びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

『ゼロの秘宝 後編:藍の円盤』感想・プレイ日記④(ブルベリーグを制覇です)

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(SV)』の追加コンテンツ「ゼロの秘宝」「後編:藍の円盤」をプレイしている進捗や感想です。遊んでいるロムは『バイオレット』です。内容のネタバレを含みます

【2024年1月7日JST 最終更新】感想・プレイ日記⑤のリンクをはりました。

 

関連記事

本編(バイオレット)の感想・総括はコチラ

bitouroupoki.hateblo.jp

前編:碧の仮面の感想はコチラから

bitouroupoki.hateblo.jp

後編:藍の円盤プレイ日記①はコチラから

bitouroupoki.hateblo.jp

 

箇条書きによる感想

ゲームをプレイしながら率直に思ったことを、箇条書きで記します。なお、掲載している画像は、ニンテンドーSwitchのスクリーンショット機能で撮影した物になります。

 

・順番的に、ランキング3位のタロのところへ来ました。挑戦します。

・リーグ部のゴタゴタってスグリ関連のことを指してますよね…。

・四天王チャレンジのポケモンクイズって、クイズに答えればいいの?

ポケモンを指すタロのポーズいいね。

・間違えたらバトルになったりしますか…?

間違えた選択肢を選ぶとピカチュウが倒れるのかわいいな。

タロ「ヒントは 色が 違うところ! もう一度 いってみましょう!」

・一回わざと間違えてみましたが、特にペナルティなし?

・コンパン確かに、意外と大きいですよね。

・コンパンもずっと待機モーションで動いてるから、指し示すのが微妙にやりにくいな(一度指せれば問題ないので不便なほどではない)。

・ヤバチャは性別不明だけど姉妹呼びなんですね。日本語でsiblingみたいな、性別のイメージを取っ払った「きょうだい」を指す言葉ってないから難しいね…。

カップの底の模様を見るまで待つことに。

・タロはかわいいを連呼するな。マップから見れる紹介文でもかわいいポケモンが好きって言ってたし、そういうキャラなんですね。

メテノを当てるの、クイズとは違くないか…?クイズって知識とかを求められるモンだと思うんですが…。

グランブルは切り札…?いつもそばにいてくれると言ってますが、だからといってバトルでも主軸に置くとは限らない感じかな。

ポケモンをまくらにしてるってモブのセリフにあったけど、ポケモンのどこを、まで言ってたかとか覚えてないですわ…。

・おなかかな?と思ったらおなかで合ってました。

四天王チャレンジクリアしました。やっぱバトルはないのか。

グランブルは初手で出てくるんですね。

・ヤドランはフェアリータイプじゃないよな。メイン以外のタイプを使うのはこれまでの四天王もそうなので、そういう傾向なんですね。

アシレーヌだ!やっぱ御三家連れてるよな。

・ウチのエクスレッグが2回連続でかなしませまいと持ちこたえた…!そんなきあいのハチマキ2回発動みたいな…。

ドリュウズもフェアリータイプじゃないよな?NOTフェアリータイプが2/6もいるの?

・フェアリーにテラスタルしてくれたおかげで、どくづきがドリュウズに入りました(本当はとなりのアシレーヌに打ったどくづきですが、アシレーヌが倒れたためドリュウズに打つ形になった)。

・タロの父親がイッシュのジムリーダーというのがずっと気になってますが、1回目のバトルで使ったドリュウズを2回目のバトルでも使う辺りから一応推察できる関連性のありそうなキャラとしてヤーコンが思い浮かびましたがどうなんだ…?

お尻がキュートわかる…。正面から見ることが多いポケモンたちの後ろ姿にきゅんと来ることってあるよな。

・四天王戦後のカキツバタノルマはやはりありました。

カキツバタを最後にしたからこういうセリフになっていて、順番が違ったら別のセリフを聞けたのかな…?

カキツバタ「残る ラスト天王は ……オイラかい」

・このまま続いて、カキツバタもいきます。

・近くの強いモブ相手でも割と総力戦になってる…。みんな強くない?

・BP払わなくていいんですか?1200BP以上持ってるから余裕なんですが…。

・なんか主人公のことキョーダイ呼びになってる?

・「ドーム限定勝負」ということで、ここでのチャレンジはバトルをするんですね。

・なんか四天王チャレンジのルール、かなりめんどくさいな?努力値振らなくても勝てますか?

・どんなタイプのポケモンを使うのかのヒントは、戦う前のセリフがヒントになってるんですね。

・図鑑埋めのためにゲットしていたポケモンの中から、レベルと技で強そうなポケモンを選んで、そのまま(技や努力値をいじらず)で挑んでみます。図鑑埋めを進めておいててよかった…。

・「テラリウムドームで捕まえた」って条件、テラレイド産はダメってこと??

・相手の手持ちの数、2体だけならまあなんとかなるか。

・茶色いポケモンってヒントが一番わかりにくいな。

・じめんタイプかいわタイプかなと思ってたらかせきポケモンか。

四天王チャレンジクリアです。

・手持ちを元に戻してカキツバタに挑みます

・ドラゴン使いがジュカインメガシンカでもするのか?とか思っちゃいました(イッシュ地方メガシンカはない)。

ジュカインかなりすばやいな?

ダブルバトルで倒したポケモンの体力ゲージ等の表示が消えないバグがまたいますよ!

カキツバタに勝ちました

・やっと正式入部か?

・四天王倒すの遅い?まあのんびり進めてたので…。

・もう次はチャンピオンのスグリですね。準備とかすることないし、エントランスの受付へ行っちゃいます。

スグリ昔は誰よりも楽しそうに戦ってたのに…という印象だから、今のスグリに問題があるという認識なんですね。確かに同じくバトルに入れ込んでるネモは、ずっと楽しそうだったもんな。

スグリは勉強も頑張ってたんですね。でも吐くほどやるのは不健全だなやっぱ。

・ここら辺は配信前のトレーラーにもあったシーンですね。

それも 全部 全部 全部!!

カイリューニョロトノ!雨パだ!

・久しぶりにちょっと方言が出た?

ポリゴンZ、かなり早いな…。

スグリガオガエンを使うのか。御三家の誰かがかならず手持ちに入ってるのはチャンピオンもなんですね。

・リフレクターはやめろ。こっちは物理に偏ったパーティなんだ…。

カミツオロチ??カミッチュの進化系かな?

・普通に苦戦してます。レベル差はそれなりにあるのに、抜群技でも倒しきれなかったりする。げんきのかたまり様様です。

・テラスタルで「変わる」ことは、本編では前向きなこととして描かれていたように思いますが(ボタンのテラスタルとか)、スグリの「変わるんだ」はよくない変化として描かれているように見えますね。

かくとうテラスタル??どうしてかくとうタイプチョイスなんだ?

きまぐレーザーってどんな技?タイプも効果もこのバトルでは何もわからなかった…。

相手の カミツオロチの きまぐレーザー!

・ギリギリでしたが勝ちました!それにしてもスグリ、大丈夫ですか?

・留学生の主人公がブルベリーグの新チャンピオンになってしまっていいのか?

・学園からのお祝い品?マスターボールなんてもらえるのか。チャンピオンになった人はもらえるならスグリとかも持ってたりしますか。

・「声をかける」「声をかけない」って選びにくい変な2択を出すな!自分は「声をかける」を選びましたが、これでよかったのか…?

・チャンピオンになると部長にもなるんでしたね。

・おっとここでブライア先生からの呼び出しです。いよいよ伝説のポケモンとかの話に移るかな。

・1-4教室に向かいます。

・ゲストって誰?

・ブライアにもチャンピオンになったことを祝われたけど、スグリの前で言うのはちょっと…みたいな空気。

・「エリアゼロと呼ばれる秘境をともに探索してほしい」と先生から直々に言われてエリアゼロ行くのか。かなり直球な展開ですね。

・ドームでテラスタルを再現する技術はあるけど、テラスタル現象についてはまだ調査が必要なのか…。

テラパゴスはエリアゼロに眠ってるの?

オモダカと、チリもいる?ゲストってこの二人のことですか。

ポケモンリーグがエリアゼロ研究の支援をしてたわけですが、ポケモンリーグっていったいどういう組織なんだろうみたいな気持ちになります。リーグの大会を開くだけじゃないのか。

・最近ポケモンがエリアゼロから外界に出てきそうになった…のは本編の話か。

・ゼイユはブライアの調査をずっと手伝ってるんですよね。だからまあ行くこと決定と。

・伝説のポケモンという言葉に反応して、今度こそ…と言っているのは、オーガポンの件を思い出してるってことですよね。

・エリアゼロ探索、どのくらい長い話になるんでしょうか…。そんなに長くはならないだろうけど…。

・満を持して大穴へやっと行けるという感じですが、主人公はもう既に大穴入ったことあるし今も自由に行けるよなぁと思っていたら案の定チリに指摘されました。ただのマップの一つみたいな印象になっていましたが、本来入ったら怒られる場所でしたね…。

・「あおのディスク」なるものをオモダカからもらいました。これは…タイトル回収?

わざマシンみたいな見た目だ…と思ったらチリもそう言ってるし、やっぱわざマシンみたいだよな…。

・使用方法がわからないディスクをエリアゼロ研究者は送ってきたのか。エリアゼロ研究者もいろいろ怪しい…?

 

おわりに

順調に四天王戦を勝ち進んで、チャンピオンのスグリにも勝ちました!ここまでは特に急な展開やイベントもなく、無難に進みましたね。エリアゼロへ向かうのも、平和な流れで許可を取って向かうことになってるし。

ブライアをはじめ、主人公、ゼイユ、スグリのメンバーでエリアゼロに向かうようですが、そうなるとこれまで戦ってきた四天王のメンツとかはエリアゼロには関わらないんでしょうか…?でもブルベリーグ攻略の経験が、どうエリアゼロの展開に生きるのかはちょっとわからない…。どうなるんでしょう。

 

ブルベリーグ、思ったより強くて苦戦して楽しかったです。レベル差をもってワンパンばかりするバトルはやっぱつまらないですからね…(本編ではやりがち)。自パーティはすでに全員100レベになっているのに苦戦したので、それなりに難易度を上げてきてるのかなという印象です。なんか全員努力値振ってたりする??

ちなみに旅パは個体値とか努力値とかはいじらない派です。ここを変えるのはなんか違うじゃん??

 

前編をクリアしたあと攻略サイトを見ていたら、カミッチュはなぜかしんかのきせきの効果を発揮するので進化するかも…みたいな記述を見てしまっていましたが、本当に進化したっぽい(まだ確定できる情報はないが見た目と状況的にそう)ですね。ゲーフリの雑な仕事のせいで変なところからネタバレを食らったことになっててむかつく。

カミツオロチはカジッチュ系統のなかで一番ドラゴンっぽい見た目をしてますね。元ネタのヤマタノオロチよろしく、胴体(?)のリンゴの中にたくさんいるのがかわいい。ヤマタノオロチを元ネタにしたポケモンと言えばサザンドラもいるので、サザンドラとも共演して仲良くしてほしい…。早く図鑑説明も読みたい…。

 

ストーリーは次のエリアゼロでもう終盤なのか、エリアゼロの話はそこそこ量があるのか、どうなんですかね。「終盤」という言葉を使うには、話が大きく途切れた感があるので、その辺りもどうなるのかなぁって感じ。行けそうだったら一気にエンディングまで進めますぜ。

 

【追記】感想・プレイ日記⑤を書きました

bitouroupoki.hateblo.jp

 

 

*************

ご意見・ご感想などは下記よりお気軽にどうぞ

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

<更新履歴>
【2024年1月7日JST】感想・プレイ日記⑤のリンクをはりました。