びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

『ゼロの秘宝 前編:碧の仮面』感想・プレイ日記④(サザレと一緒に森で写真撮影)

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(SV)』の追加コンテンツ「ゼロの秘宝」「前編:碧の仮面」をプレイしている進捗や感想です。遊んでいるロムは『バイオレット』です。内容のネタバレを含みます

【2023年9月23日JST 最終更新】感想・プレイ日記⑤をはりました。

 

 

関連記事

本編(バイオレット)の感想・総括はコチラ

bitouroupoki.hateblo.jp

碧の仮面プレイ日記①はコチラ

bitouroupoki.hateblo.jp

 

箇条書きによる感想

ゲームをプレイしながら率直に思ったことを、箇条書きで記します。なお、掲載している画像は、ニンテンドーSwitchのスクリーンショット機能で撮影した物になります。

 

・ともっこたちを追いかけてミライドンで丘を下ったら、発売前にも紹介されてたサザレがここで登場

ヒスイのガーディ連れてるな??

サザレ「ワタシは サザレ ちょっぴり カメラ好きな 旅の者さ」

キタカミ図鑑を150以上埋めてないとこの話を進められないんですね。

・すでに自分は150以上は集めているのでそのまま話しかけます。

サザレとバトルするんですね。果たして何タイプを使うのか…。

・サザレと話しているときのBGMはサザレ専用曲みたいですが、戦闘BGMは一般トレーナーと同じっぽい?

・サザレの容姿が『アルセウス』のセキっぽいと聞いて、初見では気づけなかったけど言われてみれば確かに…と思いましたが、リーフィアを使うのは完全にそういうこと…。セキの親類か何かっぽいですね(軽率に本人の子孫扱いはしたくないです。根拠なくキャラを異性愛者だと決めつけるのは間違ってるし、キャラが異性愛を実践する可能性はもっと慎重に考えるべきなので。)

・「赫月」ってなんだ?別名?

・ガチグマの異名とな?

・「大昔はそこそこいた」ということは、「現代でも数は少ないけどいないことはない」という意味です?

・額の月が赤い特殊なガチグマ?

ヒスイからキタカミに渡ってきたとな。ヒスイとキタカミって地理的に近いってことです?

・「とこしえの森」に向かうことに。

・マップを見る感じ、やはりこれはサブストーリーで、メインを進めるにはキタカミセンターに行く必要があるわけですね。ということで一旦メインストーリーを進めるためにキタカミセンターに行きます。

・「ともっこ」はもう呼び捨てよな…。

・保管していた「かがやくおめん」をともっこたちに渡したとな…。

・ともっこたちをもてなしちゃった…。強化された状態のともっこと戦うことにでもなるんですか…?

・そういえばお面は修理中だしオーガポンがあぶないのはそうですね。

・オーガポン救出とお面を取りに行くので手分けするの賢いですね。

・人里に降りてすぐに襲ったり略奪したりせず、うまくもてなされるともっこたちも賢いな…。

・遠目からでもオーガポンが襲われてるのが見える…。

・3対1で囲まれてかわいそ…。

オーガポンの周りをともっこたちが囲っている

オーガポンの素顔来た!目が大きくてキュートな感じ。

・ともっこたちで話し合ってるけど順番に戦うとか?

・マシマシラは歌舞伎みたいなポーズをするんですね。

・マシマシラが何タイプかわからない問題。

・戦闘BGMはなんか和風感がある。

・特性がどくのくさりなので、どくタイプはあるかな?ということでじめん技を使ってみましたがちゃんとこうかばつぐんでした。

・2回戦かな?と思ったらゼイユとスグリが来てくれるの心強くていいですね。3対1に持ち込まれようとしてたのか…。

もっこたちは逃げたな。

・ここでスグリとはここで和解?家で話を聞いて誤解が解けた感じですかね。

・自分でお面を返したかったけど初対面で怖がられてるスグリがちょっとかわいそ…。でもいずれ仲良くなる前段階でもあるかな。ということで主人公がオーガポンにみどりのお面を返しました。

オーガポン「が…… がお」

・オーガポンが主人公には心を許してることにモヤモヤしてそうなスグリ…。

・3人で「お面とり戻し隊」って直球なネーミング…。

・つぎはお面とり戻すために動きます。まだストーリーが続きそうでよかった。

・戦ったことで、図鑑にマシマシラは載りましたが、どく・エスパータイプなのか…。

オーガポンが後ろに着いてくるとなると、そらをとんで移動するのがはばかられる…。

・連れ歩き的についてきてくれるからオーガポンの写真が撮れる!これはオーガポンのケツ。

オーガポンの後ろ姿

・でもまあ、結局空を飛んで町まで移動しました。いつもの到着地ではなく、町の手前の橋付近でストーリーが進みます。

・オーガポン怯えてる…。

・昔、村の人にのけ者にされたからっていうけど、当時のオーガポンとは同一個体なのか…?

・ゼイユの言葉では理解できなかったけど、主人公の言葉だと伝わるのちょっと笑った。

・木の陰で待つオーガポン…。

・町の人に話しかけまくればいいのか?

・黄色い吹き出しの人に話しかけると、それぞれの場所が明かされるんですね。

・「外がさわがしい」とか、公民館の中の人たちのセリフも、ともっこの来訪に合わせてちゃんと変化してますね。

・情報3つ目がなかなか見つからなくて町をぐるぐる歩き回ってたら画面酔いした…。でもなんとか自力で発見しました。

・マップ上にともっこたちの居場所が登録されたので、次の目的地はこれらですね。

・和解したと思ったけど、スグリは来ないの?やることあるって何するんでしょう…。

・もしかしてまだオーガポンついてくるの??やっぱミライドンでガンガン移動するのが申し訳なくなる…。

・ともっこに会いに行く前に、サザレの件、とこしえの森に行ってみることにします。

・主人公が声をかけるのをガーディが止めた?

霧が濃い夜の出来事…。天気で出現するポケモンが違うヤツ…?

・野生のアリアドスとバトル??

シェイミ柄のテントがかわいいですね。

ポケモン探しマシーンを使って、ポケモンの写真を10種撮らないとなんですね。

ミニゲームみたいな感じでやるのかな。

・「調査する」を進めると自動的に霧の夜になる…。

・BGMがヒスイの曲のアレンジっぽいやつ…。

・しゃがむと写真撮れないんです?そんなに隠れなくてもいいのか。

・10種撮れました。ちょっと酔った…。

サザレ「今ので コンプリート! 調査完了だよ 助手クン!」

・サザレはスランプだったのか。

・このままもう赫月に会えるの?

・一旦パスで…。とこしえの森をもう少し個人的に探索してみます。

バスラオ、しろすじだからヒスイのすがたがキタカミに野生として生息してる?

・キタカミ六選『ありがたい輪』ってなに?近づいたら鬼退治フェスのコースが増えたみたいですが…。

・オーガポンも連れ歩きポケモンみたいに眠る姿が見れるんですね。

・一緒についてくる伝説ポケモンって、ミライドンを彷彿とさせる感じがある…。

・テラレイド始めると、最初に白い画面の状態で少しの間フリーズすることがわりと頻繁にあるの怖すぎ…。

ポケモン図鑑の説明文、昔のやつを流用しているポケモンもいるんですね。ピクシーの説明文が「うたうポケモン図鑑」に採用されてたやつで、この歌が記憶に残ってたので…。

・マップで見れる次に向かう先の情報に、知らなかったことが色々書いてある…。ジムリーダーの時みたいな感じ。

・ともっこたち、みんなもとは違うポケモンだった??能力を欲したら手に入ったとのことですが、誰がその能力をともっこたちに与えたのかとか明かされる日は来ますか?

ポケモンセンターのお姉さんから逆ピースエモートを教えてもらいました。恐らく何度かこのポケセンを利用してると教えてもらえる?

・もう赫月に会いに行っちゃいます。

・めっちゃこわいガチグマ…??

・フラッシュ焚いたらダメでしょ…。

・BGMが『アルセウス』の…。

・このバトルは特殊なやつで、ゲットはできない…。体力ゲージもヌシ戦とかみたいな。

・サザレは普通に写真撮ってるな?

ブラッドムーンって新技?何??

・このガチグマは捕獲必須なの?捕まえるとか聞いてないが?

・サザレ家の家訓『時間は貴重』はコンゴウ団のそれじゃん…。

・このガチグマは特別だから、ヒメグマリングマが今回の図鑑に載らない??

・写真ブレてるの?安全圏から落ち着いて撮ってたわけじゃないのか…。

・そういえば主人公の名前教えてなかった…。

ヒスイガーディをもらいました。

・対になってるガーディをサザレの一存で引き離していいんですか…?

・サザレの話はこれで終わり?それともメインの話をクリアしたらまた会えたりしない?「また偶然会えちゃうかもだ」とか言ってるし…。

・楽土の荒地に鬼面衆がいました。

・バウッツェルの特性があるのに2回連続でおにびを打ってくるNPC大丈夫…?

ダーテングだいばくはつするの??

・遠くから見えるイイネイヌ、なんかデカくない?

・やっぱデカいよな?もてなされてパワーアップの効果がここで来るのか。

・「大きくなった イイネイヌ」とバトル。

・これもヌシ戦みたいな形式よな。ちょうど2対1だし。

インファイト使うの?じゃあかくとうタイプかな。

・えげつないおすわり…。

エスパーばつぐんで通りました。

オーガポンの応援でこうげきが上がった!助かります。

・イイネイヌ、チイラのみ持ってんのかよ!

・「いしずえのめん」を取り戻しました。ここでも記念撮影するんですね。

・図鑑で確認しましたが、イイネイヌはどく・かくとうタイプということがわかりました。

 

おわりに

メインストーリーが終わってからでもよかったものの、ノリでサザレの依頼を進めたら思ったよりも短くてそのままクリアしてしまいました…。一方メインの話は、まだ予想より先がありそうでよかったです。

発売前のPVでもヒスイガーディの像は映ってたしサザレの容姿がセキに似ていましたが、サザレの探していたポケモンがヒスイのポケモンだったとは…。しかもなんか特殊な姿だし新技使うし??図鑑の記載レイアウト的に「ガチグマ アカツキ(のすがた)」的な分類っぽいですが、特別なガチグマということで個体数があまりなさそうで、こういうタイプの特殊なポケモンって新しい試みですよね…?

ちょっと違いますが、昔イベントで配布された「サトシのピカチュウ」みたいな…。それ専用のグラフィックが用意された特殊な一般ポケモンってほかに何がありましたっけ…?

ヒスイのポケモンの再登場は予想外ですが、何かに理由を付ければ再び野生として現代に出せるんですね…。ただ図鑑の空きスペースがもうないので、他のヒスイのポケモンはもうこれ以上キタカミの里には出てこないかな…?

 

マップの説明文を読むに、ともっこたちにも何かしら過去があるようだし、少なくともこの3匹同士はそれなりに仲がよさそうなのがいいですね。それぞれの絆はありそう…?

最近はオーガポンの写真撮影をずっとやってるんですが、足とか木っぽい模様があるし、くさタイプはありそう。早くゲットして確かめたいですね…。

 

【追記】プレイ日記⑤はコチラ

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは下記よりお気軽にどうぞ

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

〈更新履歴〉
【2023年9月23日JST】感想・プレイ日記④をはりました。