びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

新アニポケ12話「わたしが選ぶ未来」感想

TVアニポケ(2023)の第12話「わたしが選ぶ未来」の感想です。ネタバレを含みます

【2023年7月28日JST 最終更新】第13話感想文のリンクを貼りました。

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

あらためて山火事の惨状を目の当たりにしたリコとロイ。リコは、そこで暮らしていた野生のポケモンたちのために、森を復活させようと思い立つ。ライジンボルテッカーズの仲間たちの力も借り、きのみを埋め、土を耕し、と奮闘するリコたち。その懸命な姿を見ていたオリーヴァに、ある異変が起こる!さらに、リコのペンダントが再び輝き出して…!?

 

出典:エピソード|ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式(閲覧2023年6月27日JSThttps://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/episodes/ 【魚拓】

これまでの感想

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

感想

・火事で焼けてしまったので、森を作ろう!

・野暮なツッコミだと思いますが、こういう時ポケモン世界の自治体は何をしてるのかな?公共事業で対応するシステムはないのかな?と思ってしまう…。

・ネコブのみ、そんな形で生るの?こういう設定ってゲーム側から共有されたりするんだろうか…。

・耕す道具なしでロイは何をするんだろうと思ったけど、邪魔な石や木をどかすことくらいはできるのか。

・圏外になっていたのは通信障害だったのか。てっきり森の中だからかと…。

・ランドウは普段釣り竿を持ってるけど、手持ちもみずポケモンが多いのか?ボールはダイブボールでこだわりがありそうだし。

・ヌオーがパートナーなのかな。リコたちは今パルデア地方にいるけど、まだドオーは出てこない…。

・オリーヴァの力で草が育つのはあるある、っと思ったら、とくせいの「こぼれダネ」だったの?オリーヴァが攻撃を受けた様子はないが…。

・リコのペンダントから、謎のポケモン(名称不明)がまた出てきた

・「見つけてほしい」ってフードの人が言ってる?後ろにいるのは通常サイズのオリーヴァっぽい。

オリーヴァが自らいにしえのモンスターボールに入った?首のモンボはこのオリーヴァのためのものだったのかな。

・久しぶりに敵キャラ(エクスプローラーズ)が登場した気がします。少し前にちらっと姿が映った新しい幹部みたいな人ですね。ブラッキーかわいい。

ルッカ先生?会話の内容的にリコのママか?フリードと旧知なの?

・フリードは敬語ってことはルッカ先生の方が立場が上?

・「100年前六英雄を連れて楽園にたどり着いたいにしえの冒険者ルシアス」

・いにしえの冒険者のストーリーの詳細が出てきましたね。

・絵本の中身として出てくる仲間のポケモン(六英雄)のイラストは、どのポケモンにも当てはまらないようになってる…?

・「光り輝く楽園」って、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(SV)』との関連があるならエリアゼロっぽいと思いますが、今作は必ずしも『SV』の舞台であるパルデア地方を中心にする様子もないので何とも言えない…。

・話の大まかな流れとしては、この六英雄を追うのかな?

・やっぱルッカはリコのママなのね。

・リコのおばあちゃんが結構キーキャラだな。ちゃんと登場するまでどのくらいかかるのだろう…。

・おばあちゃんはルッカの母親っぽいけど、そうするとリコの父(アレックス)はいつこのいにしえの冒険者の話を聞いたんだろうな。

・コルサが森で黒いレックウザを見たと言っていたのは、もしかしてこの黒いレックウザはオリーヴァに会ってたのか?

ルッカの「君にもそう教えた」というセリフからして、フリードはルッカの元教え子なのかな。ただルッカが何を教えているのかはまだ不明ですよね…?

おばあちゃんは冒険者なのね。旅をするおばあさんって素敵だなと思います。何か目的があるのか、冒険すること自体が目的なのかとか、何かあったりするかな。

・イキリンコが何か突然喋っていたのは、おばあちゃんのヒントなの?どうやって伝えた??ガラルの古城ってことはもうパルデアを発ってガラル行き?

・目の前にある謎は解けるまで追い求めるのがモットー。それで稼いで食っていけてるのか(ポケモンの世界が資本主義世界だと仮定)。

・あの通信障害レアコイルも、敵の作戦だったの?オーベムかわいい。

・次回予告、『SV』要素のピクニックが突然来たな。まだもう少しパルデア地方に留まりそう。

・次回7月14日放送って結構だいぶ間が空くのでは?2週間もアニポケがない週が続くのか…。

 

おわりに

よくあるアニメのワンクール分にあたる12話を迎えたところで、大まかな目的や謎に進展があった回だったなという印象です。

「いにしえの冒険者」に関して、リコのペンダントもロイのモンスターボールも、どちらもキーアイテムになっていることがわかり、いにしえの冒険者と冒険を共にした六英雄を追う中で、リコのペンダントのポケモンについての謎も明かされていくんだろうなという感じですね。

 

六英雄については、黒いレックウザとオリーヴァが登場していて、残りの四英雄については未知数ですね。レックウザは色違いで、オリーヴァは通常サイズよりかなり大きい個体でしたが、ほかの英雄たちも何か特徴があったりするのかな?オリーヴァは謎のモヤモヤでいにしえの冒険者と共にいたシルエットでは通常サイズなわけですが、何がどうしてあんなに大きくなったのか…。長生きしていてその間ずっと成長していたとか?そういえば、そもそもポケモンの寿命って謎ですよね…。

 

やっとパルデア地方に着いたと思ったら、もう次の目的地としてガラル地方の名前が出てきてびっくりです。パルデアのポケモンの出番は…?

まあガラルのポケモンの中にもアニポケに登場していない子が残っていて、そのポケモンたちの初登場に期待しているので、次の目的地がガラルなのはまあ良いのでは、という受け取り方をしています。

 

今回でちょっと一区切りなのか、「アニメ「ポケットモンスター リコとロイの旅立ち」まるわかり動画」というものが公開されてますね(公式サイトの「エピソード」ページ上部に設置されてる…)。

この動画の最後の方で、今後の展開に関する内容が少し触れられています。どうもフリードがテラスタルを使うっぽい?リコのペンダントが敵の手に渡ってる?そしてナンジャモがTVアニメに出るようです。

ナンジャモは『SV』発売前プロモーションの一環で、ドンナモンジャTVが出されていて、そこで既に声が付いていましたね。このときは、相棒当てクイズの動画を最初に出して、そのあとの答え合わせでハラバリーが紹介されました(その時の自分の感想はコチラコチラ)。

ポケモンは媒体ごとにキャストを変える傾向がありますが、今回のナンジャモは果たしてどうなることやら…。そしてこの流れだと、ほかのジムリーダーもテレビアニメに登場しそうかな?

 

そして、6月30日と7月7日はアニポケお休み次の放送は7月14日!寂しい…。でも制作スタッフの皆さんには、ほどほどに休みながら頑張ってほしい(ひとつのアニメが2週間放送しないだけで働く人たちの忙しさはあまり変わらなそうだが…)。

 

【追記】第13話の感想文を書きました

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

〈更新履歴〉
【2023年7月28日JST】第13話のリンクを貼りました。