びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

POKÉMON TRAINERS メモリーズ of パルデアのポップアップショップに行ってきました

「POKÉMON TRAINERS メモリーズ of パルデア」の企画の一つ、POP UP SHOP「POKÉMON TRAINERS Meet & Snap」の抽選に当選したので行ってきました

 

POKÉMON TRAINERS メモリーズ of パルデアのポップアップショップ

人間キャラをメインにしたグッズ「POKÉMON TRAINERS メモリーズ of パルデア」はどうもその発売に力を入れていて、下記の特別なサイトも用意され、いくつかの企画が開催されました。

「POKÉMON TRAINERS メモリーズ of パルデア」キャンペーン

 

そのうちの一つ「POKÉMON TRAINERS Meet & Snap」にダメもとで抽選に応募したら当選してしまったので、せっかくなので行ってきました。

「POKÉMON TRAINERS ~パルデア編~」の発売を記念して、
東京と大阪の2会場で、POP UP SHOP「POKÉMON TRAINERS Meet & Snap」の開催が決定!

「POKÉMON TRAINERS ~パルデア編~」が購入できるほか、
併設されるフォトスポットには、
ほぼ等身大サイズのポケモンとトレーナーたちが登場するよ。

撮影可能なポケモンとトレーナーたちは、以下のとおり!

アオイ&クワッス / ハルト&ニャオハ / ネモ&パモット / ペパー&マフィティフ /
ボタン&ブラッキー / コルサ&ウソッキー / ナンジャモ&ハラバリー / アオキ&ネッコアラ
グルーシャ&アルクジラ / チリ&ドオー

 

開催場所
東京会場
サンシャインシティ アネックス
B1 催事場
〒170-0013
東京都豊島区東池袋3 丁目3-5

 

開催期間

東京会場

2023.9/16㊏24㊐
10:15~19:00
(最終受付:18:30)

 

出典:「POKÉMON TRAINERS メモリーズ of パルデア」キャンペーン(閲覧2023年9月17日JSThttps://memoriesofpaldea.pokemon.co.jp/ 【魚拓】

 

当日の感じ

会場はサンシャインシティ アネックス…?

ポケセンメガトウキョーがサンシャインシティにあるし、サンシャインシティに向かえば会場につくだろうと思っていたのに、よくよく会場名を見たら「アネックス」と書いてあってびっくりしました。サンシャインシティのHPを確認したら、どうも本館とは違う場所らしい。

とりあえず地図で見た場所に地上から向かったところ、会場らしき場所が見つからない…。しばらく迷ったあげく、近くの階段から地下に下りたら見つけました。

サンシャインシティへ向かう地下の通路

柱にイベントとゼロの秘宝の広告が映し出されている

いや、いつもポケセン行くときに通ってる通路*1にあったんか…。ここっては前はお店が入ってたと思うんですが、いつのまに変わったんですか?

 

「Meet&Snap会場」の看板の上に、コレクレーがいてかわいい

Meet&Snap会場の案内看板と周囲に人が少し経っている

 

会場に入るときに予約の内容を確認したのち、「自分の番号」を伝えられます。入り口を入った奥に待ちスペースがあり、足元に貼ってある自分の番号の場所に立って待ちます。

 

待機列の番号が1~20まであったので、1グループ20人っぽいかな。待機中は大きな画面で、このイベントやゼロの秘宝の映像を見ることができました。

大きなモニターとその奥に会場入り口がある

会場入り口が左手にあり、その向かって右には「Meet&Snap会場」の看板がここにもある

 

開場&撮影開始

時間になったら、待機列の番号順に入場開始です。自分は入り口の写真を撮って入場しましたが、ここの写真を撮らない人はそのまま入場してどうぞ、という案内もされてました。

各キャラのゲーム内スクショが貼られた門の写真(会場入り口)

 

会場の様子はこんな感じで、壁際にキャラクターたちのフォトスポットが並んでいて、好きな順番で自由に撮影しに行くことができました。

会場の壁際にそれぞれのキャラのスポットが設置され、人々がそれに向かっている

 

入場してすぐ左手はアオイ&クワッスのフォトスポットです。スポットの合間の壁にもポケモンたちのイラストが描かれていてよい。

壁にコライドンのイラスト。メインはアオイとクワッス

アオイ&クワッスの隣はハルト&ニャオハです。

ハルト&ニャオハのスポットと壁にはマリル・ワッカネズミ・ビビヨンがいる

 

各スポットの間には、いろいろな小物が用意されていました。主人公ズの間にはパルデア御三家のぬいぐるみと、主人公たちが身に着けているものと同じリュック*2がありました。

左にアオイが見切れていて、右の壁際の角には机と上にニャオハとクワッスのぬいぐるみ、主人公のかばんがかかっている

 

ネモ&パモの隣の小物はモンスターボール

ネモ&パモのフォトスポット

 

ボタン&ブラッキーの近くにはボタンのリュック*3

ボタン&ブラッキーのフォトスポット

 

ペパー&マフィティフのフォトスポットの隣には、バスケットや水筒などのキャンプ用品が置いてあります。

ペパーとマフィティフのフォトスポット


コルサ&ウソッキーの足元にはプランターと花

コルサ&ウソッキーのフォトスポット

 

グルーシャ&アルクジラの近くには、グルーシャが着ているアウターをイメージしたブルゾン*4が置いてあります。

グルーシャ&アルクジラのフォトスポット

 

ナンジャモ&ハラバリーの近くには、ナンジャモの着ているアウターをイメージしたブルゾン*5。ブルゾン系は自分で着てオソロで写真を撮ってる人が結構いました。

ナンジャモ&ハラバリーのフォトスポット

 

入ってきた入り口近くにはアオキ&ネッコアラのフォトスポット。アオキが持っているのと似たような鞄が撮影用の小物として置いてありますが、これは商品化された物は出てないのでわざわざ用意したのかな…。

アオキ&ネッコアラのフォトスポット

アオキ&ネッコアラのフォトスポットの向かって右手に会場入り口が見える

 

チリ&ドオーのフォトスポットの横にある椅子は、これをパネルの前に置いて自分が座ってチリから面接を受けるための椅子です。実際そのやり方で写真を撮ってる人が結構いました。

チリ&ドオーのフォトスポット

 

グルーシャ&アルクジラとチリ&ドオーのパネルの間に出口があります。出口のところの壁には「ゼロの秘宝」で新しく登場するキャラたちの紹介があります。

会場出口。グルーシャとチリのパネルの間に出口があり、その壁にはゼロの秘宝のキャラが並ぶ

「新たな冒険へ!」の看板にもコレクレーがいてかわいい。

「新たな冒険へ!」という案内版

サザレ・スグリ・ゼイユ・タロ・アカマツが壁に描かれている

 

物販エリアへ

フォトスポットと物販エリアは一方通行でした。ある程度時間が経ったあたりで「次のグループの時間なのでそろそろ退出ください」との案内があったので、ぼちぼち物販エリアへ。

見切れたカキツバタ・ネリネのイラストと、ゼロの秘宝の広告が壁に描かれていて、その隣には「物販エリア」の看板

 

物販エリアでは、キャラごとに棚が分かれていて、在庫もたくさんありました。

手前にコルサ&ウソッキーの棚がある物販エリアの写真

 

受注生産でしか買えなくなっているボタンのイーブイリュックを、実物を見ながら買えるのは貴重ですね。とてもかわいい。

ボタンのイーブイリュックが陳列されてる


完全予約制なため、入場も写真撮影も買い物もスムーズにできてよかったと思います。このあとポケセンメガトウキョーにも行きましたが、思ったよりレジ列が混んでた…。なんで…。

 

昼食+おやつ

池袋から移動するのもあって、エキナカT’s たんたん」でお昼にしました。「汁なしたんたん麺」と、ちょっと奮発してチャーシューも追加。やっぱラーメンにはチャーシューでしょ。

ラーメンとチャーシュー

 

あと、写真はないんですが、別のところでりんご飴も買いました。「ゼロの秘宝」をプレイしていると、どうしても一度は食べておかないといけない気がして…。

代官山Candy apple」の某店舗に行きましたが、りんご飴専門店なんてあるんですね…。プレーンにしましたが、飴がパリパリでよかったです。"見た目"を感じたかったのでまるごとのものを買いましたが、食べることを考えるならやっぱカット済みの方がいいと思う…。

 

おわりに

自分は人間キャラにあまり興味がない派なのにこのイベントに応募して、当選してしまってどうしようかと思っていましたが、結果的には行けてよかったと感じました。

思ったより参加者の幅が広く、大人だけでなく未成年の参加者もいてびっくりしました。ソロより二人組での参加が多かった印象です。

 

自分は一人で行ったのですが、その場合でも、スタッフの人がカメラマンをやってくれるので、パネルとのツーショを撮ることができました。実際自分も一部のパネルでカメラに写りました(プライバシーの兼ね合いでここには載せない)。

「ぜひ撮った写真はSNSにアップしてください」とアナウンスされてましたが、みんなアップしたのかな…?自分はSNSにそういう投稿をしないので、ハズレ顧客ですみません…。

人間キャラを売りにした企画ではありますが、ポケモンたちもパネルになっていたのが個人的に楽しめた部分…。ハラバリーやドオーの面積の大きさが感じられたのがよかったです。実際にこのサイズの生き物が目の前にいたらかなり怖いと思う…。

 

買い物はクリアファイルとかを買いました。ポケセンが混んでいたので、こちらである程度買い物ができてよかった。

 

ポケモンの企画だからで何も考えずに応募して参加しましたが、普通に楽しめましたポケモンの企画ならとりあえず応募しておくのが吉ということを一番学んだ気がします。

 

*************

ご意見・ご感想などは下記よりお気軽にどうぞ

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字