びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

WSC2023お疲れ様です&ゼロの秘宝最新情報感想

WCSに合わせて公開された最新情報の感想など。

 

WCSおつかれ

まずは、ポケモンワールドチャンピオンシップス2023、お疲れさまでした

www.pokemon.co.jp

 

参加した皆さんは本当にお疲れ様です。勝った皆さんはおめでとうございます。

配信は全部は見れてはいないんですが、大会は無事に終わったっぽいかな…?最近はぐだぐだだった大会もあったので不安でしたが…(個人的にメモした記事はコチラ)。でもこれで過去の問題を許したわけではないですがね…。

 

2024年開催はハワイ

来年のWSC2024はハワイのホノルルで開催するんですね。

「ポケモンWCS2024」、開催地はハワイに決定! 石原恒雄氏が発表 - GAME Watch

そんでもって、ハワイのキラウエア火山噴火に伴う火山被害に対する寄付も行ってますね。

ポケモン、ハワイで起きた火山被害に対し20万ドルの寄付を実施 - GAME Watch

株ポケインターナショナルがどこかに寄付するのはおなじみの光景になってきましたね。まあ寄付もいいけど、株ポケが加担している諸問題に関して、そこから手を引く方向の動きもいいかげん進めていただきたいですがね…。

 

ポケカ最新情報は「Ancient & Future」「ACE SPEC」

ポケカの今後の情報も案の定来てます。ポケモンSV』のパラドックスポケモンの登場と、「ACE SPEC」が再登場するようです。

「古代」「未来」のポケモンたちと、「ACE SPEC」が登場 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ 【魚拓】

「古代」「未来」のポケモンの登場も順当ですね。「ACE SPEC」は『BW』の頃なのでなんかすごく懐かしくて……。ともあれポケカは早く普通に買えるようになってくれ…。転売ヤーは許すまじ。

 

「後編・藍の円盤」の、新たな要素を紹介

昨年のWSC2022と同様、大会に合わせてゲーム最新情報が公開されました(昨年の同時期の最新情報公開と感想はコチラ)。

youtu.be

すべて「後編・藍の円盤」で追加の内容のようです。「前編・碧の仮面」はもうほとんどの情報は出てるだろうし、何か情報を出すなら配信日直前とかになりそう。

以下、画像の出典:【公式】『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』紹介映像「バトルを盛り上げる新要素と勢ぞろいする歴代のパートナーのポケモンたち!」 - YouTube(閲覧2023年8月15日JSThttps://youtu.be/cnleEuNnddM

 

19種類目の「テラスタイプ」

オーガポンのテラスタイプは謎だなぁとは思っていましたが、テラスタイプが増えるとは思いませんでした

公式サイトの画像を見るに、一般ポケモンのセグレイブがこの新しいテラスタイプにテラスタルできるようなので、すべてのポケモンがこのタイプにテラスタルする可能性があるということかな…?

「タイプ」はあくまで相性なので、それ単体での特徴は少ないと思いますが、どういう存在になるんでしょう…。思いつくのは、どのタイプにも等倍しか出せなさそうなイメージですが、それだけだと弱そうだし、何かひとひねりあるかな…。

新しいテラスタイプのマーク、中央は六角形で周囲をダイヤモンドっぽい形の6つのマークに囲われていて、なんとも形容しがたいマークですね。一応テラパゴスの甲羅の模様の、いちばん外側(縁の方)の図形を取り払った図っぽくはありそう(テラスタイプの甲羅を上から見えないので核心はないですが)。

7つの図形が並ぶマークとその下にテラスタルの文字

テラスタイプのイメージ映像(?)を見るに、すべてのタイプを統べる何かっぽい?王冠みたいだし。

中央にテラスタルのマークが浮かび、その下部をタイプのマークが描かれた6角形のクリスタルが円を描くように浮いている

19種類目の「テラスタイプ」を発見!|『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』公式サイト

 

歴代御三家が勢ぞろい

最強の○○イベントでちょっとずつ増やされていた歴代のパートナーポケモンたちですが、「藍の円盤」の時点で全員勢ぞろいするようですね。

しかも野生のポケモンとしてテラリウムドームで暮らしてる…?

やっぱテラリウムドームにいるポケモンは野生なのか…。だとするとこのドームのポケモンはいったいどこから来たのか謎すぎると思うんですが、ちゃんと設定考えてる??

氷の大地を背景にミジュマルとポッチャマがいる

 

新技「はやてがえし」「サイコノイズ」

新しい技の追加とな?なんでこのタイミングでの追加なんだろうとは思いますが、「藍の円盤」配信後からのバトル環境をかき乱したいみたいなこと?

回復動作を封じされる状態というのは「かいふくふうじ」という技が昔ありましたが、これのパワーアップ版がサイコノイズになるかな?

「新しい技が次々と登場します」とあるので、ほかにもあるんですね…。

 

パラドックスポケモン(タケルライコ・テツノカシラ)の追加情報

前回のポケモンプレゼンツでちらっと姿と名前だけ出たパラドックスポケモンの詳細が明かされました。

「タケルライコ」はでんき・ドラゴンタイプで、「じんらい」という新技も登場し、また「テツノカシラ」ははがね・エスパータイプで、こちらは「タキオンカッター」という新技が登場するようです。

タキオンカッターは珍しいはがねタイプの特殊技…!タキオンって何だろうと思ったら、そういう粒子のことらしいですね…。

 

おわりに

来年も世界大会が開催するということで、大会を継続できてよかったですね。

「前編・碧の仮面」の配信は来月なのでもうすぐですよ…!気を引き締めて待ちます。

 

*************

ご意見・ご感想などは下記よりお気軽にどうぞ

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字