びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

リニューアルしたポケセントウキョーベイへ行ってきた

先日2024年4月12日(金)にリニューアルオープンした「ポケセントウキョーベイ」へ早速行ってきたのでメモ的なレポ訪れた時期はオープン直後の入場制限を行っている某日、事前抽選には外れたので当日抽選ワンチャン狙っての来訪です。

 

 

リニューアルオープンについての概要

詳細情報に関しては、別途下記記事にまとめているのでコチラをご参照ください。

bitouroupoki.hateblo.jp

 

当日の流れとかの日記

抽選券の受け取り

事前にポケセンスタッフボイスで案内されていた列形成時間(7:30)より後の時間(で配布時間よりは前の時間)に南船橋駅に到着*1、そのままららぽーとへ向かいました。このららぽーとは駅直結ではなく少し駅から歩きますね。

建物の入り口にはポケセンリニューアルの宣伝が目立つように飾ってありました。

リニュアルオープンの立て看板が左手に見えるららぽーとの入り口

ららぽーとの建物内に入って少し進み、扉から屋外に出て道なりに進むと抽選券配布場所に到着します。大半の店舗のオープンが10時からで、朝早くららぽーとに着いても大半の店のシャッターは閉まっているのでほぼ道なりといったところ。

吹き抜けのような屋外の道を進む途中にもポケセン関係と思われるスタッフの人が複数立っており、「この先で抽選券配布しています」のような案内がなされていました

抽選券配布場所には抽選券を手にしたスタッフが複数名立ち、列に並ぶまでもなくそのスタッフの中の一人から抽選券を受け取ることができました

でっかい!なみのりピカチュウのモニュメントとその近くにポケセンのスタッフが数人立っている

当日入場抽選券

なおこの当日入場抽選券、裏面には注意事項や抽選結果を見るためのQRコードが記載されていました。

 

抽選券配布終了(9:30)から抽選結果発表(10:30)まで時間が開きますが、ららぽーと内の大半の店舗の開店時間は10時なので適当なベンチとかで待ちます。ざっと見た感じただのベンチはあまりないっぽい…。

トイレも建物内のものは9時~使えるようになるというまさかの時間制でした。一応使えるトイレは屋外から行けるところにあるとスタッフの方から教えてもらえたのでよかった。

 

ららぽーと全体でリニューアルの宣伝

ららぽーと内をうろちょろしてみましたが、至る所に此度のリニューアルに関する宣伝が貼ってありました。

エスカレーターの側面にリニューアルの案内がある

ガラスの柵にリニューアルの案内が掲示されている

 

店舗周辺は人だかり

この日は事前または当日の抽選で当選した人しか店舗には入れないわけですが、店の周辺ではそこそこ人だかりができており、その通路付近で立ち止まらないように声掛けをする人が立っていました。

ポケモン好きです!と一目で分かる格好をしている人もぼちぼちいて、まあこれもゲーム新作発売日のような、一種のイベントの日みたいなもんですね。

 

店内に入れずとも店舗のロゴの写真を撮ることはできたので、自分も撮影しました。ロゴの前で記念撮影している人ももちろんいました。小さな列が形成されていて、そこに並んでサクッと撮影。

ピカチュウ・デンリュウ・マリルのいるポケセン店舗ロゴのモニュメント

店のロゴは、店の向かって右手にあります。

店のロゴ周辺の写真

店の入り口付近の写真

 

少し遠めに店舗の様子を撮影した写真

店舗に入れずとも、柵の外からでも一応、デンリュウマリルピカチュウ・サーフボードのあるモニュメントの写真も撮れました。

柵の外からデンリュウたちのモニュメントを撮影した写真

お会計のレジは、水色を基調としておりレジ番号の横にはルリリのシルエットがあってかわいいです。

会計レジの写真

レジの後ろの壁には、シェルダーデンリュウキャモメ・ナミイルカorイルカマンのイラストも見えます。みずタイプがメインに選ばれているようですね。

会計レジの写真(正面から)

 

抽選に当選したので時間に入場

まさかの当選。当たった時間帯は個人情報なので伏せます。

ちなみに倍率は発表されていませんが、抽選結果の発表はポケセンスタッフボイス上で行われていて誰でも見れるのでなんとなく察せます。

 

自分の入場時間より少し前に店の前に来てみることに。入場受付の下に現在案内している時間の案内が掲示してあり、自分の当選時間が既に記載されていたので抽選券を見せて待機列に並びます。なお抽選券を見せて抽選番号確認後は、この抽選券はスタッフさんに渡して回収されました。再入場は不可という案内もこのタイミングでお知らせされました。

抽選当選者入場箇所の写真

 

抽選番号の確認後はすぐに店に入れるわけではなく、待機場所で待たされます。列に並んでいるとポケセンのスタッフさんが来て、サンバイザーを配っていました。サンバイザーのデザインは、ピカチュウマリルデンリュウの中から好きな物を一人一枚選べるとのことで、迷いましたがマリルを貰いました。

マリルのサンバイザーの写真

ちなみにサンバイザーの裏にはトウキョーベイの店舗に関する案内が記載されています。今回は店に入場した人しかサンバイザーを手に入れられなかったようですが、今後は不特定多数に配る予定があるんでしょうね。

マリルのサンバイザーの裏にポケセントウキョーベイの営業時間や場所の案内がある

 

時間になり入場できるようになるとまず目の前には、マリルピカチュウデンリュウのモニュメントと大きなモニターがあります。大半の人が前に並んで記念撮影をしていました。

後ろのモニターに映っていた映像、初見なんですけどどこにも上がってないやつですよね…?CGのポケモンたちが生き生きと動いていてかわいかったんですが、また見たいのでYouTubeとかに上げてくれないか…?

向かって左手に新商品案内看板、右手にモニュメントとモニターがある写真

トウキョーベイのロゴの映った映像と、左からマリル・ピカチュウ・デンリュウのモニュメントが立っているところの写真

店の中から入り口の方を見たところ。モニターのある壁の裏側に、ポケモンカードを遊べるエリアがあります。

店舗の様子。手前の棚にはクワッスのぬいぐるみ、右手にはモニターとモニュメント、奥にディズニーストアが見える

 

店内で印象的だったのは、赤と白のボーダー模様の灯台風の柱ですね。柱のくぼみにはポケモンのぬいぐるみがちょこんと置いてあってかわいいです。

写真右手に赤い灯台風の柱

灯台風の柱の写真②

灯台風の柱の写真③

灯台風の柱の写真④

灯台風の柱の写真⑤

 

ポケカが遊べるエリア(ポケモンカードステーション)はこの日は閉まっていましたが、シックな感じでよいですね。

ポケカのカードステーションの写真①

ポケカラウンジの写真②。「ただいまカードステーションは受付を中止しております」という案内が掲示され、奥の壁にはポケカ四天王の写真が飾ってある

 

レジ列の壁には、パルデア御三家のモニュメントがあり、その横にはモニターもあります。

店内から会計レジを撮った写真

ニャオハ・ホゲータ・クワッスのモニュメントが壁の凹みにある写真

近くで撮影されたパルデア御三家のモニュメントの写真


レジの番号の横のシルエットは、全部ルリリで同じぽい?

レジを間近で撮った写真


入場前にも柵の外から撮影したこのモニュメント、入店後に撮影し忘れるという失態を犯しました…。だってこれがある場所、レジ列横にある、ゲームの隠し通路みたいな道の先にあったから…。一応買い物後に隙を見て近づいて、あらためて柵の外から近づいて撮影できました。

デンリュウ・マリル・ピカチュウ・サーフボードのモニュメントの写真①

デンリュウ・マリル・ピカチュウ・サーフボードのモニュメントの写真②

 

この日はこのモニュメントと通路が柵で分かたれてましたが、通常は柵はなく開かれた形になっていてわざわざレジ列横を通らなくてもこのモニュメントに近づけるはずなので、今回はちょっと状況が特殊だっただけってわけ…。

 

グッズ購入

グッズは少しだけ買いました(※この日の購入グッズはほかにもあるが写真は一部抜粋)。この店舗でしか買えないピンバッジは確実にゲット。3000円以上お買い上げのクリアファイルもちゃんともらえました(画像右のクリアファイル)。

ぬいぐるみやクリアファイルなどのグッズの写真

 

全体的な感想まとめ

トウキョーベイには久しぶりに来たのでららぽーとの感じが懐かしいなあと思いました。久々過ぎで覚えてなかったんですが、トウキョーベイのポケセンって…だいぶ狭いですよね…。体感一瞬で見て回れたので不安を覚えた…。池袋のメガトウキョーが自分の中の基準になっているので、あれより狭いと狭く感じる…。

ベイエリアがモチーフなので、明るく爽やかな店内の雰囲気が良いですね。それにしてもデンリュウマリルは出世できてよかったね…。ルリリはレジのところにいましたが、マリルリはどこかにいたりしたのか…?公式サイトに載っているスナバァは見つけられなかったというか探すのを忘れてました…。

 

抽選入場だったためか、店内に人があふれていないのでだいぶ楽ちんに見て回れました。入場時の抽選番号チェックをしてる様子からして、抽選に当選しても来なかった人もそれなりにいるっぽいし。まあ例えば2人以上組みで来てる場合、だれか一人が当選したらその当選券1枚で2人まで同伴できるので、仮に二人とも当選したらどちらかの当選券で早い時間とかに2人で入場することになるだろうし、未使用の当選券が出るのも仕方がないですね。

抽選に外れた人や抽選に参加しなかった人はこれからトウキョーベイに訪れるだろうし、しばらくは混みそうかな~。レジャースタイルのピカチュウグリーティングもあるし、トウキョーベイで普通に買い物するのはしばらく大変そうですね。

 

おわりに

リニューアル前の様子の写真を持っていないので何が変化したのか全然わかりませんでしたが、新しいオブジェはかわいいしモニター流れている映像もかわいかったのでこれを見に行くだけでも全然ありです。

ららぽーと自体お店がいろいろあって遊べるのもよいのではないでしょうか。このららぽーとは来訪時、北館の建て替えを行っていたので建て替え完了後くらいにまた行くのもアリかも。

ポケセンに関する情報は基本的にスタッフボイスに載っているので、興味のある人はここら辺も参考に訪れてみるといいと思います。

 

*************

ご意見・ご感想などは下記よりお気軽にどうぞ

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

*1:列形成開始時間は7:30、当日入場抽選券の配布時間は7時45分~9時30分。