びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

ポケGOプラプラ購入

2023年7月14日発売の「Pokémon GO Plus +ポケモン ゴー プラスプラス)」を手に入れました

 

公式サイト↓

www.pokemongoplusplus.com

 

Pokémon GO Plus +について

『Pokémon GO』と『Pokémon Sleep』と連携する新しいデバイスが登場!
『Pokémon GO』と連携すると、「Pokémon GO Plus」や「モンスターボール Plus」と同様に、スマートフォンの画面を見続けなくても『Pokémon GO』が快適に遊べるようになります。

(中略)

ボタンを押して簡単睡眠計測!
計測した睡眠データは、『Pokémon GO』と『Pokémon Sleep』の両方と連携して遊ぶことができます。
朝起きる時間や夜眠る時間を、お馴染みのピカチュウの声で、かわいらしくお知らせしてくれます。

 

出典:「Pokémon GO Plus +」公式サイト(閲覧2023年7月14日JSThttps://www.pokemongoplusplus.com/

ポケモンGO』関連デバイスとしては、2018年11月に発売された「モンスターボール Plus」以来、ひさしぶりの新型デバイスです。

「モンボプラス」が持っていた機能に加え、ポケストップを自動で回すだけでなくモンスターボール」を自動で投げることができるようになりました。

特筆すべきはPokémon Sleep』との連携ですね。『Sleep』の配信は「7月下旬」とのアナウンスで、今回のデバイスの発売日とは少しずれていますが、この『Sleep』との連携機能がポケGOプラスプラスの一番の目玉ポイントなのではないかと思います。

 

現物入手!

通販で購入

「ポケGOプラプラ」の予約開始直後は、すぐに予約が埋まってしまい、しばらくたった時期にふとECサイトを見たら予約が再開していたので、そこでチャンスとばかりに予約していました。

予約できるときに予約しないと買えないだろうと焦って予約しましたが、ポケモンセンターオンラインでは在庫があるので(2023年7月14日現在)、特典が付くポケセンオンラインで買いたかったかも…。

 

パッケージ

パッケージはこんな感じです。白い背景にいくつかのポケモンのシルエットが見えますね。公式サイトのバナーと同じシルエットっぽい。

ポケGOプラプラパッケージ正面の写真パッケージでは、右下のカビゴンのシルエットが大きく目立つようになっています。これはおそらく『Sleep』との連携がミソであることの主張っぽいかな。

ポケGOプラプラのパッケージを上らか見た写真。パッケージ上部には、ミュウのシルエットもいました。

ポケGOプラプラパッケージの裏側の写真。パッケージ裏には、「Pokémon GO Plusがパワーアップ!」などの文言が並びます。「ボタンを押して簡単睡眠計測」とも書いてある。

 

シルエットで登場するポケモン、どうもやっぱりカントーポケモンばかりに偏ってるな…というのはしょうがないですね…。

 

開封

早速開封しました。つぶれないように段ボールで梱包されていますが、その段ボールにも寝ているピカチュウのイラストが描いてあってかわいい

ポケGOプラプラの中身を正面からみた写真。

ポケGOプラプラパッケージの中身を裏から見た写真。

 

中身はちゃんと全部ありました。

中身を取り出した後の梱包の箱と、デバイスやコードなどの写真。梱包の段ボール、ピカチュウのイラストだけでなく、夜空のようなデザインもあってかわいい。こりゃあ箱も捨てられないな…。

セット内容は下記の通り。

ポケGOプラプラ中身をすべて取り出して並べた写真。左から、ポケモンGOプラスプラス本体、専用クリップ付きストラップ、USB充電ケーブル、スタートガイドです。

 

ストラップとクリップは何に使うんだろうと思ったら、ベッドからデバイスが落ちないようにクリップを使ってねということだそうです。どの程度クリップの存在が役に立つのかなどは、実際に『Sleep』と連動して使ってみないとわからないので、評価は保留です。ストラップは普通に便利で必要なのでOK。

 

使う前にまずは充電が必要なようでしたので、充電器に繋ぎます。スタートガイドによると「ニンテンドー USB ACアダプター」を推奨しているようですが、自分はこれを持っていないので、普通の電源タップを使いました。

 

カバーもある

モンボプラスと違って、充電ポートに蓋がないので、水濡れが心配ですね(蓋があるモンボプラスなら問題ないというわけではないが)。

ECサイトを見ていると、充電ポートもカバーできる、シリコンカバーやケースが売っているようですが、どれもライセンス品ではなさそうなので、一旦は購入を保留します。

 

『ポケGO』と連携してみる

とりあえず『ポケGO』と連携してみました

※詳しいやり方は公式サイトをご確認ください。

まずはアプリのアップデートをしておきます。

 

説明通りに接続を試すもなかなかうまくいかず…。結局モンボプラスとの接続設定を解除(?)したらうまくいきました。

 

自動でボールを投げる設定で少し散歩しました。ボタンを押さなくてもボールを投げてくれるのは、手にモンボプラスを持たなくていいので楽ちんでいいですね。

 

散歩の途中で設定を変え、スーパーボール(スパボ)を投げるようにしてみました。

「オートスロー」はモンボのみ使用するという説明ですが、どうもオートスローでスパボも投げてるっぽい…?何で?バグか?設定は問題ないはずなのに、ボタンを押さなくてもどんどんポケモンをゲットしてるし、捕まえたポケモンのボールの種類もスパボになってますが…?どゆこと?

何度か設定をいじったり、ハイパーボールで試したりすれば変わるかもしれないので、しばらく様子をみておきます。

一応、アプリを閉じて再接続した際には、ボタンを押してボールを投げるという本来の使用で動くことを確認しました。どのような手順を経るとスパボを自動で投げてしまうのかは要確認ですね(公式はデバッグちゃんとできてたのか…?)。

 

ピカチュウの声

どのタイミングでどんなピカチュウの声が聞こえるんですかね?音自体は結構大きいので、突然ピカピカ言われるとビビッてしまう…。

外でピカピカ言われると困るので、基本的にマナーモードにしておこうと思います。『Sleep』との連携を行う際は、またマナーモード解除しようかな…。

 

おわりに

『ポケGO』との連携はいいとして、『Sleep』との連携がどうなるのか楽しみです。アプリ配信時期「7月下旬」がいつになるのかはわかりませんが、もう7月も後半に入るので、いつ配信が始まってもおかしくないですね…。

『Sleep』は、ゲームの性質上、初日にたくさん遊ぶようなものではなく、現実時間の進捗をもって進めていくアプリのようなので、気長に理解していきたいと思います。

ところで「ポケモン ゴー プラスプラス」の呼び方ってなんて呼べばいいんですか…。適当にプラプラ呼んでるけど他の人の呼び方はわからない…。

 

*************

ご意見・ご感想などは下記よりお気軽にどうぞ

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字