びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

株ポケインターナショナルがウクライナへ寄付したらしい

「The Pokémon Company International」が、ウクライナにおけるロシアからの軍事侵攻に関し、20万米ドルの寄付を行った事を公表しました。

 

Twitterと同様の内容は、株ポケインターナショナルのプレスリリースにも記載されています。画像だけでなくサイトのリンクも貼ってくれればいいのに…。

The growing crisis in Ukraine and Eastern Europe, which continues to cause the displacement of families and threaten the safety of children, is heartbreaking. The Pokémon Company International is making an immediate donation of $200,000 USD to our partners at GlobalGiving to provide humanitarian relief. The nonprofit will efficiently direct the funds to community-led organizations supporting families and children affected by the crisis. To learn more, please visit GlobalGiving.org.

 

出典:"STATEMENT FROM THE POKEMON COMPANY INTERNATIONAL IN RESPONSE TO THE HUMANITARIAN CRISIS IN UKRAINE" - The Pokemon Company North America Official Press Site(閲覧2022年3月4日JSThttps://press.pokemon.com/en/releases/STATEMENT-FROM-THE-POKEMON-COMPANY-INTERNATIONAL-IN-RESPONSE-TO-THE-HU

 

寄付先は「GlobalGiving」という非営利団体NPOだそうです。

www.globalgiving.org

サイトを見る限り、「GlobalGiving」は他のNPOへの寄付をサポートするNPOで、NPOと寄付者や企業との間を取り持つ活動をしているようです。

株ポケインターナショナルは、「GlobalGiving」を通じて、ウクライナを支援している団体に寄付をしたということでしょうか…?「GlobalGiving」のサイトを見てもあまりよくわからない…。少なくとも「GlobalGiving」のパートナー企業一覧には株ポケもナイアンティックもいないし…。

 

*************

寄付と言えば、しばらく前に「BLM(Black Lives Matter)」や「アジアンコミュニティ/#StopAsianHate」への対応としての寄付も行ってましたね。個人的にポケモンのBLMへの対応をまとめた記事はコチラ(ポケモンのBLM(2020) - びとうろうぽ記)、StopAsianHateへの対応をまとめた記事はコチラ(ポケモンのStopAsianHate対応 - びとうろうぽ記)。

もしかして、プレスリリースに寄付についての記事を載せるのは今回が初めてっぽい?サイトの「Corporate Social Responsibility」に関する記事を見ても、ウクライナへの人道支援の記事しか表示されないですね…。

 

今回も、StopAsianHateの時と同様の金額、20万ドルの寄付を行ったようです。BLMの時は「最低500万ドル」の寄付でしたが、今後は20万ドルが株ポケによる寄付金額のスタンダードになりそう…?

「#StopAsianHate」の時は、結局日本のポケモン公式からのアナウンスはありませんでしたね…。果たしてウクライナへの人道支援に関して、株ポケ(日本)は何かアナウンスをするんでしょうか。

 

*************

数日前は「Pokémon Day」であり、「Pokémon Presents」も行われて、ポケモンの話題を盛り上げていましたが、株ポケインターナショナル公式Twitter(@Pokemon)は、そのカウントダウンを残り4日時点のツイートPokémon on Twitter: "#PokemonDay is just 4 days away!… "でやめていました

これはやはり、他ならぬ株ポケインターナショナル自身が、この情勢でカウントダウンを行うのは不適切だと判断したため、投稿を控えていたのだと思います(この状況でお祝いをしていると怒られるなどではなく)。

 

*************

ポケモンGOでお馴染みのNianticウクライナに寄付したようです。大きな企業ってこういう時はだいたい寄付するもんなんでしょうか。日本の企業はどうなんだ…。

nianticlabs.com

 

*************

株ポケも、株ポケインターナショナルも、企業としての売り上げや規模は大きいところだと思うので、このような寄付を行うのは企業の社会的責任としては当然のことだと思います。

ただ、株ポケが(主に間接的に)荷担している社会問題から目をそらすために、寄付行為を利用している感は否めないと思います。人道的な危機に反対しているのなら、他のすべての理不尽な暴力や搾取に反対して、一貫した態度を取るように努めるべきだと思います。

例えば、「パーム油」の問題がありますが、ポケモンは自身の商品やサービスがパーム油を消費していることについて無頓着です。パーム油のための森林伐採は、人々(先住民)の住処を奪う侵略的な問題や、ポケモンがよく気にしている「子供」への悪影響(児童労働)などとも深く関わっています*1

企業がするべきことは、大金の寄付と同時に、自身の企業活動が侵略・搾取を支えていることと向き合い、それから可能な限り手を引くよう努力することではないでしょうか。前者だけやってもやってる感の演出にしか見えません。前者すら行わないところよりはマシですが…。

株ポケはいつになったら「パーム油を使用した製品は取り扱いしません」「例外としてRSPO認証のパーム油のみ取り扱います」みたいな態度を取れるようになるんでしょうか(※パーム油の話は例え話であり、これを実行すればいいという話ではありません。)。

 

*************

今後も、大きな社会問題が発生する度に、20万ドルほど寄付して注目を集める方針でやっていくんでしょうか。「脱パーム油」なんかよりずっと派手だもんね…。せっかく寄付はやっているんだから、いい加減寄付以外の方法で社会的・道徳的責任を果たす行動を示してほしいものです。

 

#戦争反対
#NoWar