びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

『ゼロの秘宝 後編:藍の円盤』感想・プレイ日記③(四天王攻略、半分を終える)

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(SV)』の追加コンテンツ「ゼロの秘宝」「後編:藍の円盤」をプレイしている進捗や感想です。遊んでいるロムは『バイオレット』です。内容のネタバレを含みます

【2024年1月7日JST 最終更新】感想・プレイ日記④のリンクをはりました。

 

関連記事

本編(バイオレット)の感想・総括はコチラ

bitouroupoki.hateblo.jp

前編:碧の仮面の感想はコチラから

bitouroupoki.hateblo.jp

後編:藍の円盤プレイ日記①はコチラから

bitouroupoki.hateblo.jp

 

箇条書きによる感想

ゲームをプレイしながら率直に思ったことを、箇条書きで記します。なお、掲載している画像は、ニンテンドーSwitchのスクリーンショット機能で撮影した物になります。

 

・中央の回復マシンの横の人に話しかけるとシンクロの奴ができるようになってるっぽいので、早速やってみます。

ポケモンの指定はなさそう?なので、無難に御三家のウェーニバルを連れていってみます。

シンクロミ「あなたは 今 ポケモンと 気持ちが シンクロしています!」

・ウェーニバルで問題なさそう。もしかして、好きなポケモン誰とでもシンクロできるのか…?

・発売前のシンクロの説明で、ポケモンとバトルできるとありましたが、この戦闘は通常のコマンドバトルではなくおまかせバトルみたいな感じなんですね。

・まじでどのポケモンともシンクロできる…?

・シンクロシステム、その世界観における倫理的な問題を無視すれば、ありそうでなかった面白いシステムだと思います。

・攻撃ボタンを押さなくとも、野生のポケモン接触するだけで勝手にバトルしてくれるんですね。ありがたいやら、どうなんだ…?ただ近づきたいだけの時もある気がしますが…。

・画面上で、どのボタンで攻撃できるのかの表記がないのはどうして…。チュートリアルではあったのに…。

アカマツのところに来てみましたが、四天王と戦うのに必要なのは50BPと安いので余裕ですね。

・シンクロの奴、鳥ポケモンはBボタンで飛行版と地上版の2パターンで移動できるっぽい?この説明はなかったよな…?

・マメバッタとかの小さいポケモン目線で移動するのが楽しい…。そういうドキュメンタリー映像みたい。

・移動だけでジャンプも走るのもできないのでまさに試作版という印象ですが、ゆえに今後パワーアップして帰って来る可能性もありそう…?

ヒスイのすがたのハリーセンがいる…ヒスイのすがたとは…。アローラのすがたについては、その温かい気候を再現しているという説明がありましたが、ヒスイのすがたのポケモンがなぜテラリウムドームにいるのかについて、この先言及されるのかな?

・大量発生してるメテノのシールドを割ってるけど、きいろのコアしか出てこない??体感5回以上連続できいろだったけど一応水色も来たな…。でもその後もきいろばかり…。大量発生だからなのか…?通常発生のメテノは調べてないのでわかりませんが…。

・ブルベリのそらをとぶアイコンはエアームドですね。ここでもポケモンに労働させてるのか…。

・ランキング5位のアカマツに挑みます。注文…?

・試合前の「四天王チャレンジ」はサンドウィッチづくり?ここでもサンドウィッチ作るのか。パルデア地方じゃないのに…。

アカマツ「オレの 四天王チャレンジは ……激辛サンドウィッチ作り!」

・辛い味が指定されてるのは、「Hot(熱い/辛い)」が元ネタなんでしょうね。ほのおタイプ使いみたいだし。

・開始の演出とか、ジム戦前のジムテストと似たような感じですね。

・周りにいるトレーナーの吹き出しのセリフを参考に食材集めを進めるんですね。

・とりあえずポテサラもらってみました。

・ポテサラ交換で食材三つ、あとバトルでマヨネーズゲットです。

・答えがマヨのクイズで食材三つ。

マスタードを交換でゲット、間違えても再度交換できるシステムは優しい。操作ミス等で違う選択肢を選んで最初からやり直しとかダルいですからね。

・チリソース受け取り時のセリフ、「プリーズプリーズ交換しましょ!」はだいぶ昔の歌「とりかえっこプリーズ」リスペクトか?

アカマツがサンドウィッチを食べるところ、ブーバーン6体に囲われてて笑う。

ブーバーンピッグのデフォルメイラストかわいい

四天王チャレンジクリアです。

ブルベリーグ四天王アカマツとのバトル開始です。

ブルベリーグ四天王の アカマツが 勝負をしかけてきた!

・なんでほのおタイプじゃないナッシーがいるんだろうと思ったけど、晴れパでソラビを打つためかな。

・ブーバーンは、戦闘への登場順番的に切り札ではないのか…?フィールド上では一緒にいたのに…。

バシャーモがテラスタルしたし、バシャーモが切り札っぽいな。他の四天王も御三家の最終進化系を使ったりするのかな…?

アカマツが気にしている部活の居心地が悪い件は今の課題としてあるようなので、最後その雰囲気の改善が物語の結としてありそうなフラグ。

クリアの記念として写真を撮るのは、本編でもお馴染みの演出ですね。

・それ、ポケモンジムの入り口の人のセリフ…。

カキツバタは主人公の後をつけてるのか…?ただの四天王の一人かと思ってましたが、かなり主人公との絡みが多いですね。

・ブルレクのミッション、上級者用のものも届くようになりました。シアノからの電話のタイミング的に、こなしたミッションの数が一定数に達すると上級者用のミッションが解禁されるっぽいかな。上級者より上もあるんでしょうか。ストーリーの進捗によっても解禁されるミッションは変わりそうに思いますがどうなんだ…。

電気石のところに来たけど、やっぱイッシュのそれを再現してるんですね。光って浮いてる石とか…。

・ここは電気石の”岩窟”なんですね。微妙に名前を変えてきた…。

・岩窟の中に、電気を帯びた巣とバチュルデンチュラがいてよい。イッシュのところでもバチュルはいたし、描写がなかった(できなかった)だけで、イッシュの洞穴もこんな感じだったのかもしれないですね。

バチュル、足をちょこまか動かして移動する時とぴょんぴょんはねる時があってかわいい。

バチュルでシンクロしてみましたが、スティックを少し傾けるとちょこまか移動で大きく傾けるとぴょんぴょん移動するんですね。恐らくどのポケモンも歩き方は二通りくらいありそうかな…。

・BPが貯まって来たので支援してみます。スマートスピーカーは音楽だけを聴きたい人向けのやつですねこれ。ほかの曲の解禁にもBPが必要だし、好きな人だけが取り組めばいいやりこみ要素。

模様替えをしてみました。予想通り、細かく家具を配置できるわけではなく、用意されたテーマから選ぶだけですね。主人公の一存で随分と部屋の様子が変わってしまったな…。

・マップの詳細曰く、ランキング4位らしいネリネのところも行ってみます。どの順番で回ってもいいそうですが、ここは素直にランキングが低い順番で攻略します。

・発売前情報にもあった「そらとぶタイムアタック」ですね。

・確かに飛べないポケモンでライドする人はどうするんだろうね…。モトトカゲとかも飛べないでしょ…。

・アギャッスさん…。ポケモンの鳴き声って実は、TVアニポケみたいに文字のママ聞こえてる可能性…?

・操作が意外と難しい。でもクリアできました。

ネリネのメガネが曇った?

ネリネはゼイユを友達だと思ってるんですね。

機械翻訳っぽい話し方で冷たそうな印象に反して、ネリネもゼイユを結構気にかけてるな。

ネリネとのバトル開始です。

ブルベリーグ四天王の ネリネが 勝負をしかけてきた!

・はがね使いだけどランクルスもいるのか。トリックルーム起動要因で、トリパ編成ってことですか…!

ネリネも御三家の最終進化系を使うようですね。ここでも切り札になるのか…?

だいぶ苦戦してます。トリルのせいで先行が取れなくて、弱点つかれたり倒しきれなかったりでキツいな…。

ラスタルしたのはメタグロスだし、登場順的にもメタグロスが切り札だったのかな。

ネリネに勝ちました!げんきのかたまりには何度もお世話になりましたが…。

・やっぱり戦闘後には、カキツバタが見に来るのは恒例行事なんですね。

スグリも来るのか。かなり実力に自身があるような発言ですが、負けたらどうなるやら…。

・写真撮影のあとのせエフェクト実行中のバーの上にあるアイコン、アニメーションで動くはずがカクカクでアニメーションになってなくてウケる(ウケない)。

あとのせエフェクト 実行中……

・そらとぶタイムアタック、何度でも挑戦できて、BPももらえるんですね。

 

おわりに

ちょっと色々見返していて気付いたんですが、ブルーベリー学園がイッシュ地方にあることは、前編の最初の時点で言及されてましたね。すっかりこのことを忘れていて、後編で初めて言及されたと思い込んでたの、めちゃくちゃ恥ずかしい…(自ブログ記事のサムネにも使ってるのに…)。

 

ストーリーとしては、まだ普通に四天王に挑んでいるだけで、エリアゼロ辺りの話はないですね。テラリウムコアにブライアが関わってるのが怪しいかな…くらい。どの順番で四天王に挑んでもいいということは、この4人と戦うまではストーリーに大きな進展はないかな…?メタ的に考えて、四天王全員と戦うことはできると思うので(サブロム周回等で2周目をしないと確認できないような要素は少ないだろうし)。

 

「シンクロマシン」でポケモンになりきれるとかいう遊びが思ったより楽しかったです。このマシンが「試作品」なのはメタ的な視点もあると思うので、今後またメインシリーズが発売することになったら、パワーアップして帰ってきそう。その場合に一番ネックなのは、やはり世界観的な問題*1だと思いますがどうするんでしょう…。

あと世界観に沿った妄想ですが、ポケモンを人間の好きに動かせたら、犯罪に利用されそう。今回はあくまでオマケのサブ要素として、雰囲気とノリと勢いでマシーンを用意することで倫理的な問題から目を逸らせるようにしていますが、ポケモンを人に意のままに操るというアイデア自体は悪役がやりそうなことじゃない…?

 

【追記】感想・プレイ日記④を書きました

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは下記よりお気軽にどうぞ

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

<更新履歴>
【2024年1月7日JST】感想・プレイ日記④のリンクをはりました。

 

*1:シンクロマシンの倫理的な問題としては、ポケモンの意思や人格の無視、同意の不在がまずある。ポケモン相手に「あなたとシンクロしてよいか」と相手が理解できるように説明して、同意してもらうことは不可能だろう。また、もし人間相手に同じこと(シンクロマシンの使用)をしようとしたら、それは問題ある行為として非難されるだろう。どの程度ポケモンの意識が残っているかは不明だが、メタ的な操作感としては、完全に人間の意のままに操れているので、かなり一方的な支配を行っているように見える。