びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

『ゼロの秘宝 後編:藍の円盤』感想・プレイ日記⑥(スター団と勉強したりBP稼いだり)

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(SV)』の追加コンテンツ「ゼロの秘宝」「後編:藍の円盤」をプレイしている進捗や感想です。遊んでいるロムは『バイオレット』です。内容のネタバレを含みます

 

 

関連記事

本編(バイオレット)の感想・総括はコチラ

bitouroupoki.hateblo.jp

前編:碧の仮面の感想はコチラから

bitouroupoki.hateblo.jp

後編:藍の円盤プレイ日記①はコチラから

bitouroupoki.hateblo.jp

 

箇条書きによる感想

ゲームをプレイしながら率直に思ったことを、箇条書きで記します。なお、掲載している画像は、ニンテンドーSwitchのスクリーンショット機能で撮影した物になります。

 

・テラリウムコア、もしかして色が変わってるな?前は緑っぽい色だったよな?

・そういえばミライドンで飛べるようになった(ライド技のひこうをいつでも使えるようになった)から、空を飛んでコアにも物理的にたどり着けるんですね。遠くの背景に見えたものに直接移動して行けるという世界観のいい意味での狭さはオープンワールドならではでちょっと楽しい。

テラリウムコアの横をミライドンで飛んでいる

・めっちゃ高いところまで飛んで下を見下ろすの楽しい。あと地面すれすれに飛ぶのも好きです。あとはもっと加速出来たらより飛ぶのを楽しめたかも?

・BP環境整備で追加されるポケモン、図鑑を見た感じ御三家らしくてなるほどです。

・ステラにテラスタルする野生のポケモンも出てくるようになったのか。

・チャンピオンは部長もやらなきゃだから主人公が部長に…?

部室に行ったら、四天王たちの話が進むの?

・タロが「主人公が外出時のリーグ部のこと」を報告してくれるとのことで、エピローグはこういう会話で回収してくれる感じかな。

・留学生がチャンピオンになれるルールが追加されたから主人公はチャンピオンのままと。

スグリ、部の規則も変えてたのか…。部長権限ってやつ?

・この当りの話を進めるフラグって何なんですかね?部室を訪れれば進むのか、BP稼ぎとか一定の行動をする必要があるのか…。

・コルサを呼んで戦ってみましたが、これは何をくれたの?

・部室のパソコンで確認してみましたが、スマホカバーをくれたっぽいな。人によってもらえるもののジャンルも違うんですね。

・特別講師って二人同時に呼ぶと会話が発生するんです?

スター団の勉強手伝いに行ってみます。

ピーニャ「みんな ちゃんと 勉強してるー?」

・シュウメイも改造制服が被り物だから、それを取ってる姿はかなり新鮮だわ。

・ビワのガタイがいいからその後ろに隠れて見えなくなってる主人公…。ビワの背の高さやガタイの良さは好きです。

・怒ってるビワの顔が隠れてるの、怖い顔をしてるってことか…。

・ちゃんと本来謝るべき相手は、ビワでなく主人公って指摘は大事ですね。

メロコを探しに行きます

・確かに、主人公はバトルも勉強もめっちゃできるな…。

・体を動かすって言ってたのは、グラウンドに行くというヒントでもあったみたいな?

配信前のトレーラーに映ってた、心当たりのないキャラはメロコだったっぽいですね。スター団の素顔イベントを示唆する描写だった感じ。

・メロコ、全然顔違って誰だかわからねぇ…。髪色が特徴的なところで判断できたけど…。

・あのゴツいブーツを履いてなくとも、歩き方はスター団改造制服の時と同じなんですね。

・勉強を見るって具体的に何するんだろうな…?

・国語の問題をほんとに解かされてる…。

・服飾デザイナーだから数学やらなくていいは違いますわな。

・生地とか余ってるし…の手作り感エピソード好き。

・数学は解かなくてよかったので助かりました。

・これ途中でセーブできないな…?

・メロコの問題ちょっと迷いました。タマゴの存在が普通に思い浮かばなかった(問いには正解した)。

・メロコは夢について悩んでたんですね。

・夢とかなくてもいいじゃんと個人的には思いますが、周りが夢を持つ人ばかりだったり、夢を持つのはいいことという空気が世間にあるので、そういう悩みは一般的ですよね。

・野菜がうらやましいは笑う。

・なんか着せ替えもらいました。

エモートもゲット。

・ハブられてるかも…と不安に思われることをするのはかなり悪手でしたね…。みんないじめられた経験があるからなおさら…。

・ハッキングで改ざんはダメやろウケる。

オルテガがむかつくを連呼するの、さっき習ったことをもとに、今の気持ちの反対の言葉を使ってるってことかな。

・勉強イベントはこれで終わり?スター団のみんなの素顔が見れてよかったです。

・何か言及あるかなとペパーに会いに行ったら、バイオレットブックをエントランスで借りたと思われてる…。言及はあったけど話の進展はなしか。

・部室に行ったらまた話が進みました。これどのくらい続くんでしょ?

スグリはどこにいるのかと思ったら休学したのか。キタカミに帰ってるとかかな?

・カメラの視点が変わったと思ったら、アカマツポケモン交換することに。

・部長業はカキツバタがやるから主人公は特にやることないよ、ということかな。

カキツバタともポケモン交換できるな。これで四天王との会話はひと段落ってこと…?ポケモン交換は、それなりに仲良くなった証的なイベントですよねたぶん?

・タロともポケモン交換したタイミングで、部室に呼べる特別講師選択肢が増えました

・グレープアカデミーの先生たちを呼べるんですね。

・そういえば、ネリネとはポケモン交換できないのかな?部室に姿が見えませんが…。

・キャニオンエリアに行ってみて、超上級のそらとぶアタックに挑戦してみましたがあえなく失敗…。超上級だけあって難しいですね…。

・コーストエリアの環境を整備してみました。

・色違いのオニシズクモがいた。すごい色だな…と思ったけど結構好きかも。

・色違いのガラルヤドンもいました。

・お、部室にネリネが来てる。

・そらとぶタイムアタック、通常エアームドに乗って行うとのことですが、これもポケモンが支給されてたりするのかな…。

・キャニオンエリアの環境整備をしました。

・環境整備に伴い御三家の図鑑埋めを進め、ブルーベリー図鑑が200を超えました。

サザレに会いに来たぞ。何があるんだ…?

テツノイワオ??テツノカシラは配信前に情報が出てましたが、テツノイワオは初めて聞く名前だ…。

・エリアゼロが謎の場所って言われててウケる。こっちにとっては見慣れた場所だけど本来は立ち入り禁止だもんな…。

・この写真の場所に行けば捕獲できるってことか。

・それっぽい場所に来たけどどこだ?と思ったら岩の裏にいました。

・図鑑にテラキオンっぽいシルエットがあったのはコイツだったか!

(テツノイワオ)グルュ ルルル ンン!

・考えてみれば、ビリジオンっぽいポケモン(テツノイサハ)はイベントレイドで登場して、コバルオンっぽいポケモン(テツノカシラ)は配信前情報にいたということは、テラキオンっぽいポケモン(テツノイワオ)の情報は伏せられていた情報の一つとして予測できる範疇ですね。

テツノイワオを捕まえました

・テツノカシラはどこ?あまりわかりやすい目印のある画像じゃないですよね。

・それっぽいところを探し回って、やっとなんとかテツノカシラも自力で見つけました。

テツノカシラも捕獲完了です。

・この3匹、全員エスパータイプ複合になってるんですね。元ネタのポケモンたちはかくとうタイプ複合だったところがエスパーになった感じ?

・バイオレットにテツノイワオがいるってことは、スカーレットにはエンテイパラドックスポケモンがいるのかな。ずっと気になってた謎のシルエットはパラドックスエンテイってこと…?

サザレに報告です。

・コンペボール??またずいぶんマイナーなボールですこと…。

・通常ミッションをこなしておやつを受け取ってましたが、次はサークルミッションをやらないと次のおやつがもらえないと言われてしまった…。

・御三家はとりあえず全員ゲットしました。

・みんなの笑顔しか守れないカキツバタのくだり、会話のテンポがよくて笑いました。

プリンターを最終段階まで改良しました

・ハイダイの財布がコンパンなの、カエデがくれたからなのね。確かにここは料理人同士でしたね。

・これは…ネリネスグリが好きなの…?突然ロマンス要素っぽいのが投下されてゲンナリ…。男女CP(に見える)要素をどこかに入れないと死ぬの?こうやって執拗にどこにでも出てくるから、ヘテロは”嫌われる”んですよね。

・ほか3人とはちょっと遅れてネリネともポケモン交換のターンが来ました。これで四天王全員とポケモン交換完了です。

・本編の「チャンピオンロード」で聞かれた一番好きなジムリーダーアンケ―トの件、特別講師として呼び出したジムリが話題に出してくれるの…?他のジムリの会話を知りたかったらググるしかないやつか…。

伝説のポケモンに会えるおやつをコンプしました!あとは捕まえに行くだけ。

 

ここまでの全体的な感想

エンディング後もぼちぼちストーリー的な要素はあるんですね。それ用の映像などが用意されているわけではなくテキストベースなので軽く感じますが、まあエピローグ的な感じなのかなという印象。

ブルベリの部室を訪れた時に会話が進むのはわかりましたが、新しい会話を聞くためのフラグとかってあったんですかね?あとどの程度この会話要素が続くのかがわからねぇ…。

 

サークルミッションやってます

サークルミッションは、ネット上の掲示を利用して、知らない人達とのマルチに参加して必要な数をこなしました。ついでにBPも稼げたので結論としてはやってよかった感じ。
掲示板を利用してミッションを何度かやってみた感想、大半のプレイヤーは個々にコツコツミッションをこなしてくれるので問題ないです。サークルミッションに非協力的なプレイヤーがいたら、非協力的なことが明白だと確信が持てた時点でちゃっちゃとサークルを抜けて、別のサークルを探すのが吉。
もちろん自分でサークルを作成して掲示板に書き込むのもアリです。ゲストもホストもやってみましたが、そんなに大差ないと思います。

非協力的なプレイヤーの例としてたとえば、写真撮影をするミッションでいつまでも中央に来ず、一人でミッションをやるヤツとかいました。サークルミッションが開始していることに気付いてない可能性もあるのでしばらく待ちましたが、3人がミッションをこなす手を止めて待っていて、画面右の通知も止まっている状況にもかかわらず延々とコイツのミッション通知だけ出るようになった時は、もう諦めてサークルを抜けました。

躊躇せずサクッとサークルを抜けたり解散する度胸があれば楽しく遊べます(昔の自分だったら黙って抜けるのが苦手だっただろうなと思ったり)。逆に他のプレイヤーが急にサークルを抜けたり解散したりしても、お互い様で根に持たない精神も必要かも。

 

図鑑の進捗

ブルーベリー図鑑の大半は埋まりましたが、コンプリートするにはスカーレット限定のポケモンが必要なところで詰んでます…。サブロムのスカーレットは持っているんですが、「ゼロの秘宝」はバイオレット用として買った1個しか持ってないのでスカーレットでゼロの秘宝は遊べない状況…。
いずれ買おうかなと思いつつ、決して安くない値段なので踏ん切りがつかない…。攻略サイトを解禁したので確認してみたしたが、ウガツホムラとタケルライコがそれぞれエンテイライコウをベースとしたパラドックスポケモンとしていることはわかったので手に入れておきたい…。

 

おわりに

「番外編」は既に配信されているので、またプレイ状況が進んだら感想を書きます。記事のタイトルは「番外編感想・プレイ日記①」でいいかな?無料でさらっと配信された感じからし*1あまり長い話にはならないだろうと思うので①で完結するかもですが一応ナンバリングはしておきます。

たぶんこの土日でクリアできそうかな?イベント(★7の黒い結晶のテラレイドバトル)でやってる最強のバシャーモも捕まえておきたいのもあるし、番外編はサクッとクリアしてネット再解禁して攻略情報を調べてバシャーモも攻略したい所存。

 

*************

ご意見・ご感想などは下記よりお気軽にどうぞ

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

*1:プレイするにはまずゼロの秘宝をクリアする必要があるので、本編だけ買っても遊べないという意味では有料だが、この配信を遊ぶための課金は必要ないという意味で無料。