びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

配信者風演出で答え合わせ・新ポケハラバリー&ナンジャモ紹介動画の感想

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(SV)』に関して、2022年10月12日に出された「ジムリーダー・ナンジャモの相棒は何者なんじゃ!?」の正解発表が2日後の10月14日に出されました。

 

youtu.be

 

 

 

2日前の発表と、その後の予告

2日前の時は、予告の時点では「ナンジャモ」という名前とそのシルエット、動画ではその見た目や電気タイプの使い手であるということ、相棒ポケモンのヒントが出されました。その映像に関する感想は別記事に書いているのでご参照ください。

bitouroupoki.hateblo.jp

 

発表内容

「ドンナモンジャTV」としての前回の答え合わせの動画(記事上部にリンクを貼った動画)と、そこで発表されたポケモン「ハラバリー」&動画の投稿主でジムリーダーの「ナンジャモ」を紹介する動画(下記にリンクを張った動画)の2点が公表されました。また、それに伴い、公式サイトに「ハラバリー」と「ナンジャモ」ページが追加されました。

youtu.be

 

感想

相棒は完全新ポケモンでした(ハラバリー)

ナンジャモの相棒ポケモンは、「ハラバリー」という完全新規のポケモンでした。いやぁ、新ポケモンだと、何も予想できませんわ…。既存ポケモンのリージョンかな?という予想ははずれました…。

ハラバリーのカラーリング、青とも緑ともとれる絶妙な色合いが、あまり過去になかったタイプの色だなぁと思いました。青緑色でカエルっぽいけど、でんきタイプなんですね。生態の説明を見る感じ、すばやさは遅めなのかな?

紹介動画を見る感じ、おなかの灰色の部分は半透明で、おなかを立体的に覆っているように見えます。目はシンプルな感じですが、口のデザインがイラストチックで、どういう構造なのかがつかみにくいですね。これはオレンジ色の唇があるという認識であってますか…?また、背中の模様が特徴的ですが、これは何がモデルなんでしょうか…。初見の印象だと、原発のマークっぽいな…と思ったんですが、ググってみたら別にそんなに似てないですね…。

右上に「パルデア地方のポケモン」、左下にハラバリーのイラストと「ハラバリー タイプ:でんき」の文字。中央にはハラバリーが映るゲーム画面

ハラバリーの背中のアップ。真ん中にオレンジと黄色の二重丸があり、その周りにオレンジ色のブーメランのような模様が3つある。

出典:【公式】『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』紹介映像「ナンジャモ」「ハラバリー」 - YouTube(閲覧2022年10月14日JSThttps://youtu.be/oHOucfbNEsA

 

でんきタイプのジムリーダー・ナンジャモ

このタイミングで、ナンジャモの公式絵(立ち絵)と、サイトの説明ページが更新されました。ハラバリーとナンジャモの紹介映像も今回の正解動画と同時に公開されたので、妥当なタイミングだったと思います。公式絵でみるナンジャモ、パステルカラーな髪色が可愛いですね。それにしても、配信者風の動画で声つきのナンジャモを見た後だと、ゲームの声なしバージョンが少し寂しく感じます…。

ナンジャモのいる町(ハッコウシティ)も、大きな町のようですが、地図のどの辺りなんでしょう…。てゆうか、地図上の町の名前とかって、自分が訪れてから判明するのか、それ以前から名前くらいの情報はわかったりするのかな?これも実際にプレイしてみないとわからないのかなぁ…。

 

おわりに

ポケモン1(ハラバリー)&新ジムリーダー1(ナンジャモ)を、2つの配信者風動画と、普通の紹介動画で説明するといった、少し凝った演出で面白かったと思います。
一気に1つの紹介動画でぱぱばっと複数の情報を発表するのもまあいいけど、このようにひとりひとりのキャラを掘り下げてくれるのは好きです。

キャラの掘り下げはゲーム内でも行われるだろうし、発売前にできることは限られてくるとは思いますが、こういうタイプの発表はこれからも続けてほしいと思います。

ただ、「相棒ポケモンクイズ」と「正解発表」を別の動画にして2日後に発表したの、個人的はやっぱりうーんって感じです。

特に、最初の動画で、前日に予告があった上であのクイズだけの動画を出されると、わりと落胆した思いがありました。せめて数時間前の予告だったら受け入れられてたんじゃないかな…。人間キャラに興味が無い身としては、ナンジャモの見た目がわかったところで、響くものが何もないんですよね…。でも世間的に盛り上がったならそれでいいのか…。

 

*************

『SV』の発売前トレーラーや紹介映像などの感想はコチラ。

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp