びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

新アニポケ27話「仲間といっしょなら」感想

TVアニポケ(2023)の第27話「仲間といっしょなら」の感想です。ネタバレを含みます

【2024年1月7日JST 最終更新】第28話感想文のリンクをはりました。

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

ドットが入手した黒いレックウザの目撃情報から、ガラル地方・ワイルドエリアにやってきたライジンボルテッカーズ。しかし、その情報は嘘の情報だった…。悔しがるドットに、リコは一緒にカレーを作ろうと提案し、ワイルドエリアで休憩することに。その頃、エクスプローラーズ本部では、幹部が一堂に会していた…。

 

出典:エピソード|ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式(閲覧2023年11月4日JSThttps://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/episodes/ 【魚拓】

これまでの感想

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

 

感想

・パルデア御三家たちはいつも仲良しでいいな…。

ランターンが川にいる…!深海とか、海にいるイメージなのでなんとも違和感を感じでしまう…。

パルスワンだ!ワンパチは過去にかなり出番はあったけど、パルスワンはTVアニポケ初登場かな?

・確かに出現するポケモンの種類も多いけど、そもそも天気とか、ワイルドエリアはカオスだからな…。

・めちゃくちゃ強いやつもいる。確かにゲームでもいたな。

・リコに「どお?」と聞かれたあとのテラパゴスの顔がかわいい

・偽の情報を掴まされたのは「冒険の空振り」か…?冒険ってそんな悪意とも向き合っていかなきゃいけないもんなのか…。

・パニックになってどこかに行ったミブリムを追いかけるシーンの画が面白くてよい。定点カメラで横から見て、キャラたちが次々と左に流れていく感じのところ。

カジリガメも亀モチーフだからテラパゴスと仲良くなれたか?

・ゲームにもいたモブキャラ…食材屋か。

エクスプローラーズは評判を気にしてるの?世間一般にはどういう組織だと思われてるんだ…。

・情報操作はまたスピネルが行ってるんですね。妥当な感じ。

・ドット、カレー食べたことないのか…。部屋に引きこもってた歴はだいぶ長そう。

・リコたちの、カレーへの勢いがすごい。ガラル地方にルーツや縁はなさそうなのに…。

・クワッス、ずっとドットについていっててかわいい。クワッスはいい子よな…。

・ホゲータはヨクバリスにきのみを渡しちゃってるが?

・周りをよく見てないホゲータが勝手にヨクバリスにきのみを渡してたのに返してとは?

・食材ときのみは別扱いなのか、と思ったけどゲームのカレー作りでもそうだったな。

最後がまごころなのもゲームと同じですね。全体的に『ソード・シールド』のカレー作りをなぞってる感じ。

リコとロイのテンションが高い…。

・ロイのカレーはクラボのみを入れたから辛いのか。

・「たくさんのポケモン」がカントーポケモンに偏ってるのはどうなん?ドットはカントーにルーツあったっけ??

・敵の部下の人(ジル)、やはりぐるみんのファン…。でも業務中に動画見ていていいのか…?

・てらぴょん??

エクスプローラーズも黒いレックウザを追うのを目的に据えましたね。これでこの先の道中、ライジンボルテッカーズとエクスプローラーズが鉢合わせる展開が何度も来ることになるのかな?

・リコ、かなりテンション高いと思ったけど無理してたのか。

・偽情報をつかまされて自己嫌悪気味のドットを励ましたい気持ちは、リコ以外の他のメンバーもあったんだろうなぁと思いました。

・「無理してよかった」のよいね。

・もっとたくさん話そうってのもいいな。かなり率直で嬉しく思える好意だと思う。

・エンディングラップ、かわいいスイーツなポケモン?前回は「名前にドンがつくポケモン」だったよな?これ担当者に合わせてバージョンが変わってくのか?

・骨董品店?ガラル地方でパッと思い浮かんだのはラテラルタウン(ほりだしもの市がある)だけど別に関係なさそう?

 

おわりに

だいぶカレーが食べたくなりました。サンドウィッチ回に続いて、みんなでカレーを食べるのんびり回でしたが、リコとドットの交友が深まってよかったねぇ~という気持ちになりました。

リコはもともとどちらかというと受け身な性格だったと思いますが、さらに受け身なドットが相手なことや、ここ最近の経験やアドバイスを得て柄になく積極的にドットに絡んでいく様子は、若者の成長の過程として見ごたえがあるなと思います。ドットもかなりリコのこと気にかけてるっぽいし、このまま二人がいろんな経験や思い出を積み重ねていくのが楽しみです。

 

エクスプローラーズはついにリモートではない幹部会議が行われて、レックウザを追うという目的が示されましたね。六英雄を追うライジンボルテッカーズとは高確率で鉢合わせそうだし、その辺りのバトルとかも楽しみ。

 

ところで、前のサンドウィッチでは堂々と”肉”が登場したのに、今回はそれらしいものが見当たらなかった謎配慮(?)はなんなんですかね…。『ポケモンスリープ』リスペクトでマメミートでも出しときゃよかったのでは、と思いますが…。

 

次回は古のモンボが盗まれるようです。それにしても、最近のタイトル、なんか抽象的すぎない?気のせい?

 

【追記】第28話の感想を書きました

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

<更新履歴>
【2024年1月7日JST】第28話感想文のリンクをはりました。