びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

『ゼロの秘宝 後編:藍の円盤』感想・プレイ日記①(テラリウムドームに到着して少しうろうろ)

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(SV)』の追加コンテンツ「ゼロの秘宝」「後編:藍の円盤」をプレイしている進捗や感想です。遊んでいるロムは『バイオレット』です。内容のネタバレを含みます

【2024年1月7日JST 最終更新】感想・プレイ日記②のリンクをはりました。

 

関連記事

本編(バイオレット)の感想・総括はコチラ

bitouroupoki.hateblo.jp

前編:碧の仮面の感想はコチラから

bitouroupoki.hateblo.jp

配信直前ウォチパの感想などはコチラから

bitouroupoki.hateblo.jp

 

箇条書きによる感想

ゲームをプレイしながら率直に思ったことを、箇条書きで記します。なお、掲載している画像は、ニンテンドーSwitchのスクリーンショット機能で撮影した物になります。

 

・待って、ブルーベリー学園ってイッシュ地方にあるの??いきなり衝撃的な情報がぶち込まれて動揺がヤバい。ブルーベリー学園は知ってるけどイッシュ地方にあることは知らない初耳。つい「知りません」を選んでしまった。

クラベル「イッシュ地方の ブルーベリー学園を ご存じですよね」

・学園の扉入っていきなり会話かい。ロビーにいるシアノに話しかけるとかではなく??

・クラベルだからベルちゃん?さっきイッシュのワードが出てきたばかりだからベルと聞くと『ブラック・ホワイト(BW)』のキャラのベルが真っ先に思い浮かびました。

・主人公は指名されて交換留学に行くんですね。

ゼイユが推薦してくれたのか。まあ主人公と仲良くなったしな。

・早速行きます。

(マップでビックリマークにカーソルを当て、次にやることのウインドウが表示されている)ブルーベリー学園に 向かおう  シアノ校長に声をかけて ブルーベリー学園に 出発しよう!

・シアノが帽子をくるりんぱするのはなんなんですか?そういう癖ってこと?

・ブルーベリー色っていうけど、ブルーベリーってもっと暗い色では…?

・シアノはすぐいろいろ忘れるというキャラなのか?

・主人公、もう噂になってるのか。交換留学やパルデア出身が珍しいというより、ゼイユの口コミの影響がありそう…?

・発売前から紹介があったタロが早速登場2年生なんですね。

タロ「自己紹介が 遅れました わたしは タロ! 2年生です!

・海に浮かぶ学園までどうやって訪れるのかについては、地下鉄と海中エレベータで繋がってるんですね。確かに飛行機で直接は無理な造り(空港がない)だし、船も大変だし。イッシュ地方で地下鉄と言われるとライモンシティのバトルサブウェイを思い出しましたが、もしかしていずれバトルサブウェイについて言及される可能性は高い…?バトルサブウェイは、ノボリの状況によって『アルセウス』の解釈に影響があるので気になるところ。

・最初の通路から海を見渡す限り、周りに陸地は見えないですね。それなりに沖合に建設されたってことでしょうか。移動が大変そう。そういえばイッシュ地方には海中トンネルがありましたね…(マリンチューブ)。

・野生でテラスタルするポケモンがいる?テラスタルはパルデア地方特有の現象はずですが、イッシュ地方でもできる都合をつけることに成功したと?ラスタルのメカニズムを制御とは…?

シアノ「テラスタルの メカニズムを 制御できる 技術を 発明したんだー」

タロの父親がイッシュのジムリーダー?誰だ?可能性としてパッと思い浮かぶ人がいない…。親子だから似てるとは限らないわけですが、とりあえず似てる可能性を探ってもわからない…。そもそも時系列が謎なので、『BW』の時代とは違う人がジムリーダーになってる可能性もあるわけだしまったく知らない新キャラの可能性もあるのか。

個人情報を勝手に明かすのはよくないのはそう。

・新しいBGM…!と思ったらイッシュの曲のアレンジじゃん???イッシュの色が強すぎませんか??

・戦況に応じてタロがコメントくれるの好き。

・「本場のテラスタルの使い方もできればみたかった」と言われてしまった…。あまりテラスタル使わない派なのですまんな…。

・強制・制服お着換えタイムだ!(どちらにしろブルーベリー学園の制服で進めるつもりではいたが)

・モブがチャンピオン戦という言葉を使っているということは、チャンピオンもいるのかな?

おしゃれカードあおをもらったから髪型変えます。

・と思ってマップからパルデアに飛ぼうとしたらエラー????ふざけんな!!

・でもシアノに質問(逆に聞きたいこと)、どれかひとつしか選べないから別の奴も見れてよかったなあ!(泣)

シアノ「……なんか 逆に 聞きたいこと ないの?」 ▶学校名の由来って?

・ヤケクソになったので、もう一つの質問もセーブ&リセットで確認しました。(最初に選んだ)「どうして海の中に?」は「海底で 運用している 資源開発プラントに 併設しているから……」、「学校名の由来って?」は「ブルーベリーの 花言葉 『実りある人生』……からとった」、「クラベル先生との関係?」「大学院時代の 先輩 後輩……」とのことです。

・(エラーで巻き戻ったため発生した)タロとの2回目のバトルではラスタルを使いましたよ!(怒)違う台詞を見れて大変よろしゅうございました!!

・今度はゲームが落ちずにパルデアに戻れました!髪型変えます。

・グレープアカデミーと同じような移動の仕組みですね。このイラストを見る限り、庭園はだいぶ海中にあるようです。

エントランスロビー テラリウムドーム(4つのエリアで 冒険しながら ポケモンを 学べる 海中庭園)

・早速、最初に行けるようになるのがテラリウムドームなんですね。

ドームへのトンネルの出口

・エリア紹介のところ、フィールドのグラフィックがチカチカする…。

渓谷のキャニオンエリアを気になるエリアに選択したら、電気石という鉱石があるって言われたけどイッシュには「でんきいしのほらあな」がありまして…。

ポケモンセルフ回復できるの?もうポケセン無人でいいんじゃないか。

・天井に液体釣るしてるの?なんか怖くない…?テラリウムコア、この先重要アイテムになったりする…?

シアノ「あれこそ テラリウムドームを 見守る テラリウムコア」

コアに入ってる物質、忘れているのではなく言いたくないんじゃないか…?ブライアにまかせっきりというのもだいぶ怪しい。前情報の印象だとブライアはかなり疑わしいので…。

コーストエリアで授業を受けるのが次にやるタスクと。

ブルーベリー図鑑も追加されました。

・やっぱドームのポケモンは捕獲自由なのか。メタ的にそうだろうとは思ってましたが、ドームのポケモンはどこから来たのかについて、この先言及されるかな。

・回復マシンの方向に、なんかカメラマンの人が見えたぞ?

サザレはさすがにあれ(赫月)で終わりではなかったか。

・撮影のポーズをくれる係なのか(キラーンエモートを教えてもらった)?

・学園でカメラマンとして働いてるって、サザレは就職したのか…?言い方的に、仕事の依頼で来たとかじゃなく学園常駐っぽいですが…。

とっておきの情報…?何があるんだ?

・とりあえずの目標は図鑑200ですね。

・時間は貴重、タイムイズマネーはセキを意識したセリフ…。

現時点でのブルーベリー図鑑は、捕まえた数76・戦った数82です。

・喋る自販機で薬もボールも食材も買える…。機能が一元化されて便利な自販機だこと。

野生のポケモンとの戦闘BGMは、『BW』のそれのアレンジだよな?(BWのサントラを取り出す)。

フィールドのBGMもイッシュの曲のアレンジじゃない??

・歴代サントラの中で、『BW』のサントラを一番たくさん聞いていたのでヤバいですよ。

・BW要素は藍の円盤で出すからBWリメイクは出さないみたいな方向になりませんか?(謎の期待)

・2番道路っぽいメロディとかあるよな?

・BGMで泣いて進まないぞ??

・テラピースどく17個とか落ちてて笑う。

・最初のエリア、ドードーとかサイホーンとかたまたまとか、カントーポケモンが多いな。

・テラレイドにアローラのディグダがいる。

・道路系の曲のアレンジは結構入ってる?(気になってしかたがない)

・モブトレーナー戦のBGM、タロの時の曲と同じ?違う?

モブ戦もダブルバトルなのか…すぐ忘れる。

・モブ戦もレベル高いし弱点付いても一撃で倒せない…。

・新しいわざマシンもあるんですね。

・鳥の巣がある?と思ったらバルチャイがいるけどバトルとかはできないのかな?

 

おわりに

ブルーベリー学園の所属がイッシュ地方という衝撃情報がしょっぱなに突き付けられてから何も手に着きません。前編のキタカミの里では地方の言及がなかったので、完全に気を抜いていたところ、ふいうちをくらい満身創痍です。

ただ場所の情報が出されただけでなく、タロの個人情報やらBGMやらで、異様にイッシュムードが押し出され、ボコボコに殴られています。怖い怖い。この先もさらにイッシュ要素が出てくるのか…?

カキツバタの英語名がシャガの英語名に似ている件*1は、与太話じゃないんですか??

でもイッシュ地方について言及してくれれば、『SV』の時系列がはっきりするかも!というのはかなり気になるところ。

 

なんかどうにか、ここでBWの雰囲気を味わえたから、リメイクは出さなくてもいいよね!という方向に行く可能性はないですか…?無理ですか…。

普通に考えて、このタイミングで『BW』要素をプッシュするのは、リメイク発売への足場づくりみないなもんですよね…。これをきっかけにイッシュ地方への関心を高める→イッシュ地方が舞台の『BWリメイク(仮)』でイッシュ地方の冒険ができるよ!の完璧な流れ…。すばらしい!やめてほしい…。いや、『BW』のリメイクを出してほしくないのではなく、”今のゲーフリ”に『BW』リメイクを出してほしくないだけなんですけど…。

 

まだ超超序盤でドームに行けるようになって野生の(?)ポケモンちょっと捕まえただけなのに、空想と妄想で適当なことばかり言ってる気がする…。とりあえず早く進めます。引きこもりきれず外出もするので、ふいにネタバレを食らうかもだしはやめにクリアできるよう頑張ります。

 

【追記】感想・プレイ日記②を書きました

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは下記よりお気軽にどうぞ

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

<更新履歴>
【2024年1月7日JST】感想・プレイ日記②のリンクをはりました。

 

*1:8月8日のプレゼンツの時に言及した件(該当の記事はコチラ