びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

ドデカバシイベ頑張ろ【ポケまぜ】

なんやかんや『ポケまぜ』遊んでます…。

 

最近は新パズル「1分クッキング」が始まりました。

2022年4月11日より、カフェの新パズル「1分クッキング」をお試しプレイできるよ!
今までと一味違うパズルで遊んでメタモンがへんしんした姿「へんしん!ピカチュウ」をゲットしよう!

「1分クッキング」とは、通常のオーダーとは異なり限られた時間の中でより多くのスコアを目指す新しいパズルモードです。

※本イベントの新パズルモード「1分クッキング」はお試し版となります。
※本イベントを通して、お客様のご意見を基に改善したものを、後日正式リリース版として公開させていただく予定です。

出典:新パズル「1分クッキング」スタート!メタモンの「へんしん!ピカチュウ」をゲットしよう! | 『ようこそ!ポケモンカフェ ~まぜまぜパズル~』公式サイト(閲覧2022年4月22日JSThttps://www.poke-maze.jp/news/detail/76.html

 

これまでのパズルが手数システムだったのに対し、新パズルは制限時間内にできるだけスコアを稼ぐタイプのパズルですね。

制限時間があると焦るけど、1分なら耐えられるかな…。チームに入れたすべてのポケモンのスキルが発動するのは楽しいです。上限解放可能なポケモン(イベント入手でないポケモン)はみんなレベル15にして、とくいギミックをすべて解放してるが有利になるのが嬉しい。

あと、ポケモンごとの「パズルスコア」が直接結果に響くので、レベル上げのモチベーションにもなるかなと思いました。ただ、15レベを超えてからはかなりレベルがあがりにくいので、20レベとかは夢のまた夢…。今のところ自分のポケモン達は、一番レベルが高くて16で、それが4匹ほどいる状態です。ガチ勢はレベル20に到達したポケモンを持っていたりするのだろうか…。

 

新パズルは「イベント」として始まっていて、一定数スコアを稼ぐたびに「まんぷくランク」が上がり、報酬がもらえるようです。

序盤のランクアップに要求されるスコアは低く簡単に上がれるのはいいですが、スコアを次のランクまで繰り越せない(毎ランク0ポイントからカウントされる)のがちょっと手間ですね。

イベントの目玉はランク25で手にはいる「メタモンのきせかえ」の「へんしん!ピカチュウです。とりあえず自分は、(メタモンイベの次に始まった)ドデカバシイベ開始前にランク25に到達したので一安心。

 

公式サイトによると、今回のイベントはお試し版ということで、仕様が変わる可能性があるんですね。まあ妥当な判断だと思います…。今後の正式リリース時も、今回のようなイベント形式になるのかな…?

 

*************

2022年4月20日からは、チームイベントの「なかよし?ドデカバシ」が始まっています。

f:id:kkmrG128:20220424025713j:image

チームイベントはずっとギリギリの戦いなので、今回も「8回目」到達報酬であるドデカバシゲットを目標にしたいと思います。どこの誰だか分からないチームのみんな、頑張りましょう。

少し前のアップデートでの仕様変更(一定期間ログインのないメンバーは自動的にチームからはずれる)により、チームの空席が増えているものの、新規でチームに加入してくれる人も減っているので、相変わらずチーム内のアクティブユーザー数は心許ない…。

前回のチームイベント「ふしぎじゅもんムウマージ」も、ムウマージゲットまでがギリギリで、クッキー入手は叶わず、ウチのムーマージは5レベより上がれないコです…。

 

ところでこのふたりのドデカバシヘテロカップルにする必然性ってなかったですよね。なんで突然ヘテロ表象をねじ込まれたのかわからない…。

f:id:kkmrG128:20220424025704j:image

 

*************

新オーダーにて、久しぶりに料理のメニュー「キュワワーのカラフルサンド」が増えました。たぶんリニューアル後の追加は始めてかな。さらに、新たなポケモンゴーリキー」が追加されました。ごつい系のポケモンも来てくれて嬉しい。

f:id:kkmrG128:20220424025648j:image

f:id:kkmrG128:20220424025640j:image

 

*************

少し前から提供されている「デリバリー」ですが、目玉となっている報酬が手に入る気配がないですね。てゆうか、ピックアップされているポケモンの提供割合0.75%って低くない?こんなもん?

f:id:kkmrG128:20220424025608j:image

アプリゲーをそんなに色々やってないから分かりませんが、ポケマスEXのピックアップは確か2%で、マスターバディーズだと1%だったと思うので、それより低いですね。

さらにポケまぜは、昔より金ドングリを配らなくなった*1うえで、ガチャ1回3,000ドングリって結構負担が重い気がします。もっと金ドングリ配って…。

今のところ「ビクティニ」「パチリス」「ワンパチ」がデリバリーピックアップポケモンですが、誰も来てないです。ポケモンは来ないのに料理メモは来るので、「ビクティニの料理メモ」が9個もあります…。

 

*************

今年(2022年)のポケモンによるエイプリルフールのテーマは「メタモンだったようですね。他のアプリゲーでもそろってメタモンが登場しました。「エイプリルフール企画」そのもににはどうかと思う部分もありますが、こういうポケモンシリーズの横の繋がりを感じる企画は良いと思います。

f:id:kkmrG128:20220424025757j:image

『ポケまぜ』では「メタモン」の実装と、「メタモンの着せ替え」として、顔がメタモンピカチュウイーブイが実装されました。「顔だけメタモンのまんまのへんしんをするメタモン」は「へんしんが下手なメタモン」になるんですが、そこの言及ってあったっけ?ここの事実が忘れられがちなのはいつもモヤモヤします。

f:id:kkmrG128:20220424025728j:image

 

*************

ゲーム楽しんでるし、本当は課金したい気持ちがあるんですが、いかんせん収入激ヤバ生活が続いていて色々厳しくて申し訳ないです…。俺の課金ライフが再開できるまでサービスが続いてくれ…。

 

*1:リニューアル前は、マスターカフェモードでもオーダーをクリアする度に金ドングリが手に入ったが、リニューアル後は新オーダーでしかドングリがもらえなくなった。