びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

新アニポケ22話「激突!ガラルこうざん」感想

TVアニポケ(2023)の第22話「激突!ガラルこうざん」の感想です。ネタバレを含みます

【2023年9月24日JST 最終更新】第23話感想文のリンクをはりました。

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

黒いレックウザを探すため、再びガラルこうざんにやってきたライジンボルテッカーズ。探索中、フリードとはぐれてしまったリコとロイだったが、謎の鳴き声を聞き、奥へと進むことにする。そこには、なぜか気力が尽き、元気を失った人やポケモンたちの姿が!一方その頃、エクスプローラーズのアメジオたちもレックウザを追って鉱山にやってきていて…!?

 

出典:エピソード|ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式(閲覧2023年9月16日JSThttps://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/episodes/ 【魚拓】

これまでの感想

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

感想

ガラル鉱山に着きました。

・ずっとミブリムはリコのフードの中にいるんですね。定位置的な。

・マホイップ回(19話)に出てきたコットンキャンディ―、ちゃんと忘れられてなかった!

・オリオのテンションが高い。メカニック好きのオタク的な一面もあるんですね。

・「思い込み強すぎ」が今回の話の主題であり伏線のようです。

・ヌオーかわいい。

・ホゲータかわいい。

レックウザは鉱石に興味があるかも?

モグリューなどを追いかけるホゲータとニャオハがかわいい。

・似たような出入口が多すぎて迷子になるのわかる。

・フリードからの「待ってろ」との命令を普通に無視するロイ…。

・クッキーをあげるのは餌付けかな。

・人とポケモンが倒れてる?

・巨大なポケモンがいた?

・岸壁の爪痕が4つ?確かにレックウザの爪は3つですが、よく記憶してますね…。

・っとここでエクスプローラーズとエンカウントです。

・キャップはリコとロイのところへ助太刀。

・ガラルファイヤー相手にもペンダント光るの?

・図鑑で見てもデータなしなの?ガラルのすがたなのに?ロイはガラルで(の)図鑑をもらったわけではないからデータがないってことかな。

・いにしえのモンボを足に持ってるから、このガラルファイヤーも六英雄のひとりってことか。

・ガラルファイヤーの攻撃、「邪悪なオーラを放ってそれにより燃え尽きるような強い疲労感を与える」という設定があるからそれですね。

・ファイヤーかなり強い…。

・このソウブレイズの特性はくだけるよろいか?

・気合で立ち上がるロイとホゲータ。

キャップ頼りになるし大活躍だな…。

・ミブリム涙流してるし、見えないだけで目はあるのか…。

・リコも立ち上がった。

・勝てないので逃げます。それしかないね…。

・トロッコで逃げてたらファイヤーがまだ追いかけてくるの?怖すぎない??

・洞窟が崩れてるのヤバくない?

・ここで今回の話は終わり…。

・Cパートのフリードのテンション高くない?

・「欠かせない大事なクルー」で褒めてるつもりなのはよろしくないと思います。

・次回はもうリベンジするのか。

 

おわりに

今回はいつにもまして激しめの回だったと思います。ガラルファイヤーが強いし容赦なく攻撃してくる…。でもキャップ単身でリコとロイのもとに駆け付けてくれて、しかも強くて頼りになるのがなんかよかったです。

普通にガラルファイヤーの登場は予想外でした。レックウザは伝説のポケモンですが、オリーヴァは一般ポケモンなので、レックウザ以外の英雄は一般ポケモンかと思ってました…。こうなると他の六英雄も、出身地方や伝説・幻なのかなど、何が来るか読めないですね…。

レックウザを探しに来たものの、出会えたのはファイヤーでしたが、また今回もオリーヴァの時のように、レックウザはファイヤーに会いに来ていたらしいというオチになりそうかな?

次回でファイヤーと和解できるんでしょうか。オリーヴァとは異なるエンドになるのか、このファイヤーも仲間に加わることになるのか…。リベンジしても結局勝てない展開とかもあり得そうか…?

 

【追記】第23話の感想を書きました

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

<更新履歴>
【2023年9月24日JST】第23話感想文のリンクをはりました。