びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

新ポケモンタギングル公開・生態の記録された映像と共に

2022年9月1日、意味深な情報を小出しにしながら新ポケモンを公開する手法にて、タギングル」というポケモンが新たに発表されました。

 

タギングルの概要

名前 タギング
分類 どくざるポケモン
タイプ どく・ノーマル
高さ 0.7m
重さ 27.2kg
特性 かるわざ/どくしゅ

 

出典:タギングル | 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』公式サイト(閲覧2022年9月5日JSThttps://www.pokemon.co.jp/ex/sv/ja/pokemon/220901_01/

 

猿モチーフのポケモンは既にたくさんいますが、どくタイプの猿ははじめてですね。ありそうでいなかった。見たところ小柄だし、十中八九進化しそうですね。1進化か、2進化の可能性もありそう。

どくタイプ単体ではなく、ノーマルタイプ併合なのも初めての組み合わせですね。ほかの猿モチーフのポケモンたちは、別にノーマル複合ではないので、タギングルはなぜ?という印象です。

 

英語名(Grafaiai)から考えて、ベースとなっている生き物は「アイアイ」ですね。童謡でおなじみの、目の大きい猿…。

しっぽの感じとかが猿っぽいですね。けっこうフサフサしてそう。小柄そうな印象ですが、高さ0.7m重さ27.2kgって結構デカいですよね…。

タギングルのイラスト

 

公開までの流れ

公式Twitterが下記の不思議な模様の画像を投稿したのが最初でした。

【魚拓】

 

次点でタギングル」という名前を早くも公開。名前だけ先に出して、それ以外の情報を伏せるやり方は、これまであまりなかったかも?名前の由来などから、どんなポケモンなのか考察させる展開ですね。

【魚拓】

 

そして最後に2つの動画が公開され、改めて「新ポケモンタギングル」のお披露目になりました。

【魚拓】

 

「SCOOP!」と題したページが用意され、ここでも公開までの流れが追えます。

www.pokemon.co.jp

 

公開された動画のひとつは、まるで写真家が記録したドキュメンタリー映像のような構成になっているもの。

www.youtube.com

 

もうひとつは、よくある「紹介映像」になります。

www.youtube.com

 

*************

このように、一体の新ポケモンにフューチャーして情報を小出しにするやり方はこの最近ずっと続いていますね。『ソード・シールド』のネギガナイトは、謎のモザイク画像が最初に公開されたし*1、『アルセウス』のヒスイゾロアゾロアークなんかも、まるでポケモン世界で撮られた映像かのような動画で人々の興味を引きました*2

ドキュメンタリー的な映像、こういうのめっちゃいいですね。ほかのポケモンでもみたい(欲張り)。ポケモンは、人間との絆を結ばなくてもすでに素晴らしい存在なので…。

 

紹介映像で複数ポケモンをさらっと紹介するのではなく、いっぴきのポケモンの紹介に時間をかけることにより、情報小出しの手数を増やしているのもいいと思います。どんどんもったいぶってほしい。

 

*************

そしてもう次の最新情報に関する予告が…。

【魚拓】

 

公開日時は9月7日(水)22時(JST)ということで、前回の「Pokémon Presents 2022.8.3」*3からはまだ1か月しか経ってないですね…。プレゼンツの時は3rdトレーラーが出されたので、次は4つ目のトレーラー映像になりそうですね。

11月発売ってもうちょっとじゃん…。緊張してきた…。とりあえず次の最新情報に備えて心の準備をしておきます。

 

*1:ポケモンロトム)によるいたずらという体で、ポケモンの紹介ページにモザイクがかけられていた。

出典:新しいポケモンの紹介がうまく行われていない事象について|『ポケットモンスター ソード・シールド』公式サイト(閲覧2022年09月06日JSThttps://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/news/190917_01.html?utm_source=TWITTER2&utm_medium=social 【魚拓】

>ガラル地方に暮らす、新しいポケモンの紹介ページにおいて、画像やテキストがうまく表示されていない箇所がございましたが、9月18日(水)22:00に、該当ページの復旧が完了いたしました。新しいポケモン「ネギガナイト」に関するくわしい情報は、こちらのページをご覧ください。

出典:ポケモンによるいたずらが起きていたページの復旧について|『ポケットモンスター ソード・シールド』公式サイト(閲覧2022年09月06日JSThttps://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/news/190918_01.html?utm_source=TWITTER2&utm_medium=social 【魚拓】

*2:【公式】ヒスイ地方の記録映像|『Pokémon LEGENDS アルセウス』 - YouTube

*3:自分の感想文&まとめはコチラ→「Pokémon Presents 2022.8.3」感想 - びとうろうぽ記