びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

「前編・碧の仮面」配信開始おめでとう

2022年11月に発売された『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(SV)』の有料追加コンテンツ「ゼロの秘宝」の「前編・碧の仮面」が本日(2023年9月13日水曜日)配信開始です。おめでとう~。

【2023年9月23日JST】感想・プレイ日記①をはりました。

 

 

ゲーム概要

ポケモンスカーレット・バイオレット(SV)』について

昨年の秋に発売された、俗にいう第9世代のニンテンドースイッチ用ゲームです。詳しくは自分の「感想・総括」記事にもまとめているのでご参照ください。

bitouroupoki.hateblo.jp

 

追加コンテンツ

前の世代(第8世代)の『ソード・シールド(剣盾)』の時は「エキスパンションパス」という名前で有料の追加コンテンツが配信されました。

今作では「追加コンテンツ」という名目で「ゼロの秘宝」というタイトルが付き、「前編・碧の仮面」「後編・藍の円盤」の2つが配信となります。

www.pokemon.co.jp

【魚拓】

 

商品紹介

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』での冒険をより長く、より深く楽しめる、有料追加コンテンツ『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』。『ゼロの秘宝』には、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』ですぐに使用できる着せ替えアイテム「ニューせいふくセット」に加えて、2つの追加コンテンツ「前編・碧の仮面」「後編・藍の円盤」が含まれています。本作は、前編・後編に分かれており、ひとつづきの物語が描かれています。

主人公は、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の舞台「パルデア地方」を飛び出し、「前編・碧の仮面」では、アカデミーと他校で合同開催される行事「林間学校」で「キタカミの里」へ。「後編・藍の円盤」では、アカデミーの姉妹校「ブルーベリー学園」へと交換留学をします。パルデア地方を離れた先には、まだ見ぬポケモンや人々とのたくさんの出会いが待っています。

 

出典:商品紹介|『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』公式サイト(閲覧2023年9月11日JSThttps://www.pokemon.co.jp/ex/sv_dlc/ja/lineup/230228_01/ 【魚拓】

 

発売前情報の感想一覧

「ゼロの秘宝」に関する最新情報(当時)に関する自分の感想等コチラ。

「Pokémon Presents 2023.2.27」感想 - びとうろうぽ記

『SV』追加ダウンロードカード1個購入 - びとうろうぽ記

Nintendo Direct 2023.6.21感想(ほぼポケモン関連のみ言及) - びとうろうぽ記

「Pokémon Presents 2023.8.8」感想 - びとうろうぽ記

WSC2023お疲れ様です&ゼロの秘宝最新情報感想 - びとうろうぽ記

写し絵芝居風動画で「チャデス」発表(ゼロの秘宝配信前情報)の感想 - びとうろうぽ記

 

ポケモンウォッチパーティ2023

ウォチパについて

『SV』の発売前にも何度か行われていた「LIVE!ポケモンウォッチパーティー(ウォチパ)」が、ゼロの秘宝配信前にも配信されました。

9月13日(水)午前『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』「前編・碧の仮面」がいよいよ配信開始!
配信を記念して、前日の12日(火)20時から、ポケモンを愛してやまない芸能人、本郷奏多さん・桃月なしこさん・JPさん(ものまね芸人)とMCの田口尚平さんによる、ライブ配信番組「LIVE!ポケモンウォッチパーティー2023」の放送が決定したよ。
2022年に発売された『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の思い出や、『ポケモン スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』の魅力を大いに語る「前編・碧の仮面」配信直前の前夜祭、出演キャストたちといっしょに盛り上がろう! 

 

出典:ライブ配信番組「LIVE!ポケモンウォッチパーティー2023」の放送が決定!|ポケットモンスターオフィシャルサイト(閲覧2023年9月12日JSThttps://www.pokemon.co.jp/info/2023/09/230908_gm01.html 【魚拓】

ちなみに初回のウォチパは昨年ポケモンプレゼンツ2022.8.3」の時でした。その時の感想はコチラ

 

ウォチパ感想

新しい情報は特にないだろうし、出演しているタレントにも興味がないので、個人的にノットフォーミーな番組なんですが、とりあえず視聴しました。

今回のウォチパは2時間もあってびっくり…。これまでのウォチパは、メインコンテンツの「最新情報」の配信開始時間が決まっていて、その公開直前の時間つぶし要素だったため、最新情報までの1時間の間に配信するというリミットがありましたが、今回はそれがないので2時間も放送できたんですね…。

 

内容ですが、"一般的"なポケモントークを公式から提供されるのはある意味貴重でもあり、ゆえに問題も感じるところだなと思いました。以下、ひっかかるところを中心に気になった部分の感想をメモ。

 

番組のセットは雰囲気があってよいですね。りんご飴が置いてあったりお面が飾って会ったり、出演者はゆかたを着ていて、碧の仮面をよく表しているなと思いました。

・未だに当たり前みたいにペットショップの話をする人がいるのびっくりなんですが…。生態販売の問題とか、保護動物を引き取る手段がある(しコチラを選ぶべき)ことを知らないのか…?

・「(性別が)どっちかわからない(キャラが多い)」みたいな話も問題あるでしょ。「誰もが”どっちか”に当てはまってないと気が済まない」という態度はよろしくないです。

・「(ウミディグダ帽子を被った3人の写真に対して)一人女の子だとすると…」とかいちいち性別を気にしすぎだし、そういう個人情報への関心を表明するのは割とキモいですよ…(少なくとも現実の人間に性別を聞くのは失礼だし、こういう人間がキッチリ現実の人間には失礼な態度を取らないという信頼は皆無)。

・「(カミッチュに対して)おいしそう」は面白くないです。こっちはポケモンが好きで配信を聞いているので、ポケモンを馬鹿にした発言は聞きたくないです(おいしそうの何が悪いか問題はコチラをご参照ください)。

・「(写真撮影のやりにくさについて)不自由さもいいんですよ…」という無理やりな擁護が出てきて笑いました。バランス調整として不自由さを実装しているならまだしも、明らかにバランス調整が間に合ってないが故の不自由さなのに、なんでもよさげに言い換えるのは大変そうだな…と勝手に同情してます。

公式の配信でポジティブなことしか言わないのは、そういう仕事として当然のことだと思います。ところで、もしかして「ネガティブなことは言わないようにしよう!」とか言ってる人たちって、自分の立場を勘違いしているのかな…?とちょっと思いました。”ファン”は公式の広報でもタレントでもないんだから、素直に思ったことを言った方が公式のためにもなると思いますよ。

 

悪意のないマジョリティ様フツートークが聞けて、いろいろと参考になりましたが、沈んだ気持ちにもなりました。こっちは楽しいポケモンの話だけ聞きたいのに、無配慮で無礼な発言にモヤモヤさせられるのは、それなりにむかつきますね…。

まあこのレベルが今の限界ということで、この時代の資料としてメモしておきます…。

 

おわりに

配信時間が「午前」としか知らされておらず、何時に配信するのか伏せられてましたが、結局午前10時頃に配信が開始されました。

Switchの画面で+ボタンを押して「ソフトの更新」を行い、しばらく(10分弱?)更新を待って、ゲームを始めました。

 

ということで少しずつ進めていきます。感想と記録はまたナンバリング記事にしてまとめようと思います。まだ始めた直後ですが、すでにいろいろアレです…。ともあれ公式によるネタバレを踏む前に一通りのお話を進めていけたらと思います。

 

前編・碧の仮面(カミッチュのイラスト)

 

【追記】プレイ日記①はコチラ

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは下記よりお気軽にどうぞ

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

〈更新履歴〉
【2023年9月23日JST】感想・プレイ日記①をはりました。