びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

スカーレットバイオレット最新情報感想(9月)(4th Trailer/3つの大きな物語概要など)

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の最新情報(9月7日/4th Trailer)の感想です。

www.youtube.com

 

 

 

予告の流れ

2022年9月6日(火)22時(JST)、ポケモン公式ツイッターが、「9月7日(水)22時、最新情報公開」の予告をツイートしました。

【魚拓】

 

また、第2回「LIVE!ポケモンウォッチパーティー」の予告も同時に行われました。

【魚拓】

 

そして、2022年9月7日、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』4th Trailerが公開されました。「3rd Trailer」が8月3日の「Pokémon Presents」において公開されており*1、また9月1日には新ポケモンタギングル」について公開されたばかり*2なので、もう新しいトレーラー映像が来ちゃうのかという印象でした。

 

4th Trailerにおける主な新情報

新たに発表された内容はコチラ↓

・「3つの大きな物語」が公開。「チャンピオンロード」「レジェンドルート」「スターダスト★ストリート」の3つ。

・ジム巡りに関して、くさタイプのジムリーダー「コルサ」とポケモンリーグの委員長「オモダカ」公開。

・「レジェンドルート」では、「秘伝スパイス」を探し求め「ヌシポケモン」と戦う。

・「スター団」とそのしたっぱ、そしてほのお組のボス「メロコ」公開。

・フィールド探索が便利になる「レッツゴー」というシステム公開。

・新ポケモンとして「ガケガニ」「グレンアルマ」「ソウブレイズ」公開。

 

詳しくは、任天堂の記事がわかりやすいのでオススメです。

topics.nintendo.co.jp

【魚拓】

 

動画を振り返った感想

※画像の出典はすべて下記より参照。

出典:【公式】『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』4th Trailer - YouTube(閲覧2022年9月7日JSThttps://www.youtube.com/watch?v=2wbe4_PVL3k

 

*************

今作の「マップ」はこんな感じなんですね。色々マークがあるけど、マップ経由でポケモン図鑑とか開けるのか…?左側の本のマークとかそれっぽいけど。

マップの画像

3つ横並びで画像が掲示されているということは…。

スパイス・ジム・スター団のストーリーに関する3つの画像が写真風に並んでいる

以前の動画からチラチラ写っていた謎の旗の正体が明かされました。いわゆる敵対組織に関係するものだったんですね。

スターダストストリートというタイトルが左下に書かれている

したっぱの肌の色が違う?

したっぱの男女が写っている

「スター団」という名前が明かされました。とりあえず今作の悪の組織ポジションと仮定していいんでしょうか。

スター団したっぱのイラスト

フィールド上のグラフィックにおいては、肌の色のバリエーションが存在するっぽいですね。

したっぱが複数人写っている

バトルシーンの汗のようなアイコン(?)が気になります。

デルビルとホゲータが戦っている

「メロコ」はスター団の、これまででいう幹部のようなポジションのキャラとみて問題ないでしょうか。

「スター団ほのお組ボス」メロコの文字とイラスト

コータスの質感がヤバい

コータスが真ん中に写っている

ポケモンカニがいる…。

「秘伝スパイスを求めて!レジェンドルート」という文字が左したに写り、中央下にはガケガニがいる

「ヌシポケモン」というワードが…。

ペパーの「ヌシポケモンを探してスパイスちょろまかすんだ」というセリフ

手前のニャオハと比べると、ヌシのデカさが感じられる気がします。

ヌシガケガニが大きく写り「ンガアアアニィ!!」というセリフを言っている

ストーリーのタイトルが「チャンピオンロード」なんですね。

ジムリーダーに挑め!チャンピオンロードという文字が左下にあり、中央にはジムらしき建物が写っている

今回のポケモンリーグにも委員長がいるんですね。

オモダカが「ポケモンジムを運営しているポケモンリーグの委員長です」と話している

「ジムテスト」ってジムごとに設定されている課題ってことかな。前回のトレーラー(3rd)で意味ありげに写っていたキマワリの像は、ここに繋がるんですね。

キマワリの像の前に立つ主人公と、その手前中央に「ジムテスト キマワリを集めよう!」というテロップがある

右下にミニマップ的なものがあるので、今作はちゃんとミニマップ実装されそうかな。あと上部のバナーのキマワリと葉っぱのイラストがかわいい。

左上には「集めたキマワリ」の文字、中央にはキマワリと主人公、右下にはミニマップがある

主人公の周りにいるキマワリたち、個体ごとにサイズが違うように見えたけど気のせいか…?

中央に主人公、その後方と横に3匹のキマワリがいる

くさタイプのジムリーダーが紹介されました。これで公表されたジムリーダーは二人目ですね。

くさタイプのジムリーダー コルサの文字とイラスト

ウソッキーの質感(テクスチャ)が明らかにこれまでと違う…。

中央にウソッキーが写っている

「ウソから出た実」という言葉から、ウソッキーがくさタイプにテラスタルするのでは、というのは思いましたね…。

コルサの「さらなる細工をくわえよう!題して『ウソから出た実』!!」というセリフ

本当にくさタイプにテラスタルしてウケる。

くさタイプにテラスタルしたウソッキーが中央に写っている

アルセウス』の時みたいに、フィールド上に手持ち6体全員出せるのかな…?

中央に主人公と、その後ろに右からネッコアラ・ボーマンダ・モトトカゲ・ワタッコ・ファイアロー・タギングルがいる

 

個別の感想

3つの物語①「チャンピオンロード

シリーズお馴染みのジム巡りのストーリーは「チャンピオンロード」というタイトルだそうです。「チャンピオンロード」といえば、これまでの作品だと、ポケモンリーグへ向かう関門として待ち構えるダンジョンの名称としてつかわれていましたね。果たして今回はダンジョンとしてのチャンピオンロードは存在するんでしょうか…。

 

3つの物語のひとつがジム巡りであることは、前回3rdトレーラーで既に明かされていましたが、さらに詳細が判明しました。

まず、ジム戦の前に「ジムテスト」をクリアする必要があるとのことですが、これは歴代のポケモンジムと同じようなシステムがあるという認識で良いかと思います。昔はちょっとした迷路&パズルのようなジムが多かったですが、最近はそうでもないので、また色々考えているんだろうなと思います。

 

ジムリーダーがひとり明かされました。これで判明しているジムリーダーはふたりめですね。ボウルタウンのジムリーダー「コルサ」というくさタイプの使い手だそうです。

「テーブルシティ」とか「ボウルタウン」とか、町の名前がダイニングっぽい?「ナッペ山」はよくわかりませんが、ググったら「クリームを塗る」みたいな意味だと出てきたので、料理的な要素も今作ではフューチャーされてるんでしょうか…?

 

ポケモンリーグの委員長「オモダカ」というキャラクターも発表されました。「チャンピオンランクで最も実力のある強者」ということは、今作のチャンピオンということでしょうか…?なんでこう遠回しな言い方をしてるのかな…。チャンピオンは別にいるorチャンピオン不在とかある…?前作『ソード・シールド(剣盾)』の委員長が主人公と敵対してたので、今回の委員長は最後まで味方になりそうかな…?

 

3つの物語②「レジェンドルート」

「大きな3つの物語」のうちのひとつが「スパイス探し」とは…。他と比べてパッとしないなぁと思ったら「ヌシポケモン」を相手にするということで、ちょっと納得しました。ジムチャレンジの対ポケモン版みたいな感じっぽいですね。また、「ヌシ」という言葉は、アローラ地方の島巡りが思い起こされますね。恐らくヌシ担当は、新ポケモンかリージョンフォームのポケモンになりそうかな。

ヌシのサイズ、映像を見る限りかなり大きくて迫力が感じられていいですね。ヌシと戦った後、また会ったり仲間にしたりはできるんでしょうか…。

ジムは恒例の8つ存在するようですが、ヌシポケモンは何体いるのか不明ですね。ジムと同じ8だとちょっと多いかな…?

「主人公に特別な料理を振る舞ってくれる」ということは、主人公の強化イベント的な側面もありそう…?特別な料理でパワーアップ的な…。

 

レジェンドルートはどのようなエンディングを迎えるのかが想像できないですね。ルートを総括するボスとかありえる…?現時点で分かる情報からは、あまり推測できることが少ないかなと思います。

 

3つの物語③「スターダスト★ストリート」

シリーズお馴染み「○○団」は、「スター団」というのが登場するそうです。今作でもいわゆる「悪の組織」的な存在はあるんですね。「したっぱ」が出て来て主人公と敵対するらしいので、通例通りの悪の組織な動きはしそうかなという印象です。

ただ、近年の傾向と同様、何か大きな目的を持っているタイプのグループではないみたいですね。「学校のやんちゃな生徒」ということで、ならず者の集まりだったスカル団に近いものを感じます。スカル団よりさらに小物感が増している感も…。

「学校の風紀を乱したり」とのことですが、「学校の課してくるルール」って、少なくとも現実世界では、結構理不尽な物も多いことを考えると、それを破るのが悪いことだと一概には言えない側面があるよなぁと思いました。一応「強引な勧誘」は、何を強引と呼んでいるのかは分かりませんが、迷惑な行動のひとつではあるのかなと思いますが…。

何かスター団とは別に、裏で意図を引いている別の悪役とかがいる可能性もおおいにありそうですね…。「学校」って権威だし、その理不尽な支配に抵抗する側が結果的に正しかった、という展開は普通に考えられるよなと思います(既に学校を疑っている)。

 

「メロコ」という、幹部ポジションのようなキャラクターが紹介されました。このキャラが「ほのお」ということは、ほかのキャラも恐らく何かしらのタイプを名乗ってるんだろうなと思います。また、ここでほのおタイプと戦うということは、ほのおタイプのジムは存在しなさそうかなとも思います。

ほのお組「チーム・シェダル」という名前だそうですが、他の組みも何かしら名前が付いているんでしょうね。「シェダル」って何かと思ったら、恐らくカシオペア座アルファ星の「Schedar」から来てるっぽいですね。スター団だし。

 

スター団のしたっぱも紹介されました。公式絵のしたっぱの肌の色はどちらも黄色ですが、映像に出てくるしたっぱの肌の色はいくつかバリエーションがあるようですね。したっぱたちはあくまで学生なため、学校の制服をベースにした服装をしていて、割と地味目な格好だなという印象です。ちょっとダサいのは星形のサングラスくらい?

こういうのをいちいち言うのもダルいんですが、一応今回もメモしておきます。また女性(に見える)キャラの方が肌の露出が多いですね…。あと細かいことかもしれませんが、わざわざ黒目のサイズを性別で変えた(女性に見えるキャラの方が黒目が大きい)のはどのような意図があるんでしょうか?性別で、瞳の描き方に大きな偏りがあるのも、ちゃんと自覚した方がいいと思います…。

 

各組のアジトに挑む方法が、ポケモンジムのようにミニゲーム化しているようですね。「したっぱのポケモンたちを制限時間内にたくさん倒せば、ボスに勝負を挑むことができます」とのことですが、基本的にコマンドバトルのポケモンで、制限時間内に何かをするというのがなかなか想像できませんね。

「ボスの手持ちのポケモンと、「スターモービル」を撃破し」という説明にびっくりしたんですが、ポケモンの技で車を破壊するんです…?ポケモン以外の何かをポケモンバトルのように倒すのは、『BW2』の「ポケウッド」でも行えましたが、ポケモン以外のオブジェクト(?)を敵として倒すらしいのは何とも不思議な感じですね…。

 

フィールド探索「レッツゴー」

まず、ポケモンの連れ歩きシステムがあることがあらためて案内されました。恐らく『剣盾』のエキスパンションパスで行けるエリアにおける連れ歩きと似たようなものを想定して問題ないと思います。

『剣盾』において、連れ歩いているポケモンは主人公の後ろをついていくだけでしたが、今作では指示した方向に向かわせることもできて、さらに近くの野生のポケモンとバトルしたりするようです。「おまかせバトル」中は自由行動ができるということで、主人公とポケモンが個々に移動する様子を見ることができるのは新しいし嬉しいかなと思います。

「レッツゴー」と指示をして、道具を拾ってくれるのはまだわかりますが、「おまかせバトル」というのはちょっと未知数ですね…。そもそも野生のポケモンとのエンカウント方法がよくわからないのもあり、動きが想像しにくいなぁと思います。通常のエンカウントは、恐らく『剣盾』のワイルドエリアと同じようにシンボルエンカウントになるのではと考えていますが、現時点で判明している情報からは確定ではないですよね…?

 

ポケモン「ガケガニ」「グレンアルマ」「ソウブレイズ」

ポケモンは、「ガケガニ」「グレンアルマ」「ソウブレイズ」の3体が新たに発表されました。

 

「ガケガニ」は映像でもチラチラ映っていたのが印象的ですね。カニモチーフのポケモンは既に何体かいますが、それらとはまた体格が異なるタイプのカニですね。ハサミが小さめで、沢ガニっぽい印象です。

ガケガニのハサミは、パルデア地方の一部で貴重な食材として扱われているそうですが、これは現在も商品として流通しているんですかね…?資本に代えられる価値があると見なされると、乱獲とか強制繁殖工場のようなビジネス(ポケモンの生殖についてはうやむやで不明だが)とかの問題が発生しそうですが、どのような取り扱いになっているのか気になります(ゲーフリはそこまで考えてなさそうだが)。

 

「グレンアルマ」「ソウブレイズ」は、バージョンごとに異なる登場ポケモンのひとつですね。体色がそれぞれのパッケージのポケモンに近いので、初見では何か伝説のポケモンと関係あるのかな、と思いましたが、詳しい説明を見る限りでは無関係そう…。

ただこれまで、バージョンごとに違うポケモンの色合いがパッケージのポケモンと被ることは基本的になかったので、何かしらストーリー上で重要な役割になる可能性はありそうかなと思います。 

それにしてもこのデザイン、かなり人間っぽいなという印象が強いですね。何でこうも人間っぽく感じるんだろうと思ったんですが、やはり頭の形が重要な気がします。二足歩行で体型が人形なポケモンは他にも沢山いますが、頭の形は動物っぽさを残しているケースが大半な気がします。シルエットだけだと人間かな?と誤認しなねないところが、強烈な人間っぽさの原因なのかなと思いました。

一応、かなり人間に近いデザインのポケモンとしては、キリキザンなんかが過去にはいますね。頭に何かを被ってるっぽいデザインも似ているかも。キリキザンの第一印象は昔過ぎて忘れてしまいましたが、もう普通にポケモンとして受け入れているので、「グレンアルマ」「ソウブレイズ」も今後違和感なくポケモンとして認識していくのだろうと思います。

 

Switch本体スペシャルエディション

ゲームの内容とは直接関係ないですが、「Nintendo Switch有機ELモデル) スカーレット・バイオレットエディション」の発売も発表されました。

www.pokemon.co.jp

 

デザインかっこよくていいですね~。普通にほしい。でも本体は今使ってるやつで間に合ってるので買わない(抽選に応募しない)かな…。ジョイコンだけでも売ってほしい…。ジョイコン下部の、アカデミーのロゴがおしゃれでステキですね。Lスティックの調子が悪いので、ジョイコンだけ買えるなら買ってました。

本体裏にデザインされているイラスト、ゲーム内のどこで登場するのか気になりますね。ロゴっぽいイラストの雰囲気は『剣盾』のポケジョブが思い起こされました。ポケジョブは今回無さそうですが、ポケモン世界の企業について、掘り下げられたりする可能性はありそう…?

それにしても御三家の仕草や表情が豊かなイラストもとてもよいです。かわいい。デザインを確認するための資料としても役に立つし、何より新しいポケモン達のことをさらにもっと好きになれるので素晴らしいです。昔のポケモン(特にカントー)ばかりでなく、株ポケは新ポケモンをもっとちゃんとプッシュしてください。

 

ポケモンウォッチパーティ

今回も一応見ました、第2回ウォチパ。第二回は、第一回ののちに公開された『SV』情報のトークができたので、前回よりは楽しめたかなと思います。ただやはり何を面白く見るものなのかわからないので、自分向けではないなという印象は変わりません。22時の新情報の解禁まで手持ちぶさたな人が、片手間に聞き流すくらいだとちょうどいいのかも…?

 

まとめ

ポケモンは3匹のみの公開など、情報量はそんなに多くない仕様のトレーラーでよかったです。少なくとも自分は、この内容や分量で十分満足できてます(この記事も全体で7000文字くらいあるし)。

恐らく次のトレーラーが来るとしたら、発売日に5thトレーラー公開になりそうかな~と思います。また、それまでの間にまたタギングルの時のような、何かしら凝った新ポケモン情報の小出しがありそうかな…。次のトレーラー(あるかどうか未確定だが恐らくあるでしょ)でも同様に、少なめの情報で楽しませてほしいです。御三家の進化系とか絶対出さないでほしい(フリじゃないです)。どんな姿に進化するのかは、自分の目で確かめたい派なので。

てゆうかもう9月かよ…。11月なんてあっという間に訪れそう。期待はしないようにしてるけど、楽しみな気持ちは変わらずあります。よいゲームに仕上がっていますように…。

 

*************

過去のトレーラー映像への感想は下記へどうぞ(1st, 2nd & 3rd Trailer)

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp