緊張するリコ…。

・リコがテラパゴスの話ばかりしてるから、ニャオハは機嫌が悪いっぽいかな。

・飛行船の先っぽ(?)に上って、テラパゴスは誰かを呼んでる

・ニャオハ、自分で助けようとしていていい子。

・テラパゴスやリコが普通に落ちそうになってるの、やっぱ飛行船危なすぎない?誰かが勝手にあの場所に上るのが飛行船の構造上想定外だったのかな…。

ポケモンを思う気持ちで行った無茶は勇気ね…。

ルシアスの手記についてはまだ話してなかったっけか…。前回は飛行船で古城から逃げたところで終わったから…。

・ルシアス、不思議な光の中にいたからそんなにはっきり見えなかったと思うんですが、その写真でわかるのか…?

・てゆうかルシアス写真残ってるんか…。現実世界の100年前にもカメラはあるし、そんなにありえない話でもないって感じですかね。

ルシアスのベルトをリコがダイアナから引き継ぐんですね。ルシアスが有名人なら、その人の遺物を勝手にやりとりしていいんか…とも思いますがどうなん…。

・あのベルトをしているリコに、テラパゴスはルシアスの影を見ている…?この先もテラパゴスは、リコとルシアスを重ねることになりそうかな…。

ニャオハのことはすぐに見つけられるリコ。成長したってことかな。最初はニャオハを追いかけて学校内を歩き回ってた気がするし…。

・ニャオハが手でリコの目をぺっとするのかわいい。ベタベタとくっつくような懐き方はしないけどそれなりに気に入ってるんだろうなという感じが好きです。

・ニャオハ、やはりテラパゴスに当たりが強い。嫉妬かな。

・「悲しかったり楽しかったりが(お互いに)伝わる」かは必ずしもわからないだろうと個人的に思いますが、そういう気持ちをポケモンたちも持つ(からそういう気持ち自体を理解できるだろう)というとは思う派です。

・「テラパゴスはラクアに行きたがっている」のは確定情報でいいのか?

・どう考えても六英雄を追う流れだろうという感じですが、あくまでリコの要望として進む形になるんですね。

・そもそもロイは序盤から黒いレックウザを追ってたんですよね…。ロイだけの目的だったのがリコの目的と合流した今、ロイはこのままレックウザ一筋なのか、別の興味も見つけることになるのか…。

・OPが変わったタイミングだし、案の定EDも変わりましたね。

・次回、ガラルといえばカレー。

 

新しいOP・EDについて

今回から、オープニング曲が「ハロ」(yama × ぼっちぼろまる)になりました。また、エンディング曲は「RVR~ライジンボルテッカーズラップ~」の新バージョンになりました。

新しいOP映像、まず最初のめっちゃキラキラしてる感がいいですね。テラパゴスがメインでいるぞ、という感じ。あといいなと思ったのが、リコの背中を押すのがリコの母と祖母なところ。あくまで血縁なのはちょっと…というところはありますが、物語の中心に女性キャラ(便宜上)がずっといるんだなという感じが好きです。

リコとロイが決意するような場面で、そこにそれぞれ草と炎のエフェクトが入るところも好きなんですが、くさとほのおがあるならみずは…!と思ってしまう御三家横は並びに扱われてほしい派です。クワッスを連れている以上、リコロイに並ぶ主人公格になるのではと思われるドットですが、このOP時点では他のライジンボルテッカーズのメンバーと同等の扱いっぽくてこれ如何に…。

最初のOP「ドキメキダイアリー」は、初々しく、とりあえず進んでみよう、みたいな明るさがありましたが、今回のOPはだいぶ冒険が板についてきて、力強く前へ行く感じになっていてよいですね。

EDのラップ曲は、前回の曲の配信でフルバージョンがなくて寂しいな…と思ってましたが、ここで実質2番歌詞みたいな続きがでてくるとは…。もしまた音楽が配信で買えるようになったら、今回の分だけで売られることになるのかな…。

【公式】アニメ「ポケットモンスター テラパゴスのかがやき」オープニングテーマ「ハロ」 - YouTube

 

おわりに

サブタイが「テラパゴスのかがやき」になって最初の回だったためか、これまでの振り返りや、序盤を彷彿とさせる感じもありました。

前回のサブタイ「リコとロイの旅立ち」は約半年間だったので、今回の章も半年くらいやりそうかな。ゲームの「ゼロの秘宝 後編:藍の円盤」も、この半年の間には発売するだろうし、この期間内にある程度決着が着きそう…?

ルシアスのベルトはリコに渡ったし、テラパゴスは基本的にリコと共に時間を過ごすようだし、ロイの追っていた黒いレックウザは六英雄のひとりなため、リコの目的とロイの目的が吸収合体していて、ロイがちょっと空気になりかけてますが、ロイはこの先どんな活躍をするんでしょう…。OPの扱いはリコと対になってるところがあるし、きっと何かありますよね…?

前章で基本的なキャラは出揃って、これ以上の新しいアニオリキャラはそんなに増えないっぽいかな…?でも例えばガラルのジムリとか、ゲームのキャラはまた出てきそう…。OPやこれまでの扱い的に、アメジオも掘り下げが来そうですが、果たしてソウブレイズもそこにいてくれるか…!

 

次回はガラル地方でカレーを作るということで、パルデアでサンドウィッチを作ったようなのんびり回になりそう?ガラルでレックウザの目撃情報があったということは、まだしばらくガラルに留まりそうですが、どこで何をするのやら…。

 

【追記】第27話の感想を書きました

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

<更新履歴>
【2024年1月7日JST】第27話感想文のリンクをはりました。