びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

新アニポケ16話「クワッスとなら、できるよ」感想

TVアニポケ(2023)の第16話「クワッスとなら、できるよ」の感想です。ネタバレを含みます

【2023年8月16日JST 最終更新】第17話感想文のリンクを貼りました。

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

何者かに奪われてしまったリコのペンダント。犯人はまだ近くにいると推理したライジンボルテッカーズは奪還作戦を開始する。ペンダントを探すリコたちだったが、突然、いにしえの冒険者・ルシアスがともに旅した六英雄と呼ばれるポケモンの一体であるオリーヴァが入った「いにしえのモンスターボール」が輝きだす。光に導かれ向かった先には…!?

 

出典:エピソード|ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式(閲覧2023年8月6日JSThttps://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/episodes/ 【魚拓】

これまでの感想

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

感想

・データ放送で「飛行船で一緒に冒険する相棒」を選べるけど、タルップルやペロリームがいるのは、今後登場するポケモンのネタバレでは?

クワッスはエクスプローラーズの誰もゲットしてなかったの?勝手に住み着いてた野生のポケモンってこと??

ドットの初ゲット!ずっと一緒にいたけどゲットしてなかった状況から、改めてゲットするってなかなか新鮮な展開だなと思います。

・ボール投げるの下手なのわかる。ドット運動苦手そうだし。

・パルデアの御三家がそろってるのいいね。

リザードンみたいに飛んでみたいホゲータかわいい。キミは進化しても飛べるようにはなりませんが…。

・敵は船で移動してる?自力での移動手段がないからってこと?ポケモン世界の鉄道網は不明だしまあ…。

・突然現れた知らん敵の人、キリキザン使うの?

・いにしえのモンボ光ったけど、ちょうど後ろを走った車があやしい・?

・船にさっき走ってた車が乗ってる?

・フリード、戦い方で人間の区別がつくの?フリードはやっぱバトル経験それないにありそう?

・何も知らされてないんだろうな…って判断早いな。アニポケだと暴力的な脅しはできないから…。

・フェリーはおとりでしたが、フェリーに繋がるヒントは何も残ってなかったのにフェリーに探しに来るかもと予測してたんです?フェリー以外にもおとりを撒いてたとかかな…。

飛び出してくるオーベム怖い、ホラーっぽかった。オーベムは見た目も不気味な感じあるし、ホラーが似合いますね。

・クワッスの上空にみずでっぽうで気づいてもらえてよかったな。

・まだうまくクワッスに技の指示ができないドット。トレーナー初心者ってホントにこんな感じなのかも。

・余程のトレーナーかと思いましたがって言われるの、確かにキッズでも強いトレーナーはいるから、子供相手でも舐めプしなくて偉いですね。

・ロイとドットの二人がリコの味方でいてくれて心強い。三人組っていいよね。

・仕事ですから→エクスプローラーズか!って判断されてるけど、場当たり的で個人的な泥棒じゃないからエクスプローラーズだと判断したってこと…?

・私たちと勝負ですのシーン、風がぶわっと吹いてみんなかっこよくなってる…。

ホゲータを足場にして飛ぶカイデンかわいい。まだ普通に飛び立てないのね。

・カイデンに蹴られたホゲータが怒ってひのこの飛距離がのびるの笑う。

・ホゲータとカイデンがけんかしてるのかわいい。バトルに集中できないと危ない気がするが大丈夫か…?

・ドットがバトル楽しんでるっぽいけど、今後トレーナーとしてバトルを極める方向に行ったりする可能性ある…?

わざの威力で勝るブラッキー!登場シーンがかっこいい。

・敵さんやっぱ車に乗ってるな?この車で走って逃げるのはできないのか?行きたい目的地は船でないと行けない場所だったとかですか?

・ペンダントが光ったけど、謎のポケモンがまたバリアを張るんじゃなくて、いにしえのモンボに入ってるオリーヴァが出てきた??

敵さん(スピネル)の服をひっぱるブラッキーかわいい。オリーヴァと戦っても勝てそうにないと判断したのかな?

オリーヴァ、戦うんじゃなくていかだになるの??確かに敵をボコらなくても、ペンダントさえ取り返せればリコたちの目的は達成されるけど…。なんかシュールで笑ってしまう…。なみのりが使えるポケモンがいないがための苦肉の策って感じ?

・ペンダントとリコに関りがあるらしいのは、確かアメジオも気づいてたハズですが、組織内で情報共有してないから何話も対峙してやっとその気づきなのね…という感じ。

クワッスがドットを急かすのかわいい。たぶんドットはリコに会いに行く前に、クワッスに話すことを相談したりしてから会いに来たとかかな…。

・ニャオハが話に飽きててかわいい。

・ガチファンじゃなくて…。

ぐるみんのネタバレここで来ましたね。マジで勘違いしていたリコに笑う。

・敵の幹部がぞろぞろ出てきた…。

・スピネルも個人的にリコを追うつもりか?

・次回カイデン強化ターン?

 

おわりに

今回の話で、ドット&クワッスが本格的に主人公ズの一員として仲間入りした感じかなと思います。

動画制作等でずっと一緒にいたクワッスを、改めてゲットするという展開は割と新しく映りました。クワッスはライジンボルテッカーズの誰かのポケモンかと思ってた…。

どのような経緯でクワッスがライジンボルテッカーズの船に乗ってドットと仲良くなったのかが気になりますが、過去について掘り下げてくれる可能性ってあるのかな…。

いやでも、ゲットはされてないけど船に住み着いて仲良く暮らす関係性はよいと思うので詳細が知りたい…。ゲットをきっかけにポケモンとの関係性が大きく新しく変わるのではなく、既にある関係性の延長線上のイベントとして、形式上のゲットという手段が用いられているだけ、という感じがいいなと思いました。

 

今回も大人たちは後手後手で頼りなかったんですが、あまり主人公たちの戦いに介入しすぎるのも、活躍や成長の機会が減るので難しいところです…。

 

なんかクワッスがメインの回かと思いきや、ブラッキーがめちゃくちゃかっこよかったですね。オーベムレアコイルがやられてピンチの場面で颯爽と現れて相手を蹴散らしていく様がとてもよかった。敵なのにブラッキーを応援しそうになりました…。

スピネルの声優さんもインタビューで少し触れていたようですが*1ブラッキーはなつき進化をするポケモンなので、スピネルはブラッキーを大事に思っている疑惑がありますね。

でも、敵の人とブラッキーイーブイ?)の仲良しエピソードとか来る可能性ってあります…?バディとしての付き合いの長さや信頼についての描写ならありえそうかな。

 

次回はカイデンが新しい技とか覚えそうな感じでしょうか?カイデンの出番が多くて嬉しい。どうも船は移動初めているようなので、もうパルデアからは離脱しちゃうのかな…。

 

【追記】第17話の感想を書きました

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

サムネイル画像出典:https://poipiku.com/108217/9128421.html

〈更新履歴〉

【2023年8月16日JST】第17話感想文のリンクを貼りました。

*1:>リコたちライジンボルテッカーズの前に立ちはだかる敵としてスピネルは登場していますが、意外にも彼のパートナーがイーブイから特殊な進化をするブラッキーであることも気になりますし、まだまだ謎に包まれている部分があると感じています。

参考:【魚拓】古川慎『ポケモン』スピネル役でブラッキーに注目 思い出は友人のゲーム…はじめから→レポートで「申し訳ない事をした(笑)」  | ORICON NEWS