びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

『ゼロの秘宝 後編:藍の円盤』感想・プレイ日記⑤(スタッフロールを見てさらにちょっと進める)

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(SV)』の追加コンテンツ「ゼロの秘宝」「後編:藍の円盤」をプレイしている進捗や感想です。遊んでいるロムは『バイオレット』です。内容のネタバレを含みます

 

 

関連記事

本編(バイオレット)の感想・総括はコチラ

bitouroupoki.hateblo.jp

前編:碧の仮面の感想はコチラから

bitouroupoki.hateblo.jp

後編:藍の円盤プレイ日記①はコチラから

bitouroupoki.hateblo.jp

 

箇条書きによる感想

ゲームをプレイしながら率直に思ったことを、箇条書きで記します。なお、掲載している画像は、ニンテンドーSwitchのスクリーンショット機能で撮影した物になります。

 

スグリは落ち着いて普通に主人公と話してるけど、大丈夫なんです?

・やっとこエリアゼロへ旅立ちます

スグリのやるべきこと、何をするつもりなんだ?

伝説のポケモンを見つけることに執着するのかな?オーガポンも伝説のポケモンだし…。

・ところで、「伝説のポケモン」という括りはメタ的なプレイヤーの認識だと思ってたんですが、ポケモン世界でもある種の分類として存在するのか…?ただの一般的な言い方ではなく。

・ブライア、スグリはそんな感じのノリで言ったわけではないと思いますよ…。

・飛行機に乗ってエリアゼロへ来ました。

ブライア「ここが…… これこそが……」

・ブライアにとってエリアゼロは、夢にまで見た場所なんですね。主人公はとっくに勝手に来てたので、そんなに感慨深いリアクションをされるとちょっと新鮮…。

・つい方言がでるスグリ。イメチェン後キャラも崩れてきたかな。

・ミライドンを見るの、久しぶりな感覚になる。いつも移動ではお世話になってるけど、勝手に登場する仕草はストーリー中でしか見られないからかな。

なんとかドンとかいう覚え方は笑う。

最深部のさらに奥、エリアゼロにそういう場所があることはわかっていると。

・最下層まで観測所のワープを使うんじゃなくて歩いて行った方が良いですか?別にワープも使えるよな(ワープした)。

ゼロラボまでくればいいっぽい。

・下の階にある用途不明の謎の部屋、タイムマシンのことだと思いますが、部屋があることは知らされてるんですね。

スグリはやっぱ、昔の雰囲気にちょっと戻ってる?

・ゼロラボという名前が既にあるのに勝手に名前をつけるゼイユ…。自身の知ってる知識の範囲内で理解しようとする感覚はわかります。

・しばらく操作しなかったからドアがロックされたってこと?

・ここであおのディスクが生きるのか。まったく使わないことはないとは思ってましたが、こんなあっさり役立つ時が来るとは。

あおのディスク ヲ 挿入スルト アクセス権ガ 拡大サレマス

・そういえば、主人公以外はあおのディスクを知らないんでしたね…。

・まんまよく見るDVD投入口で笑った。

ゼロの大空洞までエレベーターは既に通ってたの??建設とか大変そうですが、限られた人だけで大空洞の件を進めてたのかな。

・何かと思ったら頭ぶつけたのか。

スグリちょっと元気になってるよな。

・ということでエレベーターで降ります

どこへ向かってるか誰もわかってないエレベーターに乗るの怖すぎ。ホラー展開ですか。ゼロの大空洞へ行き先変更ってみんなちゃんと聞いてなかったの?

ゼロの大空洞に着きました!BGMも新しいな?コーラスが増えてる。

ブライア「おおおおおおおおお!!!!」

・タイムマシンのあった地点より、さらに地下深くになるんですね。

・野ざらしの机、これわざわざ下まで運んだのか…。

フトゥーもこのエリアに来てたんかい。

すべてのタイプを宿したテラスタル「ステラ」は初めて出てきた言葉かな。

テラパゴスがゼロの秘宝…。タイトル回収きたな。

・確かに宝の山かも…。知らなかったことがいろいろ書いてあるみたいだし。そしてブライアのテンションは高いな。

・デスクで読める「メモ」のところがキタカミですよね。白い本ってなんだ。

・野生のポケモンはいない…?と思ってたらさっそく道が塞がれてます

・テラスタルエネルギーそのものが結晶に?

・ブライアは戦えないんですか。ポケモンを連れてないの?

タイプのマークが頭の上をくるくる回ってる…。

ポケモンとしての元のタイプ相性はそのままなの?

・やっぱあれがテラスタイプ:ステラなんですね。

ステラもテラピースになるから、あとからテラスタイプをステラに変えるのもできるぜ(食堂で)ってことですか。

・こうやって、ステラにテラスタルする野生ポケモンを倒しながら奥に進めばいいっぽい。

・普通の野生ポケモンもいますね。メレシーとか、地中深くの洞窟にいそうなポケモンがいてよい。

・ミライドンに乗れるけど、このまま崖から落ちたらどうなるんだ…?

・大気中のテラスタルエネルギーが飽和して結晶化してる説、なるほど…?

崖の向こうで光ってるポケモンを倒しに行くのか。最初のキラフロルみたいに光るポケモンは近くにいるわけではなく、光るポケモンに辿り着くまでの道筋のパターンがいくつか用意されていると。

次はオンバーンですか。相性がそのままならあらかじめちょうどいいポケモンを選べるので簡単ですね。

・次の光るやつは横穴を抜けた先の奥にいますね…。

・今回はテツノイバラか。ところで頭のテラスタル、思い切りテラパゴスの形がそのまま乗ってて笑う。

ステラのテラスタルジュエル

・ブライア、わざわざこっちまで来て先に進めることを教えてくれてやさしい。

・回復系のアイテムが落ちてると、もう終盤なのかなという気分になりますね(メタ的に)。

・配信前トレーラーにも出てきた、結晶の木のところだ!

・水上を通って来た道の、陸に上がって振り返った時に見える結晶に、主人公の姿が反射して映っているのは何でだ…。

・今度はキョジオーンか。

・そういえば出てくるポケモンみんな倒しちゃってたけど、やろうと思えば捕まえられたりします…?

・光るポケモンを倒しに遠出している主人公を呼ぶのは持ち回り制だったか…。

・結晶の木から上へ延びるように光が出てますが、何か意味はあるんですかね…。そもそもこれは木なのか結晶なのか…?

・ゼイユたちは洞窟内にいる野生のポケモンと戦ってたのか。主人公(プレイヤー)は野生のポケモンを避けて移動してますが、世界観的にはポケモンを倒しながら進んでるんでしょうね。

ラスタルオーブが反応してる?

・気持ちが前のめりなスグリとブライア、後ろから付いていくゼイユと主人公でテンションが分かれてる感じ。

・全面が結晶のトンネル、これも配信前トレーラーにもあったところですね。

・一番奥に到着かな。

巨大な結晶の前に立つスグリとブライア

スグリは、ゼロの秘宝を手に入れることで主人公に勝つつもりなのか。

・よくわからないものを勝手に触って大丈夫ですか??

主人公のことがうらやましいのはそうだろうな…。オーガポンもな…。主人公は伝説のポケモンに好かれる運命だからな…。

石、思ったより大きい…。TVアニポケだとペンダントになってたからそのイメージが染み付いてましたが、もしかしてテラパゴスの甲羅のサイズまんまが石になってるのか?

・確かに主人公に対して最初は当たりが強かったゼイユとは最終的には仲良くなって、逆に最初から主人公に好意的だったスグリとは拗れたんだよな…。

・「自分には何もない」のがコンプレックスなの、この何者にもなれないってかなり一般的な感覚としてあるやつですよね。人より得意なこととか、そういうのが持てなくてアイデンティティが確立できない的な…。

・その石、無理やり引っこ抜くので正解なの??

・テラパゴスの甲羅、結構黄色っぽい色なんですね。

結晶状態から目覚めて最初に目にする相手が主人公で、そのまま主人公の方へ歩いていくの、タマゴから生まれたばかりの赤ちゃん的なそれ…。

・やっぱスグリもマスボ持ってたんか!チャンピオンへのお祝い品の件はちゃんとフラグだったんですね。

・つーかスグリが捕まえていいの?テラパゴスの意思や気持ちは…?

スグリの手持ちとして、テラパゴスとバトルするのか。テラパゴスのタイプがわからんな…。

・テラパゴス含めたフルバトル…?

・これまでのボス戦みたいな体力ゲージだから、トレーナーとしてのスグリとの闘いではなく、スター団のボス戦のブロロローム戦に近い雰囲気か…?

テラパゴスに性別あるの?オーガポンにもあったよね…。

タイプ相性を歪める??全タイプに対していまひとつになる的な??

インファイトは弱点で通った??

スグリ「えっ 弱点なんて あるの? ゼロの秘宝…… なのに!?」

スグリに対してゼイユが話そうとするとブライアが遮る…。

・確かに、バイオレットブックで描かれていたすがたとはちょっと違いますね…。

・秘宝足りえる条件が足りない…?

テラパゴスをテラスタルすると完全に目覚めて、本当のゼロの秘宝になると。

・ミライドンかっこいいよ!

・マスボが壊れた!これで主人公がテラパゴスをゲットできるようになる…!

・エネルギーが暴走、あるあるな展開…。

・こっちが本番のボス戦か。先ほどは「藍の円盤 テラパゴス」戦でしたが、こちらは「ゼロの秘宝 テラパゴス」となってますね。

・こっちもテラスタルしたいけど、相手のタイプがわからんと出るに出られないんですよね…。

・テラレイドバトルみたいにターン数経過でチャージが貯まらないとテラスタルできないのか。

ラクラスターってなんだ…?どういう効果の技なんです?

・テラスタルしたパーモットがやられちゃった…。

・でもまた2回攻撃すればテラスタルできるようになる?

ゼイユのヤバソチャが倒されてしまった…。もたもた戦っててすみません。

・こちらのテラスタル解除をされた上に、向こうはまたバリア張るのか!一度バリアを壊せば、もうあとは攻撃するだけかと思って舐めてました。

・テラパゴスのタイプが変わったらしいけど何タイプになったんだ?

・テラクラスターで半分以上削られるからじり貧で何もできない…。

スグリ、早く来てくれ!

スグリの目にハイライトが入ったな?

・みずあめボムがこうかばつぐん?

・2対1になったことでテラクラスターの威力が下がってようやく攻撃ができそう。

・倒しきったらノーマルフォルムに戻ったな。

・好きなボールで捕まえられるっぽいのもテラレイドバトルと同じですね。

・引率のはずの大人なのに頼りないのはマジでよろしくなかったのはそう。ブライアはテラスタルバカって要は、悪意があるわけじゃないけど、テラスタルのことになると周りが見えなくなる人だったということですね。

スグリは主人公にあこがれて頑張ってたと。

スグリとは、ゼロからまた友達に、でハッピーエンドかな。

あっさり終わったな?

・エンディング曲は本編エンディング曲のアレンジですね。

ブルベリの自室から再スタートですが、いくつかの部屋で進展があるよう。

・とりあえずまずは部室に行ってみます。

パルデアから特別講師を呼ぶ、これで配信前情報にもあったパルデアの人を呼ぶやつができるようになるんですね。

・同時に招待できるのが二人まで。

・まずはジムリーダーだけ呼べるのか。まだ呼べない人たちの開放条件ってなんでしょうね。

・ついでに支援の方でも裏番長を呼べるとかいう依頼がきてる…。裏番長って誰でしょう…ブルベリで出てきた人の中の誰かだろうと思いますが…。

・お試しとして、一番左にリストアップカエデを呼びます。

・バトルできるなら戦っとくか。

・久しぶりに聞くジム戦の曲!

・80レベか。妥当な感じ。

・シングルバトルだからか簡単に勝てました。ブルベリの難易度はダブルバトルだった影響が大きかったのか…。

・あまスパイスもらった!他の人は何をくれるんでしょ…。

・部室に四天王の人たちがたむろしてる。

ネリネは別で話があるようなの、なんでだと思ったら、空飛べる奴をどこでもできるようになるんですね。ライド技:ひこうを習得しました。

ブライアが執筆した本のタイトルも「ゼロの秘宝」って、ここでもタイトル回収?

・テラスタルのチャージが不要になった?まあそんなに普段はテラスタル使わないからな…。

・大空洞で採取した結晶をテラリウムコアに入れたと、ステラを使えるようになる根拠も説明してくれる…(新要素は当然使えるようになるものだと疑わなかったので、ゼロの大空洞以外の場所で使える理由についてなんて考えもしませんでした。)

おやつおやじも配信前情報で出てきた要素ですね。

・ブルレクをこなした回数に応じて、おやつをくれるのか。

最初はラティアスのおやつをもらったけど、ポケモンの種類は固定かな。順番はかっちり決まってるか、最初だけ固定で最初以外はランダムな可能性もある…?

・おじさんの話が場所のヒントになってるんですね。セリフのスクショは撮ってあるし後で探してみます。

・何かあったりするかな〜とフラっとてらす池に行ってみたらストーリーが進んだ??テラパゴスが勝手に出てきたぞ?

フトゥー??

フトゥー?「君は……?」 ▶あなたは! / AI?

・このフトゥーは過去のフトゥーですが、同じ世界線のフトゥーなのか平行世界のフトゥーなのかはわからないと…。

情報交換?フトゥーが知ってることをいろいろ教えてくれるんですか。

・秘密のラボは大空洞のことを指してます?

・タイムマシンを作る前のフトゥーっぽいですね。

・ゼロの大空洞のエレベーター降りたところにあったメモの白い本って主人公から受け取るのか??

再びバイオレットブックを手に入れてしまったが…?

・ミライドンの目が悲しそう…。この悲しそうな目、かわいくて好き…。

・またタイトル画面に戻った?????

・アカデミーの自室からスタートってこれが本当のエンディング的な…?

・アカデミーに行ってみましたがいくつか話が進む?

・またバイオレットブックを手に入れたってことは、これを使った何かをするんですかね?

エントランスにスター団の二人!いつもの恰好じゃない!

・ビワのコスチュームは特に、素顔になると誰だかわかんないよ!

・追試とかやってるのか。

・ピーニャは割と勉強が素でできる方なのか。

・主人公は成績いいんだっけ?まあ確かに授業は一通りクリアしてて、成績も悪くなかったのでそれを指してるっぽい?

・スター団の件はいったん後回しにします。

・そういえば、パルデア図鑑完成を報告してなかったわ。

ポケモン図鑑を認定している企業だったのかゲーフリ?

・あまスパイスもサワロに渡してなかったな…。

ブルべリーグ四天王とは再戦できるんですね。嬉しい。

・パルデアの南側の海沿いを走ってみたらラティアスシンボルエンカウントでいますね。

・戦闘曲がホウエンのそれだ!

ラティアス倒しちゃったのでリセットしてやり直し…。

ラティアス、とりあえず捕まえたけど図鑑には載らないですよね…。

・おやつおやじ、サークルミッションやらないとだめとかあるんです?

・シンクロ、なんか遊ぶボールを出すコマンドもあるんです?知らないことが多い…。

 

おわりに

ということで無事、「ゼロの秘宝 藍の円盤」のエンディングを迎えることができました

なんか最後、随分あっさり終わったな?と思ったらまだ少し続きの話(フトゥーに会った)があってびっくり。この世界線では2冊目のバイオレットブックを手に入れましたが、さらに続きのストーリーってあるんでしょうか?

 

ブルレクの数をこなしながら、図鑑埋めも進めていますが、ポケモン図鑑に心当たりのないシルエットがあるのが気になる…。自分が忘れてるだけだと恥ずかしいんですが、No.236が誰だかわからない…。もう少し自力で探してみて、わからなかったら薄目で攻略サイトを覗いてみようと思います。

 

ブルーベリー学園周りはスグリの物語のための舞台装置という感じで、エリアゼロとのかかわりはどうも薄めでしたね。ブライアも、配信前の印象では怪しい感じでしたが、ただのエリアゼロオタクでしかなかったっぽい?バトルはできないみたいだし。

 

まだスター団の件はこれから進めるし、さらにストーリーが続くかもしれないし、「番外編」なる続きがあることは少なくとも明らかになっているので、「ゼロの秘宝」を総括するには早いかな?となってます。

しばらくはブルベリミッションと図鑑埋めを頑張ろうと思います。番外編配信の来年(2024年)1月11日までには、攻略サイトを見てもいいかな、と思えるくらいには自力で遊びつくしたい所存。

 

*************

ご意見・ご感想などは下記よりお気軽にどうぞ

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字