びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

ポケまぜプレイ近況&2周年おめでとう

『ポケまぜ』こと、『ようこそ!ポケモンカフェ ~まぜまぜパズル~』が、2022年6月24日でリリースから2年を迎えたそうです*1。おめでとうございます!

 

www.poke-maze.jp

 

 

 

 

リニューアルから半年以上経過…

『ポケまぜ』は当初、『Pokémon Cafe Mix』というタイトルで始まりましたが、昨年(2021年)10月28日に、タイトルや遊びを大幅に改めたリニューアルが行われました。あのリニューアルからもう半年も経つのか…。

今のシステムにすっかり慣れて、リニューアル前がどんなだったかもうあまり思い出せません…。パズルをクリアするたび毎回金のドングリがもらえたことは覚えてる…。金のドングリの使い道が全然なくて、ひたすらパズルを解いてはドングリが溜まる一方だったような思い出があります。

 

ブースターチームイベお疲れさまでした

先日(開催期間:2022年7月8日~2022年7月20日)、「チームイベント 力くらべだ!ブースター」が終わりました。

【魚拓】【チームイベント】力くらべだ!ブースター! | 『ようこそ!ポケモンカフェ ~まぜまぜパズル~』公式サイト

チームイベントは相変わらず、イベント限定ポケモンのゲットまではいくものの、レベル上限解放のクッキーが手に入るまで、獲得ポイントが届かず…。5レベで成長が止まるので、戦力としてどうよ、という感じです。せめて15レベまで強くして、得意ギミック3つ目の解放くらいはさせてあげたい。

 

現在の自分の所属しているチームメンバーの獲得ポイントについて。自分ともう一人のプレイヤーは5000ポイント超えのそこそこ頑張っているユーザーなんですが、それ以外は100ポイント前後とかがちらほら居るくらいで、すべてのレベル上限解放に必要なクッキーを集めるにはまったく足りません…。マジでコレ、全クッキーゲットできてるチームってどのくらいいるんでしょうか?

時々チームのメンバーが増えるたび、今度こそチームイベントいける気がする…!とワクワクするんですが、毎回期待はずれに終わります…。

スタミナは送ってくれるのに、パズルを解いている様子がないユーザーがちょこちょこいるんですが、ログボだけは確保しているユーザーとかですかね?トレーニングでもポイントは貯まるわけだし、このゲームにあまり時間を裂きたくない時はトレーニングで一気にスタミナを消費すればいいのでは?と思うんですがそれすらダルいのか…。

 

ミュウツーイベントお疲れさま

少し前(開催期間:2022年6月24日~2022年7月8日)に行われていた、ミュウツーが手に入るミュウツーの空腹」という1分クッキングのイベントもお疲れ様でした。

【魚拓】伝説のポケモンが来店!?「ミュウツーの空腹」開催中! | 『ようこそ!ポケモンカフェ ~まぜまぜパズル~』公式サイト

「1分クッキング」は、試用版から数えて2回目の開催ですね。初回ののちにアンケートがとられていて、その結果を踏まえたためか、1回目より改良されていて良かったと思います。
相変わらず獲得ポイントの繰り上げはできないため、数をこなす必要があるのが面倒に感じるところもありますが、繰り上げた分、ポイント(伝説コイン)がもらえることで損した感が減ったのは良いと思います。

無事にミュウツーをスタッフとして迎え入れることもできました

ミュウツーがスタッフになった場面

ちなみに自分の最終的なランキングは、3000位台でした。メンバーは、キテルグマ(リーダー)・ニャース・ミュウ・イーブイです。ハイスコアは1000万をちょっと超えたくらいでした。

 

早速再来店するミュウツー・アシスト効果追加

ついこの間イベントをやったばかりかと思いきや、ミュウツーの再来」という名前で復刻イベントが開催されています(開催期間:2022年8月3日~2022年8月12日)。

【魚拓】ミュウツーが再び来店!「ミュウツーの再来」開催中! | 『ようこそ!ポケモンカフェ ~まぜまぜパズル~』公式サイト

 

ミュウツーは前回のイベントですでに手に入れているので代わりに何が手に入るんだろうと思っていたら、「アシストキャンディ」なる新たな要素が登場しました。

アシストキャンディの交換単価がお高いな(何コイン必要だったかメモし忘れたけど、1500くらいだったか??)…と思ったら、手に入る最大数のキャンディすべてをミュウツーの強化に使えるわけじゃないんですね。ミュウツーのアシストレベルを最大の「3」まで上げてなお、キャンディは7個余りました。最大交換数は25なので、ミュウツーのアシストレベル強化に使ったキャンディーは18個ということになります。おそらくこの先「アシスト能力」が解放されるポケモンが増えていくと思われるので、その時のための貯金的な感じでしょうか。

 

「伝説コイン」で交換できる内容は、デリバリーの「10+1回お急ぎ便券」や「金のどんぐり」など豪華な感じですが、「1分クッキング」は、たくさん数をこなさないとコインが手に入らないのがやっぱちょっとダルいなと感じます。いろいろ忙しいけどとりあえずスタミナもったいないし…とトレーニングで手軽にスタミナを消費しちゃうことがままあります。


いつの間にか存在したサンクスクッキー、何者?

しれっと追加されていた「サンクスクッキー」。お知らせとかに詳しい説明ってありましたっけ?お知らせなどもちゃんと隅々までは読んでないので自分の認識に自信が無いです…。

これまでは、レベル上限解放用クッキーを最大数手にしているポケモンのオーダーをクリアした際は、特にもらえるモノがありませんでしたが、ここにサンクスクッキーが実装されることで、クッキー上限所持済ポケモンのオーダーを取る際の残念感が減った感じですね。これまでの通常オーダーにおいては、新規追加ポケモンやイベント期間中のボーナスポケモン以外のメンツのオーダーがかなり残念枠だったので、改善されて良かったと思います。

ただ、このクッキーをどこで使えばいいのか、しばらくわかりませんでした…。なんかわからないけどクッキーが貯まってるな?って思ってた。どうやらこれもある種のポイントシステムで、これを消費することでアイテムと交換できるようですね。

交換場所は、「ショップ」内の「ショップ」タブの隣に「クッキー交換」タブがあって、そこで交換ができるみたいですね。そして月ごとに購入可能内容はリセットされるらしい。

ただこの交換できる内容、あんまり魅力を感じないかも…。『ポケマスEX』でいうところの「アメ(またはアメメダル)」みたいな、もらって嬉しい貴重アイテムって『ポケまぜ』にあんまりないよね…と思いました。貴重っぽいのは「料理メモ」くらい?でもガチャポケモンの料理メモって以外と溜まるんですよね。

例えば自分のカフェでは、ビクティニの料理メモが、ビクティニがいないのにメモばかり集まっていました。今はビクティニ本人も来ているのでメモが役立ってよかったんですが…。ビクティニの「めざめるとくいギミック」をさらにめざめさせるには、次は8枚のメモが必要なくらいには、かなりめざめてます(既に6/8まで溜まっているのであと2枚でさらにめざめさせることが可能)。

 

実質ガチャのデリバリー、ここ最近の結果

毎朝コツコツ、ペリッパーをお見送りしています。配られた10連も駆使して、どうにかいくつかのポケモンが来ました。パチリスビクティニゾロアクチートが今のところウチのカフェには常駐しています。

来てくれて嬉し-!と思っていましたが、どうも10レベルから先へレベルの上限解放するにもガチャでクッキーを当てる必要があるので、チームイベントのポケモンと同様、戦力としてどうよ…という感じです。

運良くパチリスはクッキーをひとつ手に入れたので、10レベの壁を越えられました!パチリス好き。あとビクティニもクッキー来ました。やったぜ。

 

また、キルリアの「ダイナーユニフォームピース」は5個すべて集めきったので、対応するユニフォームをゲットしました!「ダイナー」が何なのかはさっぱりわかりませんが、凝った衣装はかわいいです。ちなみにこのピース、6個目も手に入って「デリバリイーポイント」を入手しました。このポイント交換、交換先が「1回お急ぎ便券」とタルトしかなくて、結構しょぼいな…って感じですね。ガチャの天井がないことといい、微妙に不親切というか、ガチャを多く回すのがちょっと躊躇われるな…という印象はまだあります。

 

あとやっぱり、デリバリー1回3000ドングリってお高いなぁという感じは否めません…。配布してくれるドングリ数が1000個単位に増えたのは良しとしますが。

 

五ツ星シェフなる新たな機能

「【五ツ星】ミュウ アウトドアウェア」に続いて、二つ目の「五ツ星シェフ」として、「【五ツ星】ビクティニ こんがりシェフ」が実装されました。

【魚拓】【五ツ星】ビクティニ こんがりシェフがデリバリーに新登場! | 『ようこそ!ポケモンカフェ ~まぜまぜパズル~』公式サイト

ミュウのアウトドアウェアは手に入りませんでしたが、ビクティニの五ツ星シェフは「10+1回お急ぎ便」で試したら来てくれました!やった-!

赤いプレゼント袋が真ん中にある

ビクティニの「こんがりシェフ」が来た場面

ビクティニの好感度が上がりますね。もともと好きだけど。

「五ツ星スキルが発動すると効果時間中は降ってくるポケモンが最大で1種類減る」ということで、ミュウツーの1分クッキング(復刻)でその効果を実感しています。ただ、通常のオーダーではほぼ使っていないので、そっちだとどんな使用感なんだろうなという感じ。

 

時々課金してます

やっとこ課金に回せるお金を工面できてきたので、ちまっと応援課金をしています。とりあえず、月イチの「プレミアムパス」は、できるだけ購入するようにしています。課金するメリットのある課金先があるのはやっぱり嬉しい。

廃課金ガチ勢がそんなにいなくても、お得パックくらいは買うゆる課金勢がたくさんいれば、こういうアプリってサービスを続けられるもんなんですかね??とりま自分はゆる課金勢として遊びます。

 

おわりに

『ポケまぜ』が2年も続いていて嬉しいです。魅力的な課金要素もちゃんとあるし、この調子で頑張ってほしいです。