びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

新アニポケ21話「ひとりぼっちのミブリム」感想

TVアニポケ(2023)の第21話「ひとりぼっちのミブリム」の感想です。ネタバレを含みます

【2023年9月24日JST 最終更新】第22話感想文のリンクをはりました。

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

カブから得た情報を元に、黒いレックウザを探しにガラルこうざんへと向かうリコとロイたちは、道中で気を失って倒れているミブリムを見つける。モリーの診断では、元気がないのは「心の問題」らしい。常に周囲の生き物の気持ちをキャッチしてしまうが故に、傷ついてしまうミブリム。放っておけないリコは、自分で面倒を見ることにするのだが…!?

 

出典:エピソード|ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式(閲覧2023年9月11日JSThttps://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/episodes/

これまでの感想

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

感想

・さっそくミブリムいる!ガラル地方なのでココガラもいてうれしい。

授業受けるシーンって久しぶりじゃない?リコのルームメイト(アン)も久々の登場。

・「なりたい自分」の作文ってすごく学校っぽい…。

・アンはバトルに力を入れる派なのね。知らぬ間に強者になってたらウケる。

・アンはサンドを仲間にしているの、徐々にリコの周りで複数のポケモンを持つ人が増えてる感じがなんかよい。

・まっすぐに生きるロイ。だいぶ素直なキャラよな。

ニャオハは強くなりたいのかな?そりゃあ強くなりたいと思わないポケモンもいっぱいいるだろうから決めつけるのはよくないし…。

やりたいことがわからないリコ。「夢ややりたいことがあるのは素晴らしい」のプレッシャーに悩むのは、共感しやすい部分なのかなと思います。

・「迷ったら戻って別の道を選べばいいだけさ」は名言かな?

・分かれ道、結局逆のルートに行くことに…。

・山小屋はみんなのもの。知らなかったです…。

ミブリムの様子がおかしいのわかるのかリコ。オリーヴァの像の時もですが、リコは誰かの情感に対する共感力とかが強いのか?

・ミブリムは一言も鳴かないし…。確かに元気ないように見えるかも…。

ミブリムの元気がないのは心の問題かな。ポケモンにも精神的な不調や病気があると思う派なので、こういう問題を取り上げてくれるのはアリです。

・やきもち妬いちゃダメだよ、に対するニャオハ!の返事がかわいい。

・ドットによって語られる動画配信者の気持ち…。

・ミブリム勝手にどっか行ったな。ドットの感情に驚いたっぽいか。

CM明けのイラストにリコとミブリムいるのネタバレでは?

・晴れる予報だったのに雨降ってて天気おかしくない?レックウザの能力?って言ってるけどレックウザの特性は天気の影響が無効になるやつなのでどういうフラグとして受け止めたらいいかわからん。

・「なかよしナマコブシ

マードックはドットと直に喋るの久しぶりなの?確かにずっと部屋に引きこもってたドット、最近普通に船内をうろついてることが増えたけど…。

・餌と箱で罠をつくるロイ。

・ホゲータがひっかかるのはお約束感。

・食べ物をミブリムにあげようとするマホイップやさしい。

・船の上のエリア(?)でミブリムに話しかけるリコ。

リコのフードにはいるミブリムかわいい

・箱で遊ぶニャオハかわいい。猫だもんね。

・リコは気を使いすぎなのが、対ミブリムにはよかったということで。

・「なかよしナマコブシ」好きだね。

・リコの顔を確認して、ニャオハがミブリムに話かけるのいいね。ただポケモンが人間から絆されるのではなく、三者の後押しがあって一歩踏み出す形もアリです。

・ここではじめてミブリムの声が聞けた。

・自分のモンボを持ってないからフリードからモンボをもらうリコ、ロイの時も思いましたが、初心者感が好きです。

ミブリムゲットです。

・「リコじゃなきゃできない」「才能」って結構褒めてくれるな。得意なことがあるんだと思える機会があってよかったですね。

ポケモンとの交流を通して自分のことを発見するのいいね。まだ若いリコは、今も自身のアイデンティティを構築している最中なのかなと思います。

・「もっとポケモンの気持ちを知りたい」「そんなトレーナーになりたい」目標定まってきた?

レックウザ日和とは?

・アメジオはかなり久しぶりの登場かな。ペンダントの件からははずれたけど勝手にレックウザを追っているようですが、新しく振られた本来の仕事とかはないんか…。

次はガラル鉱山に到着!

 

おわりに

少し前にロイがカイデンをゲットしましたが、今回はリコの初ゲットとして、ミブリムが仲間になりました

カイデンはパルデア地方のポケモンでしたが、ミブリムはガラル地方のポケモンなので、この先仲間が増えるとして、出身地方は必ずしもパルデア出身にはならないということでしょうか。個人的にはパルデアのポケモンを一番見たいので、その辺りのバランスを何卒うまくやっていただきたいが…。

リコの服のフードに収まるミブリムかわいいですね。カイデンとホゲータのように、今後ミブリムとニャオハのひと悶着とかも描かれるのかな。

ミブリムは繊細でおとなしいポケモンですが、進化すると割と強気なポケモンになるので、進化したらまたいろいろ戸惑うことになりそうな予感…。

 

次回はガラル鉱山に到着し、エクスプローラーズのアメジオ一味と相対するようです。レックウザの件も進展がありそう。いいバトルシーンも来るかな~。

 

【追記】第22話の感想を書きました

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

サムネイルに使った画像の出典:https://poipiku.com/108217/9128421.html

 

<更新履歴>

【2023年9月24日JST】第22話感想文のリンクをはりました。あらすじの【魚拓】を用意できなかったのでその文字を消しました。