びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

アニポケ54話「永遠(とわ)のめぐみ」感想

TVアニポケ(2023~)の第54話「永遠(とわ)のめぐみ」の感想です。ネタバレを含みます

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

基礎テストを終え、オレンジアカデミーに戻るリコたち。帰り道でアンと出会い、一緒に帰ることに!一方、フリードはルシアスの手記や、リコの祖母であるダイアナの冒険記を読み、テラパゴスの謎を探っていた。フリードが「テラパゴスの秘密について手がかりをつかめるかもしれない」と向かった先はとある企業で…?

 

出典:エピソード|ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式(閲覧2024年6月15日JSThttps://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/episodes/ 【魚拓】

これまでの感想

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

感想

・フリードが意外と博士っらしく?本を読んでる…。キャップは暇なのか寝てますね。

船の修理の進捗は半分なのか…。メタ的な今後の展開の進捗(船が直るまでの期間)も折り返しくらいってことか…?

ライジンボルテッカーズもパワーアップ?新しい部屋や機能が増えたりでもするのか…?

・カヌチャンもボールから出て一緒に歩いてるんですね。

岩場の道を抜けたらオレンジアカデミー、もう野生ポケモンのレポートを書くターンは終わりかな。

・テブリムもいるな。みんな一緒に歩いてるのか。

アンはフタチマルとサンドを連れてますね。いつからサンド居たっけと思って確認しましたが21話で存在が判明してますね。

・アンも基礎テスト受けて合格して帰るところと。

・アンはテラパゴスを初めて見るのか。

・ドットは体力がないからギブ…。まあずっと歩いてたらそうなりますね。特に今作は飛行船での移動が基本で歩く経験を積んで体力をつけるタイミングはないし。

おやつタイム!基礎テストクリアまでの制限時間があるのかわかりませんが、休みたいと思った時に休んでいいゆるさがうらやましい…。

・初期の頃にペンダントを似合うと言ってくれたアンが、テラパゴスともお似合いと言ってくれるのいいですね。

リコとテラパゴス関連の話をアンにもして情報共有がなされたな。

・確かにリコは昔よりハキハキしてますね。最初に学校で仲良くなって時々しか会わないアンだから気付くリコの変化って感じかな。

・ドットは自身が消極的な性格だからか、リコももともと大人しめな性格なところに思うところがありそう…?

・ロイとアンは明るい系で系統が似てるけど、ドットはアンレベルの明るさはちょっと苦手意識がありそうかな?

アンはポケモンリーグで活躍したいのか。今シリーズでポケモンリーグの話ってほとんど出てないですがいずれはフューチャーされるんですかね。

・ホタチは金属じゃないけどカヌチャンいいんか?道具っぽいから気になるのか?

フリードから連絡、冒頭でフリードが確認すると言っていたとこに繋がるっぽいですね。

ピンク色のもや?確かに霧っぽかったけど色までは気にしてませんでした…。

・リコに今できることは、テラスタルを学ぶことですね。

・テラパゴスナイスキャッチすぎる。

・フリードはエクシード社に行くのに覚悟がいるのか…?

・フリード、この会社で過去に何かやらかしたのか?

チラチーノかわいい。

・久しぶりに会うのか。

クレイブ社長

フリードはエクシード社に勤めていた過去があるってことかな。

・退職したことを謝ってるのか。退職くらいで謝らなくても…と思いましたが、一般的な採用試験を経ての入社とは異なり社長と個人的なつながりを経ての入社なら謝罪するのもわかるかな。

ポケモンとトレーナーのための研究って具体的に何してるんですかね。

「永遠(とわ)の恵み」って研究対象の何かなのか?

・上から持ち込まれて外部の研究チームが取り仕切っていた、事業提携みたいな?

・セキュリティガバガバでは?社長の指示でも席を残すとか普通は不可能だと思いますが…。まあ細かいことは気にしちゃいけないかな…。

・帽子ってそんなピカピカになりますか。

バチュル!かわいい。

フリードの後輩さんかな。

ピカチュウのかわいいアレルギーは久々のおでまし。

・終わった研究プロジェクト。

・前回の予告にも映ったピンクの塊?が永遠の恵みですね。

イオルブがいる!アニポケでの登場は初めてですよね?

・イオルブ・ミルホッグキリキザンは道を通さないようにしてるのか。

・監視カメラを壊すの?

・置いてあるはずの場所に置いてないの、やはりそもそも会社のセキュリティが不安…。

リザードンと強行突破するの、強くてかっこよくて好きです。

・Aパート最後に映った怪しい人影はスピネルか…。ポケットに入れてる何かは盗んだラクリウムか…?でもあれポッケに入るか…?

エクスプローラーズが何か噛んでるっぽい…。外部の研究チームがそれとか…?

ラクリウム?また新しい用語が出てきたな。

オーベムは遠くから浮かびながら監視できるから便利屋さんですね。

・リコはアンと話すことで一緒だから踏み出せた、を再放送。

・リコがテラパゴスを(ラクアに)連れていくのではなくテラパゴスがリコたちを(ラクアに)連れていくというのは、テラパゴス(との出会い)をきっかけにラクアを目指すことになりラクアという縁のなかった地へ向かうことになった、結果的にテラパゴスの行動や目的がリコたちをラクアに連れてきてくれた、という感じかな?

リコたちはオレンジアカデミーに帰ってきました

・ギベオンもピンクのモヤに包まれているのはわざとかな…?

ギベオンの姿が初めてちゃんと映ったな。最後に出たのは椅子に座った上からのアングルだったかな。

われらの大いなる繁栄のため?ラクリウムがたくさん必要なんです?ラクリウムには何か効果があるのか?エクスプローラーズの幹部たちはどこまで知っていて組織されてるのか?いろいろ気になる部分があります…。

・そのためにテラパゴスの真なる覚醒を待っている?テラパゴスが覚醒するとラクリウムがいっぱい出てくるってこと??

アメジオはギベオンの孫なんですね。突然新情報が出てきてびっくり…。

・アメジオは結構ギベオンを慕ってる?っぽいかな。誇りに思ってるらしいし…。

父とは違う、ということはアメジオの父親はギベオンと対立してるのかなという印象ですが…。リコは祖母や母との関係が多く描かれているのと対比になってるっぽい…?

・アメジオの当面の目標は強くなることで、付いてきてくれるかとソウブレイズにも語り掛けるのはやっぱ付き合いが長いとかかな。カルボウ時代のエピソードとかいずれやりそうかも…。

・部下にスピネルを尾行させてたのか。

・アメジオがスピネルと敵対しているのはエクスプローラーズの一員としての成果を競っているのか、それともスピネルが必ずしもギベオンの味方ではない可能性とかある?

・次回は結構ずっとバトルしそうなことはわかった。

 

おわりに

今回はキャップとフリードの視点で物語の縦軸が進んだ回でした。ラクリウム」という新たなブツが初登場しましたが、これは今後のカギを握りそうな感じですね。

 

また、敵対関係にあるエクスプローラーズに関する情報も色々出てきました。ボスであるギベオンのはっきりしたビジュアルが登場し、ギベオンとアメジオが祖父と孫の関係であることがわかりました。

アメジオは幹部の中でも特殊枠感があったのでさもありんな感じ。この祖父孫とアメジオ父は関係が悪いことが言及されているので、この父親はいずれ登場しそうですね。余談ですが、祖父が出てきたところでじゃあ親は出てこないかな…などと思ってました。ポケモンは割とそういうところがあるので(赤緑ライバルとオーキド、ソニアとマグノリアのような親の存在が空気な人間関係が割とよくある印象)。

最初期のキービジュアルにもいるし、アメジオの過去の掘り下げはいずれ来るんだろうなぁと気長に待ちます。たぶんカルボウは出ますよね…?

リコが女性親族(便宜上)と関りが深いのと対照的になりそうな感じかな…?リコは祖母(ダイアナ)とは一時期行動を共にしてるしダイアナとリコ母(ルッカ)はOP2(主題歌:ハロ)でリコの両隣後ろでリコの肩に手を置いてるので意図してこの二人との関係性は丁寧に描写されていただろうし。

 

ラクリウム」にはどんな効果があるのかまだ不明ですが、ギベオンはピンクモヤルームにてラクリウム使用中ぽい描写だったし祖父にしては若そうな見た目だったことから、生命力アップ的な効果がありそう?名前も「永遠のめぐみ」だし。

ラクリウムはゲームにはないアニオリ要素なので先が読めませんね。テラパゴスが関連してるからテラスタルと関係あるかもしれないし、ないかもしれない。

 

リコたちの出番は控えめでしたが、今回はアンの存在が印象的でした。セキエイ学園でリコと仲良くなるもリコはすぐにライジンボルテッカーズに入るので、たまに通話したりするくらいでそこまで出番が多いわけはなかったアンがここに来て、いる意味を感じることになるとは…といった感じ。

アンはたまにしか会わないからこそリコの変化を指摘することができ、またリコは自身の経験をアンに語ることで現状を言語化したり過去を振り返ったりすることができるのかなと思いました。自信に起きた近況を気兼ねなく語れる、たまに会える友人がいるのってかなり精神衛生上もよろしそう…。これからも末永く仲良くしてほしい。

 

次回はパルデア四天王との交流戦ということで、バトルメインで登場キャラも多そうですね。前はさらっと登場しただけの四天王たちの掘り下げとかもありそうかな?

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字