びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

スカーレットバイオレットFinal Trailerの感想(11月8日)

2022年11月8日(火)23時JST、『スカーレット・バイオレット(SV)』のファイナルトレーラーが公開されました。その感想です。

youtu.be

 

 

予告の流れ

これまでと同様、前日にTwitterにて予告が行われました。

【魚拓】

 

また、第4回のポケモンウォッチパーティ(ウォチパ)の開催も予告されました。また、今回のウォチパが最終回であることが、公式サイトで明かされています。

【魚拓】

pokemon-sv-live.pokemon.co.jp

【魚拓】

主な内容

明確に発表される新ポケモンなどの目新しい情報は無く、これまでの内容の振り返りがメインでした。一応目新しい物としては下記になります。

・「スカーレットブック」「バイオレットブック」という大昔に書かれた探検記が登場する。

・その「ブック」には、ドンファンに似た「イダイナキバ」「テツノワダチ」が記されている。

・「テラレイドバトル」に関する期間限定イベントの告知(最強のリザードンイーブイピックアップ)。

・過去作連動特典は、スマホロトムの着せ替えカバー。

 

詳しくは、任天堂の記事をご参照ください。

topics.nintendo.co.jp

【魚拓】

 

動画を振り返った感想

※画像の出典はすべて下記より参照

出典:【公式】『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』Final Trailer | Ed Sheeran - Celestial - YouTube(閲覧2022年11月8日JSThttps://youtu.be/DnN2jLqQeE0

主人公と、主人公の腕に乗るクワッス主人公の肩(というか腕)にクワッスが乗ってるの、めっちゃかわいいですね。だいぶ重そうですが、ポケモンの主人公に筋力は必須ということか…。恐らく他の御三家も腕に乗せるシーンはありますよね…?

左側に主人公が立ち、右側でコライドンが主人公に向かって吠えている目を閉じる動きで下まぶたが上がるコライドンがめちゃくちゃよい…。好き。

ムクホークの銅像の前に学生が立っている。足下にはヒノヤコマとムクバードがいる。美術室のような場所でしょうか…?鳥ポケモンが集まっていてかわいい。

主人公とクワッスが横に並んで歩いていて、左側にはオレンジジュース屋(?)の看板がある。意味ありげにオレンジジュース屋(?)が映っていますね。アイテムとしてジュースが登場したりとかあるのか、それともただのオブジェクトなのか…。

ピカチュウの背後からこっそりピカチュウに近づく主人公。ピカチュウの背後からそ~っと近づく主人公。こうやってゆっくり近づく動作があって、そうしないと逃げるポケモンとかいるのかな…?

赤く光る植物のような物を食べるガケガニピンクに発光する植物のようなものを食べるガケガニ、これまでのPVではこのようなシーンはなかったですね。これを食べるとパワーアップするとか何かあるのか…?

ネモが「今 思えば あの経験が 宝物…… だったのかな?」と話している。

クラベルが「宝探しに やるべきことは ありません」と話している。

オモダカが「貴方たち ポケモントレーナーは このパルデア地方の 宝物……」と話している。

ジニアが「自分だけの 宝探しは バッチリですかあ?」と話している。

ペパーが「自分だけの宝…… ねえ」と話している。

フトゥーが「そうすれば 宝物のような 経験が できると 約束しよう」と話している。「宝」というワードを含むセリフのシーンが続きましたが、「宝」はストーリー上でどのような意味を持つんでしょう…。何か「宝物」的な何かを見つけることで、話の区切りになったりするのかな…。

大きな牙のドンファンのようなポケモンのイラスト

3DCGのドンファンのようなポケモンの側面

ドンファンのようなポケモンのイラスト

3DCGのドンファンのようなポケモンの顔(ピクセル風)見たことがないポケモン(?)のスケッチと、その姿がチラ見せされました。ぱっと見ドンファンみたいなので、ドンファンのリージョンの進化的な何かか…?

断崖絶壁に囲われた大穴に雲がかかっている最後に、地図上で意味深に描かれている断崖が映りました。恐らくストーリー終盤で訪れることになるダンジョン的な何かになりそう…?

 

個別の感想

ファイナルトレーラーということで、これまで発表した内容の総まとめという感じでした。目新しい情報が少なく、御三家の進化系とか出てこなくてホっとしました

今回のトレーラーは、動画のタイトルにもありますが、Ed Sheeranの「Celestial」がBGMとして採用されています。この曲は、ゲーム内でも流れるということが既に発表されていますが、どのシーンで流れるのか楽しみですね。ゲーム内で歌詞付きの音楽が流れるの、結構アリだと思う派です。

 

「スカーレットブック」「バイオレットブック」

ストーリーのキーアイテムっぽい「スカーレットブック」「バイオレットブック」という本の存在が明かされました。

「スカーレットブック」「バイオレットブック」 | 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』公式サイト

「パルデア地方の未知の領域を踏破したとされる記録」ということですが、恐らくパルデア地方の地図の真ん中にある、雲に覆われた場所のことかなと思います。

「大昔に書かれた探検記」なのに、「未知の存在が写った写真」が掲載されているそうですが、現代において加筆・修正でもされているんでしょうか…。

この「未知の存在」は、どう見ても『金銀』で初登場した「ドンファン」に似ていますよね…。『スカーレット』に登場するという「イダイナキバ」は、マンモスっぽさがあります。また、『バイオレット』に登場するという「テツノワダチ」は、顔のような部分がどう見てもロボット…。パッケージ伝説のミライドンの目と同じような、電子画面的な見た目をしています。

伝説であるミライドン以外にも、明らかに人工的な意匠を持つ生き物がいるの、バイオレットの世界はいったいどうなっているのか気になりますね…。

 

期間限定テラレイドバトルあります

「テラレイドバトル」には、特別な見た目をした黒い結晶のテラレイドバトルがあることや、期間限定で特定のポケモンがピックアップされて出現率が上がる「イベントテラレイドバトル」の存在が明かされました

ソード・シールド(剣盾)』の「マックスレイドバトル」においても、特定の期間において、特定のキョダイマックスポケモンと出会いやすくなるキャンペーンを行っていたので*1、(そういうイベントまたやるの)知ってた…みたいな気持ちになりました。

 

現時点で判明しているのは、「黒い結晶のテラレイドバトル」に「最強のリザードンが来ることと、「イベントテラレイドバトル」にて「イーブイピックアップ」が開催されるということです。

「最強のリザードン」が来るのは、2022年12月2日(金)~12月5日(月)、12月16日(金)~12月19日(月)ということで、なぜか期間が2つに別れていますね…謎…。あいだの期間に何か別のイベントでもやるのか…?また、「本イベントの「最強のリザードン」は、1つのセーブデータにつき、1匹のみ捕まえることができます。」と書いてあるんですが、このリザードンを厳選する必要とかあったりする…?最近は後天的に能力をいじる自由度がかなり高いので、あとからでもなんとかなりそうな気はしますが、ちょっと気になりますね…。

期間を限定したピックアップレイドは、「イベントテラレイドバトル」という名前で呼ばれるようです。第1回は、「イーブイ」がピックアップされるとのことで、無難なポケ選かなと思います。イーブイはそれなりに知名度もあるし、進化系のポケモン達の対戦におけるポテンシャルもそこそこあったりするし。ただ期間が11月25日(金)~11月28日(月)とかなり短いですね。恐らく復刻開催なども今後行われるんじゃないかと思いますが、一応第1回の時点で色々捕まえておきたいかな…。

 

過去作連動特典はスマホロトム着せ替えカバー

これまでもお馴染みの、過去作のセーブデータがあるともらえる特典は、「スマホロトムの着せ替えカバー」であることが判明しました。

これは、主人公の服装を着せ替えられるということは既に発表されていますが、スマホロトムも着せ替えが可能ということでしょうか…?スマホロトムを目にする機会がどの程度あるのかは分かりませんが、カスタマイズできる要素が多いのは、普通に歓迎します。

 

おわりに

今回も新情報が少なくてよかった!!ありがとう!

あとは、発売までにやらなきゃいけない、個人的なタスクをできるだけ処理して、ゲーム発売後はプレイに集中できるように頑張らねば…。そして、ネタバレ防止のための、可能な限りのネット断ちもそろそろ始めます…。発売前からいつ早バレに踏むんじゃないかと気を揉まねばならないのは不本意ですが、現状はこっちが自衛するしかないのでそうしています。

ともかく過度な期待は厳禁で、発売を楽しみに待ってます。

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

*************

これまでのトレーラーやPVに関する感想はコチラ。

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*1:例えば、2019年11月15日(金)〜2020年1月9日(木)の期間においては、通常よりも「バタフリー(キョダイマックスのすがた)」に出会いやすくなっていた。

キョダイマックスしたバタフリーなどに出会うチャンス!|『ポケットモンスター ソード・シールド』公式サイト 【魚拓】