2023年12月7日に公開された『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』Final Trailer の感想です。
【2024年1月7日JST 最終更新】配信開始日のおめでとう記事のリンクをはりました。
公開された動画
動画や情報の感想
動画を追いながらの感想
画像の出典:【公式】 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』Final Trailer - YouTube(閲覧2023年12月11日JST)https://youtu.be/nCW9LlAo9Nc?feature=shared
結晶でできた木とかあるのか?こういうの好きです。
前編:碧の仮面も少し振り返る感じ。
そしてメインの『藍の円盤』
「ブルレク」は初めてでる言葉かな。
ピカチュウをプレイアブルにできる?
主要なキャラクターたちはだいたいブルーベリー学園に呼べるっぽいかな。
ジムリとポケモン交換できるんか~と思ったら、登場時の肩書も付くんですね。
伝説のポケモン大集合は見慣れた光景…。
後編から登場するキャラたちとのバトル。ダブルバトルですね。
一瞬誰だ?と思いましたがスグリですよね…?過去の動画でボールを持つ手が映っていたのは、やはりスグリの手ですね。
歴代御三家大集合は、前々から言われている要素ですね。
一瞬映ったオレンジ髪のおかっぱは誰?思い当たる人いる?
テラパゴス、どんな能力があるんだろうな…。ところで、ここら辺で盛り上がるBGMが好きです。
新しいメインアートもかっこいいですね!
リーグ部やブルレク
ポケモンバトルを鍛え合う部活「リーグ部」に加え、「ブルーベリー・スペシャル・レクリエーション」、略して「ブルレク」という課外活動の存在が明かされました。
ブルレクのミッションは、小さなタスクをこなすと、ポイントがもらえる仕組みっぽいですね。どのタイミングでどのようにこのミッションが設定されるのかはちょっとまだわからないかな?
ここで手に入る通貨、ブルーベリーポイント(BP)を使ってできるアレコレも色々あるんですね。ボールの投げ方を変えられたりとか。過去作ではストーリーの途中でもできた要素なので、制作が間に合わなくて追加コンテンツでの実装になったのかな…と勘ぐってしまいますが、できることが増えるのはよいと思います。
ジムリーダーたちを呼んでバトルや交換ができるのもオマケ要素としてアリじゃないでしょうか。ジムリ再戦要素は昔からあるし。ストーリー中に戦ってそれで終わりもさみしいし。
ポケモンになりきれる?シンクロマシン
ポケモンの目線で世界を見ることができる「シンクロマシン」という装置という体で、ポケモンをプレイアブルに操作できるようになるようです。
フィールドの移動はいいとして、バトルはどうするんでしょう。普通にシンボルエンカウントで、相手に触れたらいつものコマンドバトルになるってことでいいのかな?
公式サイトの説明ページの画像にいるのが、デデンネ、ピカチュウ、パモ、モルペコなのでピカチュウポジションのポケモンは全員使えそうですが、恐らく好きなポケモン誰でも操作できるのではなく、一部の選ばれたポケモンに限りそうな印象です。その辺りの情報もまだないですよね。
ポケモンを操作してフィールドを動けるの、スピンオフでは過去にありましたがまさか本編で実装されるとは思いませんでした。
『ユナイト』や『ポッ拳』のようなアクションのアバターではなく、フィールド散策系でパッと思い浮かんだのは『ポケパーク』シリーズですね(遊園地の方ではない)。
あれもピカチュウの視点で、ピカチュウを操作してエリアを駆け回ったりできました(画面酔いが酷くてツラかった思い出)。
伝説のポケモン大集合
過去作の伝説のポケモン大集合は、もうだいぶお馴染みになった感があります。たとえ伝説のポケモンを過去作から連れて来ることが可能でも、ストーリー内で捕まえることができる数が限られてるポケモンは、最新作内で捕まえられたほうが便利なのでよいと思います。
サイトの説明を見る感じ、やはり伝説のポケモンと会えるのはエンディング後ですね。
トレーラーの映像で最後にイッシュ地方の伝説だけソロで紹介されたのは、『BW』リメイクへの伏線な気がしてとても恐怖を感じました。向こう50年はリメイクしないでほしい。60年くらいしたら満を持して盛大なリメイクを出してほしい。あと70年くらい待てませんか…?
新たなメインビジュアルとエリアゼロの謎
動画の最後には、新しいイラストが来ましたね。エリアゼロの結晶が全体的に広がるところに、主人公をはじめとした主要キャラが配置されています。藍の円盤の看板ポケモンであるテラパゴスが中央におり、イメチェンしたスグリや祈るようなポーズのゼイユ、怪しげなブライアの姿がみえます。
前編ではあまり存在感がなかったブライアですが、後編では黒幕的な役割になるのか…?前編でも意味ありげな台詞はあったし。
イメチェンしててパッと見誰だかわからなかったスグリは、スグリで合ってるようですね(公式サイトに説明はないが)。
動画の最後の方でオーガポンが出たのは、他の仮面の紹介(情報公開)のためであり、ストーリーには関わらないんでしょうか…?前後編という扱いだし、オーガポンも後編のストーリーに絡んでほしいと思いますがどうなるか。
ともっこ達も、なぜ突然生き返ったのかとか割と謎が残ってますが、果たして後編で回収されるんでしょうか。
前編からストーリー的に引き継いでいるのはスグリの件くらいで、他はある程度一件落着感があるので、どの程度前編の内容が後編に響いてくるのか未知数ですね。
割と別の物語、ではなく、前編のあれこれが、エリアゼロのことに繋がっていたら個人的に嬉しい。
ゲーム内イベントやら配布やら
後編配信記念のキャンペーンをいろいろ行うようです。
「降臨!ディアルガ&パルキア〜新月を告げるダークライ〜」で、ディアルガ・パルキアはレイド、ダークライはあいことばでの配布。
色違いのルカリオもあいことばでの配布があり、フラベベ・ヒトモシ・マホミルが大量発生するイベントもあります。
急にたくさん情報が来て、ちゃんと追いきれいているか不安ですが、忘れずに参加&受け取りをせねば…。
攻略本発売
『ゼロの秘宝』の攻略本も出るんですね。設定資料集とか、公式イラストが見れるのが楽しみ。きっと買います。
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』の公式ブックが登場!|ポケットモンスターオフィシャルサイト
設定資料といえば、サントラが急に来てびっくり。いや出てくれるのは嬉しいんですが、一気に来られると財布へのダメージがヤバいですよ…。
ポケットモンスターシリーズのゲームサウンドトラックCD 3タイトル同時発売!!|株式会社オーバーラップ
またやるウォチパ
このところ恒例のポケモンウォッチパーティー、前編の配信前にもやってたし、後編でもやるんですね。自分向けの企画ではないなと思いつつも見てます。また明日のウォチパも、内容の確認のために視聴すると思う。
ライブ配信番組「LIVE!ポケモンウォッチパーティー2023」の放送が決定!|ポケットモンスターオフィシャルサイト
おわりに
配信直前、最後のトレーラー映像ですが、相変わらず新情報控えめでうれしいです。何も知らない状態からの初見の感想を大事にしたい派なので。
ブルーベリー学園がメインの舞台であるものの、最終的にはパルデア地方のエリアゼロに行くことになるのも、エリアゼロのマップが増えるのも大方の予想通りだと思います。
どの辺りから新しいエリアに繋がるのか、既にあるエリアの意味深なオブジェ等に言及されるのか、色々気になりますね。
最近ちょっと思うのは、テラパゴスに比べてオーガポンのグッズが少なくて、格差を感じます。複数の仮面の存在は公式から明かされたし、それぞれの仮面のグッズとか出してほしい。
仮面なしバージョンのオーガポンのグッズもほしいんですが、まだ素顔は公式から明かされてないので難しいか…?
アニポケの感想でも言ってますが*1、今のシリーズにおいては、珍しくTVアニメとの展開の連動が行われていますよね*2。
アニメとゲームではそもそも世界観が異なるので、どのような内容になるのか予想がつきませんが、ネタバレさえなければいいです。
個人的な印象としては、ゲーム配信のタイミングに合わせて、アニメでテラパゴスがフォルムチェンジを行うだけで、テラパゴスの設定や背景には詳しく触れないのでは、と思ってます。単に、アニメとゲームがお互いの存在を宣伝するのが目的な感じ。
ともあれ配信されたらまた、感想を綴りながらストーリーを進めるつもりです。期待値のハードルを地面にめり込ませて、うっかり傷つくのを最小限に抑えつつ、楽しめるポイントを楽しんで遊べたらいいなと思います。
【追記】配信開始おめでとう記事を書きました
*************
ご意見・ご感想などは下記よりお気軽にどうぞ
<更新履歴>
【2024年1月7日JST】配信開始日のおめでとう記事のリンクをはりました。