びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

世界大会お疲れ&『SV』最新情報(バトル関連)とか

まずはポケモンワールドチャンピオンシップス2022(ポケモンWCS2022)」お疲れ様でした

 

 

大会概要

イベント名 ポケモンワールドチャンピオンシップス2022

実施日時 8月18日(木)~21日(日)※現地の日程となります。

開催場所 イギリス・ロンドン
ExCeL London, One Western Gateway, Royal Victoria Dock, London, England E16 1XL

 

出典:「ポケモンWCS2022」のライブ配信が決定!|ポケットモンスターオフィシャルサイト(閲覧2022年8月23日JSThttps://www.pokemon.co.jp/info/2022/08/220805_e01.html 【魚拓】

ゲーム部門・カードゲーム部門・『ポケモン GO』部門・『ポケモンユナイト』部門の4部門での開催です。ネットでのライブ配信も行われていました。

ライブ配信全部は長すぎてすべてを見ることは叶わないので、かいつまんでチラ見しています。本当は全編見たいしなんならロンドンに行ってみたかった…。公式のダイジェスト映像もありますが、会場の雰囲気を映しているだけで対戦シーンはないので、どんな戦いだったのかを見るには大会の配信を見るしかない…。

 

2020年と2021年大会は中止だった

WCSは、2020年と2021年が中止になったので、実に3年ぶりの開催だったそうです。開催地がロンドンなのは、恐らく『ソード・シールド(剣盾)』の舞台がイギリスだったからだと思われますが、『剣盾』で開催の大会が無事にロンドンで開催できて本当によかったですね…。

当時の「開催中止のお知らせ」をメモとして残しておきます。

新型コロナウイルス(COVID-19)に関する世界保健機関(WHO)等の見解に基づき、出場選手・スタッフ・開催国および開催地域コミュニティの健康と安全を考慮した結果、8月14日(金)~16日(日)にイギリス・ロンドンでの開催を予定しておりました、「ポケモンワールドチャンピオンシップス2020」を中止させていただきます。

 

出典:「ポケモンワールドチャンピオンシップス2020」の開催日が決定!|ポケットモンスターオフィシャルサイト(閲覧2022年8月23日JSThttps://www.pokemon.co.jp/info/2020/02/200214_e01.html 【魚拓】

 

新型コロナウイルス(COVID-19)に関する世界保健機関(WHO)等の見解に基づき、出場選手・スタッフ・開催国および開催地域コミュニティの健康と安全を考慮した結果、今年イギリス・ロンドンでの開催を予定しておりました、「ポケモンワールドチャンピオンシップス2021」を中止させていただきます。

 

出典:「ポケモンワールドチャンピオンシップス2021」開催中止のお知らせ|ポケットモンスターオフィシャルサイト(閲覧2022年8月24日JSThttps://www.pokemon.co.jp/info/2021/02/210212_at01.html 【魚拓】

 

次の開催場所は横浜

来年(2023年)の開催場所は日本の横浜になるということが発表されました。世界大会といえばずっと海外で開催されていたので、意外な発表だったと思います。

これまでの世界大会は基本的に北米開催で、今年がイギリス開催だったのが意外でしたが、来年もさらに例外を重ねてきた感じですね。果たしてどんな大会になるのやら…。さすがにコロナ(COVID-19)の影響はもうないでしょうが、別の新たな感染症が登場とかしてたら嫌ですね…。人獣共通感染症が発生しやすい文化やシステムは放置されたままなので、またいつ次のコロナがやってくるのか不安です…。

 

最新情報公開

すべてのバトルが終了後の閉会式にて、いくつかの最新情報が公開されました。

ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット

まずはポケカの新シリーズ「ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット」が2023年から始まるそうです。ゲームメインシリーズに合わせてポケカの新シリーズが始まるのはいつものことですね。世界大会でのこのような短い動画を使った新シリーズ公開も、割とお馴染みの展開かなと思います。パルデアのポケモン達がいろんなイラストでカードになるのが楽しみです。

ポケモンex登場! | ポケモンカードゲーム公式ホームページ 【魚拓】

 

ポケモン「モトトカゲ」公開

www.pokemon.co.jp

 

パッケージの伝説ポケモンの進化前に見えますが、どうなんでしょう…。進化前だとすれば、発売まで伏せられていてもおかしくない情報だと思いますが、ここで公開するということは、まだ別の衝撃情報が隠されているということでしょうか…。『サン・ムーン』でほしぐもちゃんが実は伝説のポケモンの進化前だったということがあったので、「伝説の進化前」をまた出すのかな?という感じですね。

「人々は日常的にその背中に乗って移動します。」ということは、今もそのような生活を続けているということでしょうか…?自転車とか使わないんかな?自転車の方が便利だと思いますが、自転車のような乗り物があるにもかかわらず、モトトカゲに乗る生活を続けているのならば、そのような設定にしたゲーフリの倫理観を疑うことになります…。

あと、どうやってモトトカゲを手に入れてるのかも気になりますね。野生が大量にいるのか、それとも生体販売をしている業者がいるのか…。ポケモンも当然年を取ったり病気になったりするわけで、いつまでも同じモトトカゲと一緒に暮らせるとは限らないわけですよね(モトトカゲの寿命が何年かは知りませんが…)。それに、いわゆる"品種改良"でより人間にとって都合のいいモトトカゲを作り出す人間とか出てくるでしょ。

色々と想像が膨らみますが、実際にプレイしてみないとわからない部分はあると思うので、この辺にしておきます(プレイしたら何かが覆るとはまったく期待していないが)。

 

新しいわざ・道具

モトトカゲが覚えるものとして「しっぽきり」というわざが新たに公開されました。普通に強そうかな?という印象ですが、モトトカゲ以外にも覚えることのできるポケモンはどのくらいいるのかな…。

「ものまねハーブ」「いかさまダイス」という新しいポケモンの道具も公開されました。よく色々考えるなぁと思います。

あのポケモンならこう戦える…みたいな空想が広がるところですが、残念ながらすべてのポケモンが登場するという情報は今のところないので、空想が空想のまま消化されずに終わる可能性も…。やはりリストラ許すまじ(まだ決定したわけではないが)。

 

ラスタル情報小出し

www.pokemon.co.jp

【魚拓】

ラスタルのタイプに応じてわざのタイプが変化する「テラバースト」というわざがあるそうです。強いめざめるパワーだ…。

ゴーストタイプのテラスタルデザインが公開されましたが、これは懐かしのタチサレゆうれいですね。初代『赤緑』のネタが出てくるとは…。この調子だと、他のタイプのテラスタルも、発売前までにいくつか公開されそうかな?

 

ちゃんとレートはある

www.pokemon.co.jp

レートなどもこれまで通りのシステムになっている感じですね。『ソード・シールド』の情報とほぼ似たような構成になってますね。それにしても「これまで通り」の情報は大事ですね(リストラ…)。

バトルのルールについてはまだ詳細不明ですが、恐らく「シングル」と「ダブル」の2種類から選べることになるのかな?

地味に主人公のデフォルト名も判明しました。「アオイ」「ハルト」だそうです。パッと見だと名前の由来が想像できないですが、とりあえず呼び方が判明して良かったです。

 

まとめ

久々の世界大会が無事に終わって本当によかったです。来年の日本開催も楽しみですね。

海外公式サイトを見る感じ、来年2023年大会は、恐らく今年と同じ4部門(ゲームメインシリーズ・カード・ポケGO・ユナイト)が開催されるものと思われます。

The 2023 Pokémon Championship Series, leading to the 2023 Pokémon World Championships, will include four different Pokémon games: the Pokémon Trading Card Game, Pokémon video games, Pokémon GO, and Pokémon UNITE. Regional Championships and International Championships will continue to be hosted across North America, Europe, Latin America, and Oceania, and Travel Awards will be available for these events.

 

出典:Get a First Look at Plans for the 2023 Pokémon Championship Series | Pokemon.com(閲覧2022年8月24日JSThttps://www.pokemon.com/us/pokemon-news/get-a-first-look-at-plans-for-the-2023-pokemon-championship-series 【魚拓】

2大会分の中止により、『ポッ拳』の大会が流れてしまったのは残念ですが、『ユナイト』がその後を継いで頑張ってくれることを期待します。