『Pokémon Sleep』とファミリーマートのコラボが開催されているので買い物してきました。
フラッペ購入のためファミマへ
店頭でも宣伝
ファミマの店の前には、今回のコラボに関するのぼりが立っており、しっかり宣伝されていました。
ということで買って来たものはコチラ
パインフラッペ
フラッペですが、昨年は3種類の味がありましたが、今年は「パインフラッペ」1種類のみとなってます。その代わりといってはなんですが、パッケージデザインは2種類用意されており、それぞれゲームで言うところのピカチュウの寝顔、「おなかのうえ寝」「たれみみ寝」のイラストがパッケージ側面に描かれています。
今回はたれみみ寝の方を購入しました。
原材料について問い合わせはしてませんが、見た感じよさげなので倫理基準はOKとします。
店舗で注げるのは牛乳だけというファミマの無責任っぷり*1なので、今回も自宅に持ち帰って自分でフラッペを作りました。ミルクは家にあったオーツミルクです。
作り方は昨年調べたやつがあるのでそれを参考にしました。ちょっと多めの80mlになってるけど気にしない。
去年は豆乳でフラッペにしていい感じでしたが、今回のオーツミルクはちょっとさっぱりしすぎたかな…という感想です。本体の味が違うので一概には言えませんが、フラッペ作りは豆乳の方がいいかも。
一応昨年調べた作り方をコピペで貼っておきます。
ご自宅での作り方
① もむっ!
あらかじめ氷をよくもむ
※強く押しすぎると中身がこぼれることがありますので、ご注意ください。
② そそぐっ!冷たいミルクを70cc注ぐ
③ まぜるっ!
氷とミルクをよくかき混ぜる
※専用の「ストロー」「フタ」をご使用ください。
出典:ファミマカフェの作り方&買い方|キャンペーン|ファミリーマート(閲覧2023年5月30日JST)https://www.family.co.jp/campaign/spot/famimacafe_make.html 【魚拓】
■ぷるぷるゼリー入りパインフラッペが登場!癒されるパッケージにも注目!
『Pokémon Sleep』は、コンビニエンスストアとは今回が初のコラボレーションとなります。このたび発売する「パインフラッペ」は、フィリピン産ゴールデンパインを使用し、酸味が甘さを引き立てる爽やかな味わいに仕上げました。さらに、ぷるぷる食感のパイン味ゼリー入りで、食感もお楽しみいただける仕様です。パッケージは、『Pokémon Sleep』で登場する「たれみみ寝」のピカチュウと、「おなかのうえ寝」のカビゴンとピカチュウをデザインした全2種類です。フラッペの爽やかさと、すやすやと眠るポケモンの寝顔でリラックスしたひとときをお過ごしください。
【商品詳細】
【商品名】パインフラッペ【価格】276円(税込298円)
【発売日】2024年6月4日(火)
【発売地域】全国
【内容】パイン果汁19%使用。パイン味のフラッペの中に、「ぷるぷる」とした食感のパイン味ゼリーが入っています。パッケージは2種類です。
出典:ファミマでポケモンと楽しくリラックス!!『Pokémon Sleep』とコラボしたパインフラッペやコンビニエンスウェアを6月4日(火)発売~カビゴンの上でお昼寝できるビーズクッションなどが抽選で当たるキャンペーンも実施~|ニュースリリース|ファミリーマート(閲覧2024年6月5日JST)https://www.family.co.jp/company/news_releases/2024/20240530_02.html 【魚拓】
パウチ商品購入で香り付きペーパーチャーム
コラボのひとつとして、対象商品を買うと香り付きペーパーチャームが1個もらえるものもあったので、買ってきました。対象商品は基本的にパウチ商品です。
ピカチュウ・カビゴン・トゲピー・ヤドン・イーブイの5種類ありましたが、今回はローズマリーの香りのトゲピーを選んでみました。裏には取扱説明が書いてあります。
購入したパウチなんですが、キレートレモンの方の原材料、レモンがイスラエル産の物を使っていた*2ようで失敗しました…。産地までよく見てなかった…。
香り付きチャームは袋を開けるとさらに中に袋で密閉されていました。ただもったいないので開けられない…。記念物として取っておくことにします。
コラボ概要
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(SV)』とコラボした去年とは異なり、今年はアプリゲームの『Pokémon Sleep』とのコラボになってます。
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として、株式会社ポケモン(本社:東京都港区、代表取締役社長:石原恒和)から配信中のスマートフォン向け睡眠ゲームアプリ『Pokémon Sleep』とコラボレーションした「パインフラッペ」276円(税込298円)と、ファミリーマートオリジナルブランド『コンビニエンスウェア』より「ミニ ブランケット」1,819円(税込2,000円)「タオル イン ポーチ」1,819円(税込2,000円)を、2024年6月4日(火)から全国のファミリーマート約16,300店で発売いたします。
出典:同上
コンビニエンスウェアとファミペイスタンプキャンペーン
ファミペイスタンプキャンペーンは昨年に引き続きという感じ。今年は「コンビニエンスウェア」コラボの商品も登場しました。
店頭を軽く見てみましたが商品がどこにあるのかわからなかったです…。そもそも置いてない店舗か、売り切れか、探し方が足りないのかもしれない…。ミニブランケットは等身大らしいので、等身大アイテム好きとしては買ってもいいかなぁと思ってたんですが…。
なおファミペイは使ってないので抽選には参加できません。ファミペイ使ってる人はチャレンジしてみるといいと思います。
■コンビニエンスウェアにポケモンスリープコラボが初登場!
このたび、コンビニエンスウェアで初となるポケモンとのオリジナルグッズが登場します。ミニ ブランケットには『Pokémon Sleep』の「まるまり寝」のピカチュウがデザインされており、ブランケットのサイズはピカチュウ等身大のサイズです。お昼寝のお供や、少し大きめのタオルとしてお使いいただけます。
タオル イン ポーチは、『Pokémon Sleep』で、ピカチュウがカビゴンのおなかのうえで眠る「おなかのうえ寝」がモチーフとなっています。タオル部分はカビゴンの背中部分に収納することができ、ボタン付きのストラップが付いており、様々な場所に取り付けられます。
■ポケモンスリープオリジナルグッズが抽選で当たる!ファミペイスタンプキャンペーン
ファミマのアプリ「ファミペイ」を提示して、「パインフラッペ」を購入すると、1品につきスタンプが1個たまります。ためたスタンプ数に応じて、お好みのコースにご応募いただくと、抽選でポケモンスリープオリジナルグッズが合計55名さまに当たります。
出典:同上
過去のファミマコラボ
昨年もファミマでポケモンフラッペが出てましたね。昨年自分が買った時の記事は下記になります。
おわりに
キャンペーンを行うタイミングが謎ですが、いろいろと宣伝をするのは大事だと思います。配信直後話題になっただけでそのまま注目度が下火に…ではなく定期的に人目につくようにする努力をする必要があるのはどのアプリも同じでしょうし。
スリープアプリのイラストがかわいいので、そのままキャンペーン品に使っても問題ないのがよいですね。またどこかで何かのキャンペーンが開催されるのを期待します。
*************
ご意見・ご感想などは下記よりお気軽にどうぞ