びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

アニポケ46話「ドキドキ!オレンジアカデミー」感想

TVアニポケ(2023~)の第46話「ドキドキ!オレンジアカデミー」の感想です。ネタバレを含みます

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

ラスタルを習得するため、オレンジアカデミーで「テラスタル研修」を受けることになったリコ、ロイ、ドット!学校にはクラベル校長や理事長のオモダカ、パルデア四天王のチリ、ポピー、アオキ、ハッサクがいて…。テラスタルデビューを目指す3人の、パルデア地方を舞台にした冒険が幕を開ける!

 

出典:エピソード|ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式(閲覧2024年4月14日JSThttps://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/episodes/ 【魚拓】

これまでの感想

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

感想

・パルデアの自宅からスタート!ってゲームのエンディング後と同じような演出でよいですね。

・久しぶりの制服姿だな…。

ポケモントレーナーです、というあらためての自己紹介…。最初はトレーナーじゃなかったですからね。

オレンジアカデミーに留学することになったのか。

・テラパゴスはボールに入ってないから鞄に犬を入れるみたいに入ってるな…。

・ニャローテも歩くしミブリムも手で持って運ぶのが通常スタイル?

・久しぶりに家で親と会えば話すことはいろいろあるだろうな…。

・自宅から出勤と通学をすることになるのか…?

ヨーヨーしながら歩くニャローテかわいい

・ロイとドットはオレンジアカデミーの制服ですね。

・テラパゴスは注目されたら困ることになるかも…。とはいえ隠す感じでもないのはいいんですか。

・記念撮影してるのテンション高まってる感あってよい。

・新OPだ!

・OPの印象、この3人(リコロイドット)がかなりメインになって話が進むのか?

タイトル入りのアニメーションも新しい!

・クラベルとオモダカと個別で会えるとは。

ラスタル専門のカリキュラムってなるほど。カリキュラム単位でなら柔軟に学生になれるのでよいアイデアだなと思いました(仰々しく入学などのイベントを行わなくてもよいという意味で)。

・基本的なテラスタルの説明はゲームと変わらないかな、という感じかな。カリキュラムとしてテラスタルのボール(テラスタルオーブ)をもらえるルートはゲームとは違うからifを見ているみたいで新鮮ですね*1

カリキュラムの一環としてジム巡りを行うんですね。

・ネモが生徒会長なのも変わらないのね。

パーモ↑ットのアクセントなの?パにアクセントあるのかと思ってた…。訂正して覚えなおします…。

・ドットはネモと初対面でしたね。

・ネモ、チャンピオンランクで有名人なのか…。

・ハッサクがいるのは先生だからわかるけどチリも学校にいるのは何故…?

・ネモのバトル好きは相変わらず。

・キハダがエクササイズ…?ベイクシティのジムテストを思い出しましたがただの準備運動ぽい。

生徒同士のテラスタルバトルは禁止なんですか。

学校の指示するジムに行くということで道筋は割と固定されてるな。

・ジニアといえばアプリ開発みたいな?ゲームだとポケモン図鑑アプリ開発してたし。

・リコたち一人ひとり、違うジムリーダーと戦うんですね。てっきり3人ともが全ジムリと戦う必要があるのかと思ってましたが、そうすると描写が多いし大変だから冷静に考えたらそれはないですね。

リコVSカエデ、ロイVSコルサ、ドットVSナンジャモなのか。カエデは完全に初登場で、コルサとナンジャモはそれぞれ既に縁があるのでバランスイイ感じ。

・アンはたまたまテラスタル研修受けに来てたってこと?すごい偶然…。

・アンのミジュマルフタチマルになっていて、直接会えてなくても向こうも日々を過ごしているのがわかっていいな…。

・CM前後のイラストが出る時のBGMも新しいですね。

ニャローテVSフタチマルでリコとアンでバトル、そういえば最初の頃もこの二人はバトルしてましたね。

・割とガチ目なバトルだ…。

四天王集合とか豪華な状況だな…みんな忙しいでしょうに…。

リコの勝ち。相性的にも有利だったし。

・これからキャンプする必要があるのか。

ナマコブシのリュックかわいい。

・オニギリとサンドイッチを偽名にするのか?

・アゲートは先生として潜入してるのか…どうやってこの短期間で…?

エクスプローラーズの面々は早速リコたちに疑われてる?というかもうバレてるんかい。

・フリードのケースに入ってるのは、ボールを装着できるベルトみたいな…?テラパゴス方面はフリードが動くのかな。

新ED!かっこいい系ですね。

・もう次回でセルクルタウン着くのか。

・次回予告はもう、ぐるみんではなくずっと3人でやるのかな。

 

おわりに

放送2年目の初回ということで、だいぶガラッといろいろ一新してきたなという印象です。

ラスタルのカリキュラムという形でジム巡りを行うという流れはわかりやすいしゲームでもありうるラインということで受け入れやすくてよかったです。

ゲームに登場したパルデア地方のキャラが多数登場しましたが、今後話に絡むのは今回登場したキャラが中心で、他の先生たちは登場するのかわからなくなったなぁという感じですね。ボタンは姿を見せたのに何もしゃべらなかったし紹介もなかったけどOPにはいるしこれからか…。パルデアの人物周りは放送前の情報から特に追加で得られるものはなかったかな…。

 

正直話の内容よりオープニング・エンディングのアニメで気になる部分が多かったんですが、まず1年目のメインだった謎のペンダントもといテラパゴス関連はかなりなりを潜めそうですね。そしてメイン3人(リコ・ロイ・ドット)がかなりフューチャーされる一方、しばらくぱったり出番がなくなるキャラがいそうな予感…。

メイン3人(このトリオを一言で呼ぶ呼び名が欲しい…)でキャンプをするということは、実質3人旅みたいになるってことであってますか…?そうなるとライジンボルテッカーズの面々は話に関与しにくいですよね。一応キャップとフリードはOPにいるのである程度出番が保証されるんだろうと思いますが、どうやってリコたちに関わってくるのか想像できない…。別行動・別視点で展開されるとかか…?

エクスプローラーズの面々は変装して潜入しているオニキス・サンゴ・アゲートは出番がありそうですが、アメジオ・スピネル・ハンベルはOPにもいなかったしこの章ではほぼ出番なしか…?

あとED見返してて気づいたんですが、コライドンとミライドンのシルエットが出てきてますがもうこの伝説のポケモンたちが話に絡むとかある…?出てきてもチラ見せ程度かな…。

 

次回は早速セルクルタウンでカエデと対峙するようですが、ジム巡りもそうポンポン進めていく感じなのか…?OPには今回名前が出ていないジムリの姿もありましたが、この半年で全ジム巡るつもりなのか…?

とりあえずOPにたくさんパルデアのポケモンたちは出てきたし、あの子たちのメインの回が来るのかなぁとぼんやり期待しながら2年目も楽しんでいきたいと思います。

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

*1:ゲームだとネモが「(テラスタルオーブを貰うには)専用の授業受けないと」と発言しているため、カリキュラムの一環としてテラスタルオーブがもらえるのはこの設定とは矛盾しない