びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

写し絵芝居風動画で「チャデス」発表(ゼロの秘宝配信前情報)の感想

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(SV)』の追加コンテンツ「ゼロの秘宝」の配信を来月に控え、追加の情報が出ました。「奇妙な物語」を語るという設定のプロモーション映像と共にくさ・ゴーストタイプの「チャデス」がお披露目されました。

 

前日にツイッターで予告

前日にツイッターにて*1、夏祭りポスター風の画像と共に、「あるポケモンにまつわる奇妙な物語」を公開すると予告がなされてました。

【魚拓】

 

公開された動画は2つ、写し絵風とポケモン紹介

まず初めに、「チャデス」の奇妙な物語という、プロモーション用(ゲーム内には登場しない)の動画が2023年8月22日に公開されました。

youtu.be

 

その少しあと、ポケモン「チャデス」の紹介動画も公開。

youtu.be

 

感想

写し絵風チャデスの奇妙な物語

・イマジナリー田舎の夏のホラー語りっぽい雰囲気ですね。

ポケモンの世界の茶道も現実と同じような感じかな。

・茶入れの化けた姿、ヤバチャの意匠がすごい。

抹茶オーラに囲われて浮かぶチャデス

画像の出典:【公式】まっちゃポケモン「チャデス」の奇妙な物語|『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』(閲覧2023年8月27日JSThttps://youtu.be/bEK_T50-f6U?feature=shared

江戸時代っぽい雰囲気だけどスマホがあってカオスだな…。

・この雰囲気で「化粧」じゃなく「メイク」という言葉を選ぶのもわざとか…。

・コンセントも車もあるし現代なのか…?

・突然のデカヌチャンかわいい。

・「ちょぉっと待っちゃ」はサムい…。

・「食べ物を粗末にしてるとチャデスに抹茶を振りかけられる」とキタカミではしつけられている…?

・最後、チャデスに生気吸い取られてる…!やはりホラーですね。

 

チャデスについて

ヤバチャに似ているが、リージョンフォームなどではなくまったく別のポケモンということで、収斂進化枠(?)が増えましたね。

見た目が似てるのはヤバチャですが、英語名(Poltchageist)はポットデス(Polteageist)に似ているのが捻じれを感じる…。

 

ヤバチャはティーカップでしたが、チャデスは茶碗ではなく、茶入れと茶杓をベースにしているようですね。

薄茶(一般的にイメージされる茶道はこっち)で使う棗(なつめ)ではなく、濃茶で使われる茶入れをモチーフにしているのは、棗より茶入れの方が茶道をイメージしやすいからか…?濃茶はお茶といっても、水分が少な目で粉を練るタイプのお茶(?)なんですが、その辺りは設定として採用されてないように見えるが…。

また、手に持っているのは茶杓のようですが、これは抹茶の粉を掬うために使うものなので、粉を振りまくチャデスっぽいですね。

 

金継ぎが好きってなんなんでしょう…?便利なようで、隙間を勝手に抹茶で埋められるのは普通に迷惑なのでトントンかな?

 

新特性「おもてなし」が登場するんですね。登場した時に味方を回復ということで、ダブルバトル向けの特性だな…。どの程度回復するのかわかりませんが、実際に使うのは難しそうな印象です。

 

おわりに

『SV』発売前に「ボチ」に関する動画を出していた時を思い出しました。ゴーストタイプってストーリーを作りやすかったりする…?

ヤバチャとポットデスには真作と贋作がありましたが、チャデスはどうなんですかね。収斂進化ポケモン(仮)のウミディグダは進化しましたが、チャデスは進化する可能性とかあるかな…?

「ゼロの秘宝」配信まで1ヵ月を切ってるのでもうすぐです…。無事に配信されますよう…。

 

*************

ご意見・ご感想などは下記よりお気軽にどうぞ

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

*1:Twitter」は「X」に名前を変えたようだが、公式の名前が「ポケモン公式ツイッター」のままなので、とりあえずTwitterと呼び続ける。