びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

『ゼロの秘宝 後編:藍の円盤』感想・プレイ日記②(ブルベリーグに参加します!)

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(SV)』の追加コンテンツ「ゼロの秘宝」「後編:藍の円盤」をプレイしている進捗や感想です。遊んでいるロムは『バイオレット』です。内容のネタバレを含みます

【2024年1月7日JST 最終更新】感想・プレイ日記③のリンクをはりました。

 

関連記事

本編(バイオレット)の感想・総括はコチラ

bitouroupoki.hateblo.jp

前編:碧の仮面の感想はコチラから

bitouroupoki.hateblo.jp

後編:藍の円盤プレイ日記①はコチラから

bitouroupoki.hateblo.jp

 

箇条書きによる感想

ゲームをプレイしながら率直に思ったことを、箇条書きで記します。なお、掲載している画像は、ニンテンドーSwitchのスクリーンショット機能で撮影した物になります。

 

・これまでテラレイドイベントなどで追加されてきた歴代御三家とかが図鑑に載ってる!このポケモンたちを図鑑で見れるの嬉しいです。

・入り口として入ってきたところのトンネルを戻ると、マップ選択画面から教室や購買部に行けるようになってる~。

・食堂のレイアウト、グレープアカデミーと同じだな…。

エリア4つと四天王はそれぞれ対応しているんですね。コースト→タロ、キャニオン→ネリネという感じで。

・食堂の料理、全タイプに効果があるという大雑把感…。ただ支払いはBPを使うので、そこまでストーリーを進めないと未開放なんですね。

さいきょうのポケモンを見せると、そのポケモンに対応したエモートがもらえる…?自分はリザードンを見せたからリザードンポーズなのかと思ったけどそういうわけではなさそう…?ほかのポケモンを見せていたらどうなってたんでしょ…。

ブライアはゼイユの担任なんですね。まあ前編では引率してたし。

・俺は危険だ……!とか言ってる黄色い吹き出しの怪しい人はなんだ?正しい選択肢を選ぶと何が起きるんだ?「風に…?」「左手」の選択肢で左手のうずきエモートを貰いました。最初は2回目の選択肢で右手を選んでダメで、2回目はそこで左手を選択したけど、最初の選択肢で他の物を選んでいたらどうなってたんでしょ?

ネリネは生徒会長なんですね。しかもゼイユと同じクラス。生徒会長といえばグレープアカデミーではネモですが、この辺りの絡みが発生したりする…?

チラーミィのチラ見は公式もネタに…。

・今行ける教室などを一通り見て回りましたが、特にまだ何もないので早く授業行けよという感じか。

・図鑑がパルデアとブルーベリー学園で別だからか、ケンタロスは改めて新しく登録される扱いなんですね。

・体感、今回捕獲率低くない?クイックボール作戦が割と失敗する。

・モブの女言葉が多いのどうなの…。

・図鑑90で報酬ゲット。

おめでとうございます! ブルーベリー図鑑が 90冊に なりました!

・エリアの区切りにもなってるボックス群は、ミライドンで崖のぼりできないんですね。

・浅瀬にいるせいで、ほぼ地上に浮いてるラブカス…。

・コーストエリアのビーチ辺りに来たら、ホドモエシティのメロディがぁ…。

ナマケロが群れになってるのかわいい。

・桃色の花が咲く木があるのはオドリドリのそれかな。キタカミでは紫の花の木が生えてたよな。

アローラのベトベトンもいる…ここはアローラか???

オドリドリふらふらスタイルいました。かわいい。

授業の最初の挨拶アローラなの?やっぱアローラに来てしまった…?

リージョンフォームの授業なのかな?アローラのすがたポケモンを捕まえるのが授業ですが、自分はここに来るまでにもう捕まえてるわ…。

ブルレクの話がでました。これでBPを貯めることができるようになるようです。

ゼイユから電話だ!ブルベリって略されてるのか。

・ストーリーを進めるには、センタースクエアでゼイユに会えばいいんですね。

ゼイユに会いに行こう|センタースクエアまで ゼイユに 会いにいこう!

・最初にミッションはすぐできそうなのでやってみます。

・パルデアポケセンにもいた、戦ったフィールド上のトレーナーの数に応じて報酬をくれる人が学園にもいるとは。

ガラナツのえだもフィールドに落ちてるのか?

・コーストスクエアにバトルフィールドあるし、ここで四天王とバトルできそう?

・なんかガラナツの枝を手に入れたけどどこでどうしたんだ…?ヤドンをおまかせバトルで倒してるとドロップするアイテムとしてランダムで手に入ったっぽいかな。

わざマシンマシンってブルーベリー学園内にあります?ミッションでわざマシンを作るってあるけどどうすれば…。パルデアでわざマシンを作ってもミッションには反映されないし。

・セリフの吹き出しが黒い強いトレーナー、雨パ使ってきた。

・ブルレクミッション進めてたら突然シアノから電話が来て、通常のミッションも届くようにしたと言われました。ミッションの内容もこの先バリエーションが増えたりとかすることありそうかな。

・川を泳ぐオニシズクモ、足をバタバタ動かしててかわいい。

・リーグ部の人たち、関係がギクシャクって仲悪いのか?

・待ち合わせの場所に着きましたが、ゼイユの向かいにネリネもいるな。

ネリネは片言っぽく単語で話す話し方なのか。

ゼイユはブライアと共にいろんな地方の調査?なんの調査をしてたんでしょう。ブライアは担任らしいし一緒に行動を共にするのは妥当だと思いますが。

・やはり会ったらまずはバトル

ゼイユ「覚悟は いい? ひと泡 吹かせてあげる」

・「たまには今ひとつ技も使いな」は無茶すぎて笑う。

・前と手持ちポケモン違うよな?ヤバソチャ以外。

スグリの話題に触れたと思ったら近くにいるやん…。なんかめっちゃ柄悪くなってる。

・俺の部活…?

・見た目も性格も、ちょっとじゃなくて全然違うよな??

・ゼイユ、カキツバタに当たりが強いな。

・強かった…?過去形ということは…。

リーグ部のシステム解禁かな。

カキツバタ「あらためまして ここが リーグ部の 部室だ!」

・ゼイユは学外活動でリーグ戦不参加と。

・まだ仮入部なのか。

ボールの投球は野球部から教えてもらう体なのね。

・なんか、ゆれないおまもりももらえた…。

・ボールの投げ方変更も10BPかかるんですね。

・エリアで出会えるポケモンを増やすのにもBP使うのか…。エンディング後の図鑑埋めに必要になりそう…。

どうぐプリンターは、おとしものの再利用って感じ?おまかせ選択でつくってみたらテラピースみず一個手に入れました

・ロックオンでポケモンの詳細をあらかじめ確認できるようになるのか。探しているポケモンがいる場合は便利かも。

カキツバタスグリについてここでゼイユから少し話を聞けるのね。

ゼイユ「カキツバタ とか ……スグのこと とか」 ▶カキツバタのこと

カキツバタ、信用ならないんですか…?

・やっぱブルベリーグにもチャンピオンがいるんですね。そしてそれが今はスグリと。

・ただの反抗期で流していいのか…?

・ゼイユが主人公に嘘を言ってるとは思わないけど、あんなに嫌われてるカキツバタは何なんでしょうね…。

カキツバタに呼ばれたのは、ブルベリーグ参加の打診か。

四天王とチャンピオン、全員集合してくれるの?

・主人公がいることに気付いてなかったのかスグリ。てゆうか何でカキツバタスグリと主人公の仲を知ってるんだ…?

・どうもカキツバタ、周りの反応を見るに結構虚言しがちな人間っぽいな。

・だいぶ空気悪いな…。

・流れというか、カキツバタが結構強引に参加させたよな…。リーグに参加するだけなのに、こんな不穏な雰囲気になるとは…。

・ゼイユの部屋に来たけど、フィギュアとか写真とかいいね。

・さっき四天王で決めたっていってるけど、反対されてたのを多数決で押し切るのはよろしくないよな…。

・ランク上位からのスタートで、初めから四天王と戦えるのか。

四天王4人の使うタイプが判明した!

・すぐ四天王と戦えるし好きな順番で回れるけど、戦うにはBPがいるからすぐ一瞬で全部は回れないよ的なバランス調整なんですね。

・マップで四天王の情報が見れるけど、みんなイッシュ地方の町出身なのか。

・シアノがエントランスロビーにいる?

・シアノは図鑑評価係なんですね。ということは、メタ的にあまりストーリーに関わらないか…?

わざマシンマシンはセンタースクエアにありました。これを使えばわざマシンを作るミッションも達成できますね。

 

おわりに

BPを稼げるミッションが開始されたので、やっと本格的に藍の円盤が始まってきたなという感じ。四天王を倒してスグリと戦うという大まかな流れが見えてきましたね。

四天王と戦うためのBPが、何ポイント必要なのかまだ確認していないのでわかりませんが、フィールド散策と図鑑埋めをしばらく行いつつ、四天王戦にもとりあえず1か所行ってみようかなと思ってます。

イメチェンしたスグリが早速登場して主人公たちとも会話しましたが、見た目や態度だけでなく、前編の時のような訛りのある話し方も消えてますね。前編の最後で「強くならないと」と言っていましたが、ちゃんと学園でチャンピオンにまでなって強くなってるのは凄い…。ただ強くなることに固執するのは負けフラグなので、どこかで折られそう…。

今のところブルベリーグ攻略が主な目的で、エリアゼロ関連の話題はあまりないですが、ここからどのようにエリアゼロの件に繋がっていくのか楽しみです。

 

【追記】感想・プレイ日記③を書きました

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは下記よりお気軽にどうぞ

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

<更新履歴>
【2024年1月7日JST】感想・プレイ日記③のリンクをはりました。