びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

新アニポケ33話「咆吼の黒いレックウザ」感想

TVアニポケ(2023)の第33話「咆吼の黒いレックウザの感想です。ネタバレを含みます

【2024年1月7日JST 最終更新】第34話感想文のリンクをはりました。

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

六英雄のラプラスに想いが伝わり一件落着…と思いきや、突如上空に現れたのは、ライジンボルテッカーズが追い求めていた黒いレックウザだった!バトルしようと息巻くロイだったが、エクスプローラーズのアメジオが乱入してくる!攻撃され怒るレックウザを前に、ピンチのリコたち…。その時、テラパゴスの体が輝きだし―!?

 

出典:エピソード|ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式(閲覧2023年12月17日JSThttps://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/episodes/ 【魚拓】

これまでの感想

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

感想

・潜水艦で移動してるアメジオたち。その辺りの予算とか設備とか、結構豪華ですよね。

ロイはレックウザとバトルしたいと。

レックウザはルシアスの最強の相棒というポジションだったんですね。バトルの切り札的な感じかな。

アメジオはレックウザを捕まえたい派なのか。

・アーマーガアとソウブレイズ、どちらも戦闘に参加させて2対1にするとは…。まあレックウザは大きいし、最近はレイドバトルも見慣れてるからそういうもんかな。

・バトルが激しいから、リコたちはこの場から逃げないとという感じ?レックウザの気が立ってるから危ないの?

・ソウブレイズのむねんのつるぎでは歯が立たないですね。このレックウザ、かなり相当強いのか…。

レックウザ、リコたちの方にも来てくれた…?

・テラパゴス、リコやロイがレックウザりゅうせいぐんにやられているのを見て、思うところがあるようですね…。既に二人に友情を感じているということ…?

テラパゴスの腕や足のリングが毛になるんです?

テラパゴスがフォルムチェンジしたな。そういう変身シーンみたいな感じで。

何の技をテラパゴスは使ったんだこれ…?

レックウザはまたどっか行ってしまいましたね。

・ダイアナは泣いてた…?

テラパゴスは力を使って疲れたらしいという診断。

ロイは、レックウザに相手にしてもらえなかったことを気にしてるのか。

うとうとして寝ちゃうホゲータかわいい

レックウザはテラパゴスの戻った姿(ノーマルフォルム)には興味がなく、テラパゴスの力を試したのではという推察。予測の体ですが、メタ的にだいたい事実っぽい気がする。

残りの六英雄と会って、テラパゴスの力を取り戻そうって感じ?六英雄すべてと会ったあとのゴールのイメージが追加された感。

・身軽な方がいいということは、これからダイアナは別行動になりそうかな。

エクスプローラーズについてはダイアナが調べるのか。どうしてエクスプローラーズがペンダントやテラパゴスを狙っているのかは、視聴者側へもほとんど情報が開かされてなくてモヤモヤしているので、調査結果を楽しみに待ちます。

・ダイアナはスマホロトムを持ってないから連絡がつかないんですね。

ダイアナ対リコ&ロイでバトルするのか。

ウインディに一撃食らわせればリコとロイの勝ちという舐めプルール。

かえんほうしゃも火力が違うな…。

・ダイアナはバトル強いですね。

ホゲータがバトル中に歌うのは久しぶりですよね。

・煙に紛れてニャオハが後ろから近づいたのか。

・体格差を利用した戦法らしいですが、進化したらできなくなるよな…。

・相手がどんなに大きく強くても戦い方はある、主にレックウザ戦向けたアドバイスだととらえると、ニャオハもホゲータも進化しないのかな…という印象ですがどうなるんだ…。

リコはわからないことを知りたい、と旅を続ける意思を改めて固めた感じ。

・アメジオは今回のレックウザ戦で、自身の力不足を感じたのか。OPでポケモンバトルを鍛えてるっぽいシーンはここに繋がってるのかな。

ポケモンたちが建物内を自由に動き回ってると、部屋を汚したりというのはあるあるだと思いますが、人間たちのストレスは大丈夫なんでしょうかね。

 

おわりに

今回はテラパゴスが初めてフォルムチェンジを行いました。リコたちのピンチを目にして覚醒(?)したような形で短時間だけ姿が変わって、技を一回打ったら元のすがたに戻ったので、アクシデントなフォルムチェンジでしたね。

ラスタルが使ったあの技はなんていう技なんでしょう。ちょっと思い当たるものがないので、テラパゴスの固有技(あるかどうか知らないけどありそう)っぽいかな…?

 

六英雄全員に会うと、テラパゴスのフォルムチェンジした姿の真の力が発揮できる…!みたいな展開に最終的になりそうですね。レックウザがその力に関心があるなら、レックウザVSテラパゴス(テラスタルフォルム)のマッチアップも見られるか…?

 

また、レックウザと対面したことで、ロイとアメジオはバトルでの力を付けていく方向性のフラグが立ってる感じがありました。もしかしてロイのホゲータは強くなるために進化することも考えだしたりする…?

 

【追記】第34話の感想を書きました

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

<更新履歴>
【2024年1月7日JST】第34話感想文のリンクをはりました。